ご無沙汰しています

 

釣り馬鹿ジジィです 🎣

 

 

 

「 なんだかなぁ~ 」な ウンザリが 次々で

 

釣りにも行けず 行く気にもなれず

 

ウダウダと 不摂生な生活をしていたら

 

暑さも効いたのか 8月中頃に 体調不良を感じ 

 

検査結果が 今までに無い 異常数値を叩き出して ⤴️

 

長く 診て頂いている お医者から 

 

【 要注意観察 ❗ 】を 言い渡されてしまい 😱

 

 

それで無くても 愚痴りになりがちなので

 

ずっと投稿は お休みをしているのですが

 

せっかくしたためた 下書きが残っていたので

 

もったいないから 久しぶりに アップします (^^)

 

 

 

☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺😄☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺

 

 

 

オラの食欲を刺激する メニュー 

 

炊き込みご飯 🍚

 

 

 

 

 

 

子供の頃は 

 

丸美屋 鶏釜飯の素を使っていましたが

 

料理が上達すると共に

 

四季折々の具材で炊き込むのが楽しみになりました (o^―^o)

 

 



 


もちろん

 

タコ飯も その中のひとつです 😘

 

 

 

そして 

 

憧れの 自家製 干しダコが完成したので

 

米を研いで 炊き込みました 🐙

 

 

 

 

 

ハサミで小口にカットした 干しダコを 

 

湯冷ましに漬け込み ひと晩 💤

 

 

わざわざ 干して 戻してからって

 

一見 無駄な作業の様に思えなくもありませんが

 

干す事で ウマ味が倍増してます 🎵

 

 

 

 

 

加えるのは ひとかけの昆布に 日本酒 少々

 

土鍋で炊き上げ 蓋を開けると

 

食欲をそそる 何とも言えない 香りが漂い

 

 

 

 

 

タコは 縮んでいるけど柔らかく 

 

生とは違う美味しさでした d(^_^o)

 

 

 

 

老いて尚 食欲旺盛 ?

 

食べられるって事は もう少し長生き出来そうかなぁ (^_-)

 

 

 

海の恵みに感謝!

 

ごちそうさまでした 😋

 

 

 

 

下のバナーをポチっと押して応援お願い致します m(_ _)m


PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

Gunjiのmy Pick