単身 宮城県に ロングドライブ 🚐💨

 

帰りに 喰い意地全開で買って来た

 

家族を笑顔にしてくれた お土産食材投稿の続きです (*^_^*)

 

 

 

 

 

買い物時 人との会話も楽しみにしている オラなので

 

今回 感じた雰囲気と 店員さんとのやり取りも 書き込んでみます 😀

 

 

 

 

先ずは 【 プロ御用達 】だったかな?

 

そんな看板を掲げていて

 

お愛想の無い 勘違い兄ちゃんがいる 店 w 

 

 

入店してみたら お婆さんや 一般の人が買い物をしている 

 

鮮魚もあるけど おにぎりや お惣菜もあり

 

観光客相手にも 何やら売っている

 

町のスーパー?

 

何でも屋みたいな所で 購入したものから (・∀・)

 

 

 

 

 

≪ マダラの白子 ≫

 

白子を タチって呼ぶのは

 

東北だけなのでしょうか ?

 

オラの 大好物です (^^) 🎶

 

 

当日 茹でて冷やして タチポン 

 

飲んだくれてたから 画像を撮り忘れました 💧 

 

 

 

そして 鍋料理でも 頂きました ♪

 

 

量り売りを購入した時 

 

買い物をしていた お婆さんが寄って来て 

 

小声で 『 タチ いい値だったでしょう ? 』

 

『 でも 美味いよね ♪ 』って

 

確かに 普段は手を出さない いい値段でしたね ~ (^0^;)

 

 

 

お惣菜で売られていた

 

天ぷらも 試しに 購入しました 

 

こちらは お手ごろ価格だったので 

 

端ものを使っているのでなければ

 

鮮魚の価格は 業者向けに別設定でも あるのかな ?

 

 

 

 

 

≪ 茹で 毛ガニ ≫

 

帰宅して 当日直ぐに食べたくて

 

茹でたものを買いました

 

 

 

隣に住む 長女は カニ好きなので

 

見つかると取り分が減ってしまうので 2つです 😄

 

 

 

美味しく頂きました ♪

 

 

 

 

 

≪ タコの頭 ≫

 

家庭で食べるなら

 

タコは 頭が 安くて 美味い !

 

 

 

昔 板前さんから 聞かされてからは

 

頭が売られていれば 即買います (o^-')b 

 

 

兄から 名産品と教えられた

 

「 静川タコってのを探しているんです 」って

 

少しだけ馴染みやすい 店員のおばさんに 聞いたのですが 知らないみたいで 

 

愛想の無い兄ちゃん 曰く 『 静川に行かなければ 』って

 

そりゃそうですね ( ̄。 ̄;)

 

 

?なお店だけど 機会があれば また 寄ってみたいと思ってます w

 

 

 

 

 

次は 数件の大型スーパーをはしごして購入した 食材

 

地域の方々が 日常生活で利用している

 

スーパーマーケット等での買い物は

 

観光客相手の店舗より 安くて確かな品が多いので

 

オラは 出先で一番 寄り道する所です ☝

 

 

 

 

 

≪ ホヤ ≫

 

ホヤは 殻付きじゃ無いと !

 

そんな固定観念がある オラですが

 

帰りの保管スペースの関係で 家族分の殻付きは 無理だったので

 

普段は手にしない むき身でパックされた加工食品を 数本購入

 

殻付きじゃなくても 全然 美味しく食べられました 🙆

 

 

 

 

 

≪ メダマ カレイ ≫

 

店員のお兄さんに 聞いたら

 

食べ方は 煮付け イチ押し 塩焼きもありで

 

日常的に 良く食べられている 魚との事でした

 

時期もあるのでしょうが 大衆魚みたいです

 

 

調べてみたら

 

メダマカレイは 地域的な呼び方みたいで いわゆる 右ガレイ

 

目が大きいから メダマなのかな ?

 

 

平たいから クーラーボックスのスペースを取らないし

 

庶民的な価格が 我が家にピッタリ 👍

 

家族分の枚数を買って来て

 

煮付けで 美味しく頂きました ♪

 

 

 

 


 

≪ 活 毛ガニ ≫

 

先の店で 茹でガニは買ったけど

 

大型スーパーで 売られていた

 

ちょっと小さめな 活毛ガニも

 

生きの良いのを選んで 数匹 ゲット !

 

価格は 激安で

 

帰宅しても しっかり生きてました 

 

 

 

女房に 蒸して貰って 何度かに分けて食べたけど

 

ヤッパリ 茹でて売られているものとは 食味が違いますね 

 

まあ どっちも 美味しいけど w

 

 

 


 

≪ ドンコ ≫ 

 

見つけました ドンコ !

 

帰宅してからの作業を減らしたいから

 

下処理をお願いしました

 

気軽な受け答え

 

『 何で食べます? どんな感じにします? 』って

 

スパーでも 対応してくれるのは ありがたいです 😉

 

 

 

大きめの ぶつ切りにして 

 

肝と 一緒に 鍋料理にしました 🍲

 

ドンコは トゥルっと まいう~ ♪

 

 

 

 

 

≪ 石巻 焼きそば ≫

 

焼きそばが 名物ってのは 知りませんでした

 

 

 

中太の蒸し麺は モチモチ感があり

 

付属のソースも グッドな味でした (๑´ڡ`๑)

 

 

 

 

 

≪ 漬物 ≫

 

梅干しは おふくろへ

 

 

 

刻みキュウリは パリパリ食感で

 

朝食メインに 活躍♪

 

 

 

 

福神漬けは カレーライスの度に 

 

スプーン休めになってくれました 🍛

 

 

 

 

 

≪ スケソウダラの白子 ≫

 

スパーでは 高価なマダラの白子より

 

スケソウダラの白子の方が売れるのかな ?

 

ちょっと違うけど 同系の食感と 味だから

 

もちろん オラ大好きです (^^) ♪

 

 

 
下茹でして 鍋料理にしました
 
食べるのに集中し過ぎたのか 画像がありません (^^ゞ
 
 
 
 
 

≪ フカヒレ スープ ≫

 

我が家は みんな フカヒレスープが好きで

 

特に 次女と 孫娘は 大好物だから

 

見つければ 買って来ない訳にはいきません (^^)

 
 
 
 
 

≪ 翁醤油 ≫

 

ホテルで お刺身を食べるのに買いました

 

小袋の醤油じゃ 味気がないですからね 

 

紫ラベル 刺身用の高い方を買おうかと迷ったのですが

 

初めてだから レギュラータイプを

 

金色のラベルにも 惹かれました 😁

 
 
 
鍋料理に使ったのは全て 名産品の 曲がりネギです 
 
日常使う野菜も 色々 買って来ました ♪
 
 
 

今回 オラが訪問した 宮城県のエリアは 

 

大型スーパーや 集合型の広いショッピングモールが多いですね

 

形態や外観は 東京近郊と同じですが

 

取扱商品の地域性はありますので

 

やはり 寄ってみる価値はあります

 

店員の接客教育も しっかりされていますからね (^_-)

 

 

 

 

他に 鯨や 乾物類 etc. 

 

お正月用の食材も 確保してあります (^^)/

 

 

 

さて 長くなりましたが

 

宮城県グルメの締めくくりは

 

スイーツ系にしたいと思います

 

よろしければ ご訪問 ください !  🙇

 

 

続く (o^^o)

 

 

 

行く先々に美味しいものがイッパイ!  
 

まっすぐ帰るのは勿体無いですね 😋

 

 

 

 

下のバナーをポチっと押して応援お願い致します m(_ _)m


PVアクセスランキング にほんブログ村