お寿司とお酒 de 銀座 <寿司居酒屋 銀座まるし> | 好きなことを好きなだけ

好きなことを好きなだけ



髑髏好きの小生が日々の思いつき、感動、徒然などを 
ハンバーガーや、美味しく食べた物などを添えてお送りします   
まだまだ若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします

ある日の晩は、銀座へお出掛けです

ちょっと良さ気なお店が出来たんだってよ、なんてお誘い


そんな銀座で美味しく飲んできました、というお話です


向かったのは、銀座の中でもあらゆるアクセスの好い場所

新橋、有楽町、銀座、内幸町どこからも5分圏内




まるし1


「寿司居酒屋 銀座まるし」

新橋から銀座方面へテクテク、少しして左に折れると見つかります

店頭はちょっとひっそり目、落ち着いた雰囲気が大人居酒屋


元々は此方銀座で、焼肉居酒屋さんもやってらっしゃるとのこと

そちらもかなりの人気店でして、今度はお寿司業態を

そんな噂を聞きつけた方から、教えて貰ってわくわくの訪店


店内はブラックを基調に、穏やかな照明とスポットライトを巧く使った造り

落ち着いた食事にも使えそうな、居酒屋というよりも料理屋さん的風情



まるし2


テーブル卓を壁際に配置して、全体的に広々した印象

奥には個室席も有るようでして、ちょっとした集まりなんかにも


メニューを眺めながら、先ずはコレから始めましょう



まるし3


「アサヒスーパードライドラフト」

よく冷えたグラスに、状態の好いビールがちゃんと

うんうん、ちゃんと美味しいなぁ と嬉しくなりながら色々注文



まるし4


「お通し : 茄子と松前漬」

茄子は煮びたしで、好い出汁の味わいがちゃんと

どちらかというと甘みは抑えめで、酒の肴仕様


松前漬も文句無しの美味しさで、コリコリねっとり、日本酒が欲しくなりますね


ではでは、最初から飛ばしちゃいますよ

銀座に来たし、海鮮居酒屋ですから好いもの頂いちゃいましょう




まるし5


「本鮪五種盛合わせ」

本鮪の色んな部位を頂ける看板商品との事で、お勧め頂いたもの

赤の鮮やかさが、鮪の美味しさを物語る様でして嬉しくなっちゃう



まるし6


綺麗なサシがたっぷり入った「カマ」は極上の脂の旨み

トロっと蕩ける食感と、柔らかな甘みある脂を存分に楽しめます

好い鮪なんでしょうね、脂がこれだけあっても全然クドさがないんです



まるし7


「背トロ」、「中トロ」も驚くほどの滑らかさ

脂の甘味と、赤身の滑らかでしっかりした旨み

その融合感は。口の中で解けるように蕩けるからこその至福



まるし8


そんな脂の旨みを楽しみつつも、個人的に素晴らしかったのはこの「カマ赤」

所謂赤身の部位に近い旨みなのですが、さらりとした舌触りと旨みの凝縮感

脂の甘さを殆ど感じずに、純粋な赤身の美味しさと、未体験の柔らかさ


いやぁこれは美味しかった、素晴らしいなぁ と沁々


そんな美味しい鮪のお供にはやっぱりコレでしょう

ということで、途中で飲み物を追加しちゃいました



まるし11


「日高見」

別のお店で頂いた事のある蔵元さんのお酒

こちらは超辛口の純米なのですが、食中酒に最適


超辛口とは言えど、しっかりと旨みもありますし

綺麗な香りもちゃんと、美味しいお酒で益々食欲も加速!



まるし9


「毛蟹」

こちらもお店の方から是非ともお勧めしたい、とのことで頂くことに

毛蟹というと、身が小さく食べ辛いのがなんといっても難点


ですけれど、此方のお店は嬉しい事に全部が剥き身!


しかも足の剥き身だけでなく、中にはほぐし身がそれはもうたっぷり!

これだけ手を掛けてくださる居酒屋さんは聞いた事ありませんよ 素敵


で、これがまた美味しい


毛蟹らしい身のほっくりとした甘味、ズワイに無い豊かな旨味の一つ

でもって、こちらの蟹酢も好いんですよ、酸味の角なくフルーティ

なので、蟹の香りや甘みを損なわず、旨味を増してくれます


そして忘れちゃいけない、毛蟹と言えば蟹味噌


これをちょこん、と身肉に乗せて頂けば益々愉悦

なるほど、銀座の居酒屋さんは違うなぁ と



まるし10


「煮穴子サラダ」

野菜を食べたいなぁ なんて思っていたら気になるメニューを発見

海鮮系居酒屋さんでも、今まで聞いた事のないメニューなんです


だって、贅沢にもちゃんと手仕事加えた煮穴子がたっぷりですからね

というこちらの煮穴子がうんまいこと、うんまいこと


パリッと焼けた皮面の香ばしさに、ほっくほくのやさしい身肉の美味しさ

ツメも甘過ぎず、サラダとの相性は抜群、この甘さで一味違うサラダに


これも美味しかったなぁ


なんてしていると、お酒もついつい進んじゃう

ちょっとグイッと飲りたいなぁ なんてコチラをチョイス



まるし12


「寿福絹子」

熊本の麦焼酎とのこと、辛口で合わせやすいかなぁ と

頂いてみますと、非常に綺麗な味で満足


麦らしく、無駄な香りの無い尖った辛口感も残しつつ

それでいて、アルコール感の当たりが穏やかで、円やかな飲み心地


これまた食事に合わせやすい、美味しい焼酎だと思います



さぁて、しっかり濃いめのお酒も貰いましたのでね

これからは、さらなるお店の看板メニューを頂いていきます




まるし13


「秋刀魚棒寿司」

秋刀魚の棒寿司など、元々棒寿司って郷土料理なんかに多い物

こちらは、よくある鯖でなく、珍しい秋刀魚ですよ


で、秋刀魚っていうと、どうしても脂の香りも気になるところ


なのですが、ちゃんと昆布で締め、酢〆も強すぎない

その為、脂が臭みでなく上品な香りとなって、清涼な美味しさに


これは是非とも食べておきたい逸品



まるし14


「鯖の棒寿司」

秋刀魚もあれば、勿論こちらもあるわけで

それならこちらも頂きましょう、と好物なもので


というこちらも、〆方が巧い!


しっとり感を残す、穏やかな〆加減で酢の角がない

これも、やっぱり昆布締めしているからこその、柔らかな味


鯖自体も、脂が強過ぎないものなので、食後感が爽やか

青魚特有の、脂の香りを余韻に殆ど感じず頂けるのが素敵



と棒寿司をしっかり楽しんだのなら





まるし15


「板長おまかせ 特選 8貫盛」

此方の握りは、大きく分けて2種類、「握り寿司」と「板長おまかせ」

要するに、グランドメニューと、本日オススメの2種からのチョイス

そんでもって、握りの貫数で5貫と8貫の2種から選ぶスタイル


どうせなら、とその日のお勧めが食べたいなぁ と此方をチョイス


中身は左手前から奥、穴子、〆鯖、中トロ、鯛、赤身、イクラ、雲丹、金目



まるし16


厚めに切られたネタは、綺麗に酢飯を覆うような丸型の握り

滑らかな質感があって、ネタの彩りも好く見た目にも好いですよね


頂いてみますと、鮪は先の通り、元の素材が好いので抜群

でもって、雲丹やイクラの皆大好きネタも、安定の美味しさ

都内で美味しい金目にはなかなか出会えませんが、こちらは美味しく満足


と、どれもネタ一つ一つは十分な美味しさ


個人的な好みで言えば、シャリの酢がやや立つ感じだった記憶

もう一つ、穏やかな味わいで頂けると、よりネタが活きるかなぁ と

とはいえ、結構よくある、甘み勝ちのシャリでなかったのは嬉しいところ



そうそう、自分はお寿司屋さんの〆はコレなんですよね





まるし17

「トロタク巻」

こちらは沢庵少な目で、しっかりトロの味わいがたっぷり

甘酸っぱい沢庵の味わいと、コリッコリの食感が〆に最適


トロって味強いじゃん なんて言われそうですが


いやいや、海苔もあるし、沢庵もあるし、で案外とさっぱり頂けますよ

その為にも、シャリ少な目の細巻オーダーがオススメですけどね




そうしてこうして、銀座の寿司居酒屋さんは、居酒屋とは思えない料理の数々

まだ開店間もない、とうことでお値段は驚きの価格のものばかり!


あんまりにもお安いので、「大丈夫なんですか?」なんて聞いちゃいましたよ

そうしましたら、今後料理も値段も最終調整していくとのお話も

なのですが、CPの好さはウリにしたい、との事ですから今後も安心安心


銀座でお酒も飲みたい、でもお寿司なんかも頂けたら嬉しい

でもきちっとお寿司屋さんって程ではないんだよなぁ なんて

そんなニーズには、有り余るサービスで応えてくれそう


いやぁ美味しかったなぁ なんて気分好くお店を後にするのでした






寿司居酒屋 銀座まるし寿司 / 内幸町駅銀座駅新橋駅
夜総合点★★★★ 4.0





まるし18


店頭も穏やかな感じで、大人な雰囲気

銀座にあってらしいお店でしたよ



此方からはメニューの紹介になります

(先の紹介の通り、今後変更の可能性があるとのこと)


まるし19


本日のお勧めメニューから結構に豊富!

しかも、ここが銀座なの?と見紛うばかりのお値段設定


まるし20


メニュー数はそう多くありませんが、寧ろその方が好いものが出せるでしょうね


まるし21


定番の酒の肴もちゃんと取り揃えてますしね


まるし22


お酒も居酒屋という事で一通り


まるし23


日本酒は嬉しい3勺、8勺、1合から選択できる嬉しいシステム

今後はより一層日本酒のラインナップも増えるそうで、それも楽しみ!


まるし24


銀座飲みってあまりしないのですが、こちらの焼肉業態もかなりリーズナブルなんだとか

いやぁ銀座って言っても、敷居の高すぎないお店があって有り難いですね