気になって味見 de バーガーキング | 好きなことを好きなだけ

好きなことを好きなだけ



髑髏好きの小生が日々の思いつき、感動、徒然などを 
ハンバーガーや、美味しく食べた物などを添えてお送りします   
まだまだ若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします

ある日の夕暮れ過ぎは、近所のファストフード店へ

縁のある人から頂いた情報で、気になるメニューを試しに


そんな、ファストフードで晩御飯のお話です


向かったのは、家から一番近い店舗を目指してふらり

場所は、池袋西口、立教通り入ってすぐにあるんです



BK1


「バーガーキング」

その昔の、全撤退前は一番好きだったハンバーガーチェーン

再上陸後は、若干味付けが変化していて、好きは好きだけど、くらいに


とはいえ、なんだかんだと、稼働しているウェンディーズの少ない中

ハンバーガーチェーンの中では、パティは1・2を争う美味しさかと



なんて御託も長くなりましたが、この日訪れた目的はコレ




BK2


「黒将軍」 なる限定メニューが気になっていたんです

このちょっと前には、対になる 「赤将軍」 があったんです


そちらは、そこまで食指が伸びず、スルーしちゃったんですけど

こちらは中身も含めて面白そうだなぁ と食べてみたかったんです



BK3


で、出来あがるとこんな具合、ちょっぴり小さめなビジュアル
そんなもんだろうなぁ という予想は出来ていたので、サイドを追加



BK4

「BKホットドッグクラシック ¥150円」

随分やっすいなぁ なんてついつい食べてみたくなって



BK8

開けてみれば、小さめながらもかなりちゃんとしてますよ

スィートレリッシュの酸味は好いし、ケチャップも多過ぎないのが好い

マスタードも程好く、好いアクセントになってます


でもって、バンズがふかっとしてて柔らか

しかも、ソーセージはちゃんとプリッと弾ける好い食感


これで¥150円は破格ですよ オススメ



BK5


「ホットスナックチキン ¥100円」

こちらに至っては¥100円メニューでして、コンビニよりお安い!

でもって、サックリ好い食感と、ピリリとペッパーが好い刺激


これはお酒のアテですよ ハイネケングイグイ流し込んじゃいましょ



BK9


「チーズビッツ ¥100円」

こんがりサクッとした衣の中には、チーズとマッシュポテト

チーズの量はさほどではありませんが、風味が好い感じに

一口サイズのチーズマッシュポテト、といった感じでこれもお手頃



さぁてと、サイドもしっかり楽しみましたので、お目当て頂きましょう




BK6

黒将軍さん、包みを開けると いやはやなるほど真っ黒!

バンズはワッパーでない、普通サイズのバーガーとほぼ一緒かと


ですが、パティはどぉんっと大き目、恐らくワッパー用のもの


真っ黒なバンズも印象的ですが、茄子の黒紫

濃いグレーのチーズもなかなかのインパクトですよ


BK7


開けてみると、ふわっとガーリック香る、これまた真っ黒ソース!


こりゃぁどこまでも真っ黒だなぁ 面白い試みだわ と頂いてみまして


ふかっとした食感のバンズは、ほんのり甘味も感じるタイプ

パティの存在感もしっかり、肉の旨味もしっかり目でやっぱり好み


で、これに負けないソースの味が、かなりグイグイと引っ張るもの


味噌ダレや胡麻ダレの如くコク感と、グッと効いたガーリックでガツン!

茄子は素揚げ状で、ツルっと入って好い風味、ソースと好く合う

パティもそうですが、ソースも含み、油分しっかりなのも茄子の美味しさに


更には、色は黒くともチェダー系チーズのコク感も入って、なかなかの食べ応え

食の細めな方であれば、この味の強さだけで結構お腹一杯かも




そうしてこうして、久しぶりのバーガーキングで食べ道楽

気になる黒将軍は、頂いてみればなかなかに美味しいもの


なのですけどね、気になるのは単価


これで¥500円をふっとオーバーしちゃうのも事実

単品で¥690円ですからね、競合相手が多過ぎます


となると、ちょっと手を出し難いよなぁ とも


にしても、昨今のバーガーチェーンは、本当に値段で苦しんでますね

まぁそもそも、アホな価格破壊競争をし合ったのが原因

そのせいで付いたイメージ、「ハンバーガーは安いもの」 が生まれて

これが払拭できない、寧ろ身から出た錆、結局互いに食い潰し合った様相


まぁそれはそれ、個人的にはバーガーキングは好きですよ


そういえば、最近はすっかりマックさんに行かなくなっちゃったなぁ

近所にないと、すっかり行く気が失せちゃう、まぁそういう事なんですよね
 

とはいえなんだかんだと、バーガーチェーン好きなんですけどね

他の食事の選択肢がある分、あまり選択肢に入らないのも事実



そんなことを考えながら、どうなるんかなぁ なんて思ったり

難しいよなぁ なんて事を思いながら、帰路に就くのでした