溜まった記事 de 家ビール | 好きなことを好きなだけ

好きなことを好きなだけ



髑髏好きの小生が日々の思いつき、感動、徒然などを 
ハンバーガーや、美味しく食べた物などを添えてお送りします   
まだまだ若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします

こそっと少しづつ書いていますが、随分飲み溜めた画像が見つかりまして。。。

今回はビールの事についてまたポチポチと書いて見ようかと思います


事の始まりは、池袋オートマンダイナーでサンクトガーレンを飲み始めたのがきっかけ

その後はちょこちょこと買いに出ては、気になるものを飲むようになります( )


それで更にハマり込み、今ではグラスを買ったりする楽しみまで覚えました( )


今回はそんな飲み始めの頃に買い漁って飲んだものを御紹介
 

好きな事を好きなだけ-ベデット


「ベデット エクストラホワイト」

ベルジャンホワイトで、ヒューガルデンと共に結構人気も知名度も高いコチラ

ヒューガルデンのスッキリも好きですが、こちらのちょっとスパイシーな加減も好みです

これからの暑い時期なんかには飲み易くて、またふっと飲みたくなるんだろうなぁ



好きな事を好きなだけ-ボディントン


「ボディントン パブエール」

エールタイプのビールですが、英国産なのでイングリッシュエールの分類になるのかなぁ


色はしっかり琥珀色、何より泡が特徴的です!

窒素ガス玉が入っているのでとってもクリーミーな泡立ち

炭酸の強い国産のラガータイプのビールとは大きく異なる味わいです


味わいはふんわりと残るモルト感と、適度な苦み、この辺にコクを感じます

そんなわけで、ゴクゴク飲むよりゆっくり飲んで楽しみたいかなと



好きな事を好きなだけ-アンカー リバティエール


「アンカー リバティエール」

アメリカサンフランシスコから、アメリカンペールエールです

こちらはカスケードホップで香り付けされているので、軽やかでゴクゴク飲み易い

苦味も適度にあって飲み応えもありますし、香りも爽やかなので、暑い時期にはぴったりかなぁと

また、これは良く冷やしても香りが飛びすぎないので、そういう意味でも夏に良いかと



好きな事を好きなだけ-デュベル


「デュベル」

ベルジャンゴールデンエールとのこと よく言われる文句は別名「悪魔」

要するにとっても美味しくって、飲んだら惹かれて止まない といったとこでしょうか


色は名前の通り注ぐと黄色味のしっかりした風合いで、こちらも泡立ちがしっかりでクリーミー

飲み口はスルリとしていますが、香りや余韻に甘い果物のような香りが結構効いています

また、アルコール度数も9%弱と高めなので要注意です



と、ここまでは外産のクラフトビールでしたが、少し日本のものを。。。




好きな事を好きなだけ-常陸野ネスト クラシックエール 


「常陸野ネスト クラシックエール」

濃いめのブラウンで、グラスからの香りはさほど強くありません

タイプとしてはブラウンエールとかに近いような気がします

余韻に少しモルト感があって、香りも苦味もグッと収まるような飲み口



好きな事を好きなだけ-常陸野ネスト ペールエール


「常陸野ネスト ペールエール」

こちらもやや濃いめのブラウンがかった色合いです

香りは先程(クラシックエール)より華やかですが、柑橘系のものとは違いふうわりと香るようです

苦味もスッキリとした苦味で、シャープな印象を受けます



と、ここまでとしまして


これからは少しづつ備忘録も兼ねて、貧弱なボキャブラリーであげてみよう!

とちょっと試み的な感もありますが、見切り発進してみます