先日、会社の近所にあるうどん屋さんに、昼ご飯を食べに行きました。
その時、となりに中年のおじさんが座り、注文をしていました。
客:「ざる定食」
店:「うどんですか?そばですか?」
客:「うどん」
店:「定食は、かやくごはん、おいなり、どちらにしますか?」
客:「かやく」
店:「かしこまりました」
この人は、コミュニケーションというものをわかっているか?と思いました。
最初から、
「ざるうどん定食、おいなりで。」
と言うだけで、店員さんは迷わずに注文を取り、厨房に戻っていけるのです。
相手が理解できるように話すことを努めようと考え、会話したいものです。
その時、となりに中年のおじさんが座り、注文をしていました。
客:「ざる定食」
店:「うどんですか?そばですか?」
客:「うどん」
店:「定食は、かやくごはん、おいなり、どちらにしますか?」
客:「かやく」
店:「かしこまりました」
この人は、コミュニケーションというものをわかっているか?と思いました。
最初から、
「ざるうどん定食、おいなりで。」
と言うだけで、店員さんは迷わずに注文を取り、厨房に戻っていけるのです。
相手が理解できるように話すことを努めようと考え、会話したいものです。