柄本佑 似顔絵 | 猫の屋敷

猫の屋敷

千島猫屋敷の作品展示場 猫の屋敷へようこそ!

「たすく」さんと読むのですね。お父さんを先に描かせていただいたものですから、
「やっぱ似てるなぁ」ってずっと思いながら描いていました。嫁さんにも似てると思う。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

柄本 佑(えもと たすく、1986年12月16日- )は、日本の俳優。京都府で生まれ、東京都で育つ。
アルファエージェンシー所属。

来歴

和光高等学校に在学中に映画『美しい夏キリシマ』のオーディションに合格、
2003年同作の主人公康夫役でデビューし芸能活動を本格的に開始、
2004年同作で第77回キネマ旬報ベスト・テン新人男優賞受賞、
第13回日本映画批評家大賞新人賞受賞。
2005年には専門学校である早稲田大学芸術学校空間映像科に進学し、
短編の自主制作映画も手掛ける。

2008年から弟の柄本時生と演劇ユニット『ET×2』を結成し、小劇場で公演を重ねている。

2012年3月、女優の安藤サクラと結婚。2016年、連続テレビ小説『あさが来た』など、
テレビドラマでの活躍も認められ第40回エランドール賞新人賞を受賞。
2017年6月に第一子が誕生する。

2018年に主演した映画『きみの鳥はうたえる』での演技が評価され、
第92回キネマ旬報ベスト・テンと第73回毎日映画コンクールで主演男優賞に輝き、
この年、『万引き家族』に主演した妻の安藤も主演女優賞を受賞したため、
両賞で初の夫婦W受賞に輝いた。
このほか、同じく同年に主演した映画『素敵なダイナマイトスキャンダル』での演技が評価され
、第28回日本映画批評家大賞の主演男優賞も受賞している。
人物像

父は俳優の柄本明、母は女優の角替和枝。弟は俳優の柄本時生で佑の上に姉がおり3人姉弟の長男。
妻は女優の安藤サクラ。父、母、弟は同じ事務所に所属しているが、
本人は異なる事務所に所属する。

子どものころに家族で『座頭市』を観たことをきっかけに映画監督になることを夢見ていたが、
母のマネージャーの勧めで『美しい夏キリシマ』のオーディションに応募し、
俳優となった。
両親ともに芝居と演劇にしか興味がなく、幼いころから映画の話ばかりな家庭で育ち、
小学生の時には学校の作文でフェデリコ・フェリーニの『道』の感想文を書いていた。
中学生のころから新文芸坐によく足を運び、相米慎二監督、増村保造監督、木下恵介監督、
川島雄三監督、成瀬巳喜男監督からも影響を受けていた。
憧れの俳優として森繁久彌や三木のり平、渥美清を挙げており、
中でも最も憧れ目標の俳優として小林桂樹を挙げている。

また、松山ケンイチの大ファンを公言しており、役者としてとても尊敬している。

反抗期はそれほど無かったが、『美しい夏キリシマ』を
夏休み期間に撮影に行かせて帰ってきたら柄本明曰く「すごく良い子になって帰ってきた」という。

TOKIOの熱狂的大ファンである。中でも「女性だったら結婚したい」と語るほど
城島茂が大好きであり『おしゃれイズム』でも城島の魅力を熱く語った後、
「でもまぁ(城島が)結婚しちゃいましたからね…」と残念そうに発言したところ
司会のくりぃむしちゅーの上田晋也から「あんたの方が先に結婚している」と指摘された。
他にもダウンタウン、爆笑問題の大ファンでもある。

高良健吾とは10代のころから仲が良く頻繁に会っている。

菅田将暉とは『アルキメデスの大戦』で共演し、それをきっかけに深い友人関係が続いている。
また、菅田は柄本の妻の安藤サクラと共演した際に、
安藤から「夫に久々に新しい友達ができた」「仲良くしてあげてね」と
言ってもらえてとても嬉しかったと明かしている。

『先生、私の隣に座っていただけませんか?』で共演した風吹ジュンは
同級生の母親で昔から付き合いがある。