ハイ!こんばんは。
久しぶりの写真付き記事です。
嘔吐下痢症でしばらく寝込んでましたが復活しました。
本当は、5月の連休の時に失くしたと思ってたカメラが無事戻って来たんで、
連休ネタでもいいんですけど、今日は別のを。
ウチのワゴンR(MH21S)ですが6月末に車検ですので、
車検前準備ということでやっていこうと思います。
先ずは、フロント部分のジャッキアップです。
必ずジャッキアップしたらウマを使いましょう。
ジャッキだけで整備すると急に落ちてきて大変な目に遭います!
で、キチンとジャッキアップしたらタイヤを外します。
コレが今回の整備部分、左側のドライブシャフトブーツです。
ハイ!これだけグリスが滲んでたら車検は合格できません。
車検に合格するには交換しかありません!
と、いうことで、交換準備です。
その前に、せっかくタイヤを外してあるので、いろんな部分の目視確認を。
コレはロアアームブッシュです。
ブッシュ部分は悪くはないですが、
リア側のゴム部分が悪くなってます。
コレはもう交換しかないですね。
ゴム部分で部品が出ないので、ロアアームアッシーで交換ですね。
社外品があるからそれにしようかな。
次は、ブレーキ点検。
写真の様にパッドはまだまだ充分みたいです。
コレはこのまま。
ブレーキディスク。
コレもまだまだ使えそうなので交換無し。
で、本題のコイツの交換!
使う部品はコレ!
パロート 分割式ドライブシャフトブーツ(ネオブーツ)
Amazon で送料込み4200円くらいのモノ
何がイイって、写真の箱絵の様にブーツに切れ込みが入ってます。
ソレにより、ドライブシャフト自体を車体から外さずに交換できるところ!
では、交換作業に!
インナー側のブーツバンド。
純正部品なのかこのブーツバンドが20分かかっても外れなかったので、
電動グラインダーで切りました。わずか2秒!
写真ではブーツも切れてますね!どうせ交換するからOK!
やるときは自己責任で!
コチラはアウター側ブーツバンド。
コチラも2秒でOK!
コレが取り外したドライブシャフトブーツ。
切れ込みが入ってますが、コレはカッターナイフで切りました。
コレは電動グラインダーは止めようね。
中のグリスが飛び散りますぜ!
で、ブーツが外れたので、中のグリスをふき取ります。
こんな風。
イキナリ完成写真!
実は、グリス作業で、手がべたべたになったので、
作業途中の写真は撮れず。
まあ、いろんなサイトにアップしてあるから、
途中経過を知りたい方は、その辺で検索してください。
で、コレが取り付けて、10km程試乗した後の写真。
問題ないですね。
コレで、車検合格に一歩近づきました。
(^_^)/