こんなアパート経営やってます。 | 憧れの 「借金が無い生活!」

憧れの 「借金が無い生活!」

九州北部に住む普通のおぢさんが、急な会社の倒産を経験しつつも、
倒産前に副業として行っていた大家業を仮りの本業として借金を返しつつ、
お金にまつわる事やビジネスの心構えなどを
前職の経験を活かして実体験を元にブログに書き出していくものです。


知ってる方は知ってますが、

自分は失業中ですが、失業3年前にアパートのオーナーになってたので、

何とか大家業で生活してます。




「大家業でどんな努力をしてますか?」という質問を、

「かなえ」さんからいただきましたので、それの回答を。




特別な事を行ってる訳ではないですが、

貸してるのは、全部屋を大学生に貸してます。

で、その支払いは

「借りてる大学生個人ではなく、保護者が不動産屋さんに支払う」

ということをやってます。



自分も大学時代、支払いに困った経験があったので、

「今も変わらないんじゃないか?」と思い、やってみました。


当然、部屋には冷蔵庫、エアコン、洗濯機は備え付けてますので、

その辺の家電製品も追加購入する必要が無くて喜ばれてます。

と、同時に、

他へ引っ越そうとしても、追加でそういう家電製品を購入しなければいけなく

なるので、引っ越そうとは思わないみたいです。



もうひとつは、親御さんの立場を考えたら、子供がどういう生活をしてるか気になりますよね。

ですので年に1回エアコン業者さんに頼んで、エアコンの掃除をしてもらいます。

その際、室内の掃除風景を写真に撮り親御さんに写真を送ってる訳です。



住人の大学生からしてみれば、部屋の中は見られたくないでしょうけど、

「家賃を払ってる保護者にエアコンの掃除状況を見せる」

という名目があるので、写真を撮るのを嫌がらないわけです。

当然、写真撮影の際、本人の部屋という証明の為に本人も一緒に写ってもらいます。


保護者からすればそういう写真でも、

「元気でやってるんだな」ということがわかり喜ばれるわけです。




かなえさん、こういう事をやってます。

よろしいでしょうか。



アパート経営の事や、資金の作り方は、


 年収360万円から資産1億3000万円を築く法 を参考にすればよいですよ。













なかなかタバコを止められない方に!
そろそろ、お金を払って身体に悪い事をするのを止めましょう!