【山路ふみ子映画賞授賞式参戦!!。】 | 新 「一期一映」 sakuの映画日記

新 「一期一映」 sakuの映画日記

映画は月に一度程度しか見れない状況ですが
新しい気持ちで ブログ更新します。
只今 人生再生中。

朝ドラは大好物です ヽ(;´Д`)ノ

   大好物は朝ドラです(^O^)/。


   満島ひかり・寺島しのぶは

  残念ながら 欠席でしたが・・・

映画監督五人見れて大満足です!!



    この笑顔に会えると思いましたが・・・・

            サムネイル

     http://www.humanite.co.jp/mitsushima/




   ※画像は一切昨日の授賞式とは関係あえりません!!


        「一期一映」 sakuの映画日記-Image541.jpg

おはようございます・・・  もう非常に 疲れてます(;´▽`A``

さてさて 昨日は新橋のヤクルトホールでhttp://www.yakult.co.jp/hall/

山路ふみ子映画授賞式に参戦しました・・・

なんせ 満島ひかりちゃんが来る?と期待して もう僕は

開場90分前から パチンコの開店のように並び横線(゜д゜;)

開場同時に もう前から3列目 ちょいと張り出てる  ステージの

まん前に陣取り・・・  ミニスカひかりちゃん 姿に期待したんですが

「ガー」と幕が開くと・・・・  「あれ~!!」居ないよ・・・いない・・・

寺島しのぶも満島ひかりちゃんも・・・受賞者が前列で椅子に座ってる

まあ若松孝二監督は 僕らが並んでる時に 来賓と?して来てた?

の見てたしね。   並んでる5人  李監督しか  知らないし・・(^_^;)

それで  司会者が挨拶・・・  これが  手話通訳付いてるんですね

この映画賞は 福祉にも貢献してるんですね・・・

さて 映画賞受賞式  始まりです・・・  まずは「悪人」李相日監督

僕は 先日放送のNHK「トップランナー」見てたので・・・

その前に「フラガール」メイキング等で何度も見てましたから。

受賞者は 映画評論家の鄙品田先生や白井先生とトークして

場を和ましてくれました。

          サムネイル


寺島しのぶさんの代理は  ある意味一番有名だし

服装も↓  ベルリン映画祭授賞式のままと言う事で

映画祭受賞トーク  炸裂してくれmなした。



             サムネイル



          サムネイル


映画功労者として受賞された 淡島千景の代理は

「春との旅」監督の小林政広監督です。

映画の出演エピソード聞けました


            サムネイル


          サムネイル

         「春との旅」DVD1月21日発売!!



いや~  今回思いましたよ・・・控え室で

「春との旅」ヒロインの徳永えりは  「フラガール」の李監督だし

「悪人」「春との旅」も ロードムービーとして 色んな共通が

柄本明さんも出てるし 若松監督まじえ インディ映画魂トークが

炸裂してたのでは・・・

さて・・・    正装な黒のドレス?で来てたこの人↓

誰かの代理??  と思いきや  大変失礼(°д°;)

あの「かもめ食堂」「めがね」の荻上直子監督でした。

今回「トイレット」で山路ふみ子文化賞受賞されました。

この女性監督  僕は 5年ほど前 俳句甲子園描いた

恋は五・七・五!!」で注目してて  もう僕の中では

西川美和・横浜聡子・河瀬直美と女性四天王監督と

思って  いや~  今回 拝見できて  もう感激!!



           サムネイル


        サムネイル

   http://www.cinemacafe.net/official/toilet-movie/



今回住授賞式の これサプライズでしたね。  本当に

「アイ・コンタクト」と言う映画ご承知でしょうか・・・

これ 僕は ポレポレ東中野で予告編見て 

都合が  付けば」見たかった映画でした。

授賞式に来たのは  この映画監督中村和彦さん

福祉賞受賞で・・・  うん  これ賞金50万円なんですね

彼が 一番喜んでました そして受賞の喜びを手話で

この映画 ろう者の 女子サッカーの映画なんですね・・・

言葉を喋れないないから 手話も試合では無理

「アイコンタクト」なんですよね・・・・

映画評論家  もとキネマ旬報編集長白井佳夫さんが・・

「僕は今まで  視覚障害者の事を  何も知らなかった・・」

この言葉が  非常に  印象的的でした・・・

授賞式に  その 女子サッカーチームから二人が

監督に 花束を・・・・  そして  手話で コメント・・・

もうね・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。  ここまでして

映画を作る姿勢に 感動しました・・・

うん  小さい映画にも ちゃんと ひかりと言うか

「魂」はあるんだね・・・・  そんな  監督が

検索したら  ブログ」がちゃんと  ありました!!


        

     http://blog.livedoor.jp/eyecontact2010/


     プライド in ブルー


       ※12月7日(火) 東京都渋谷
  つながり映画祭(12月4日~10日)の一環として上映
  会場・渋谷アップリンクファクトリー
  12時30分~  「プライドinブルー」上映
  14時~ 私のトークショー
  14時45分~ 「アイ・コンタクト}上映


     この作品の映画監督 中村和彦のブログ





           司会者今泉朋子さん  ブログ


  http://ameblo.jp/imaizumi-tomoko/entry-10719155537.html


  山路ふみ子  映画賞・・http://www18.ocn.ne.jp/~yamaji/


        今日は今から「レオニー」鑑賞です!!