令和6年8月10日(土)


帯解寺から元興寺へ向かう。


JR帯解駅

JR奈良駅

↓ 徒歩20分程。

↓ 緩やかな上り坂を行く。

元興寺


本日、3箇所目の元興寺に到着する。

暑さで汗だく状態。


〈元興寺〉
元興寺は世界遺産に登録されている。

東門入口。
光が射している。逆光だしな。
受付所で朱印帳を預けてから拝観する。

極楽堂(本堂)。
同じ角度でまたも光が射している。
レンズの加減か?
仏足石。

左側、茶室。浮図田。
少しだけ閃光が?
国宝 禅室。

獅子国型仏足石。
虹が架かっているのがなんとなく写っているな。逆光。

国宝 禅室。

弁天社。

かえる石。

御朱印。神仏霊場巡拝の道。
智光曼荼羅。

元興寺は真言律宗の寺院。

山号はなし。

本尊 智光曼荼羅

開基 蘇我馬子

神仏霊場巡拝の道 追加札所

奈良第30番


智光曼荼羅を中心とする浄土信仰の他に地蔵信仰、聖徳太子信仰、弘法大師の真言信仰などが入り交じった混然とした状態で群集をあつめ、辛じて近世にその伽藍と伝統を伝えることとなったようである。


世界遺産に登録されているためか、外国人観光客が割合的に多かった。

なかには、仏像や曼荼羅、建築様式など興味深く見ている人もいた。


さて、お参りが済んだので、受付所に朱印帳を取りに行く。

近鉄奈良駅に向かう。

1km程歩く。

途中、商店街にある『奈良漬の山崎屋』でお土産に定番の「きざみ奈良漬」を3袋購入する。

また、Macに立ち寄りストロベリーシェイクを注文し、しばし休憩を取る。

歩き疲れた。


Macで休憩中、近鉄アプリで16:50発の帰りの特急の特急券を予約する。

Macを出て、近鉄奈良駅に向かう。


電車の中では、お疲れモードでうたた寝をしていたようだ。


17:45頃 自宅に戻る。


今回は昼から出掛けたが、3箇所巡れたので、疲れたが目標達成できて良かった。

また、母の好物の一つである奈良漬を購入するのも今回の奈良行きの目的でもあったので、歩く距離が増したのがあるが、母が喜んでくれたので良しとしょう。


母はさっそく、一つを馴染の知り合いにプレゼントしたようだ。