令和6年5月25日(土)


今回は、午後から祇園にある豊田合山堂(老舗)にお線香を買いに行った。

しかし、気に入った長さのミニ線香が無かったので、買うのを止め知恩院にお参りをすることにした。


〈浄土宗総本山知恩院〉

やはり、知恩院の山門はデカい。

御影堂。

境内図。

山門から御影堂へ向かう石段(男坂)。

右側にあるのがなだらかな石段(女坂)。

御影堂から集会所・方丈へは渡り廊下で繋がっている。また、阿弥陀堂とも渡り廊下で繋がっている。

方丈庭園(有料)。
サギと鴨?が佇んでいた。

方丈庭園。

権現堂入口。

権現堂。徳川家康・秀忠・家光の三代が祀る廟である。

山亭庭園。

勢至堂。

友禅苑。

友禅苑。観音菩薩銅像。

白寿苑。

御影堂以外の拝観者は多くはなかった。
観光客の割合はやはり多いといった感じだった。
知恩院の泰平亭(売店)で、薫香を購入(白川)し下山する。2,400円くらいのもの。

祇園から市バスに乗車し、四条河原町で下車、高島屋京都店に立ち寄る。

仏具コーナーで、仏様用のミニ線香を購入する。1,000円くらいのもの。
入っている本数は3倍くらい違う。
薫香はやはり高い。

祇園⇒八坂神社⇒知恩院⇒青蓮院⇒平安神宮(岡崎公園・土日は良くイベントを行っている。)の北ルート。
もしくは、祇園⇒八坂神社⇒高台寺⇒二年坂・三年坂⇒清水寺の南ルートがある。

他にも、神社・寺院や老舗料亭などが点在するエリアなので人気エリアスの一つである。
今日は石段も含めかなり歩いたので、足腰が疲れた次第である。