先週、3月24日(水)のbayfm「PRECIOUS REPORT」は、チーバくんのお尻辺り♪御宿町へ…!!




1723(享保8)年創業、日本酒「岩の井」醸造元の『岩瀬酒造』にお邪魔致しました!!



御宿駅を降りて、"ホームに海女さんの銅像がある!!"と思ったら、御宿町は海女さんにゆかりのある町なんですね。



1609(慶長14)年、御宿沖でメキシコ船「サンフランシスコ号」が台風で遭難した際、地元の海女さんたちが総出で乗組員のほとんどを救出。


自分の体温で温めて蘇生させたというお話があるそうです。


そして、その時流れ着いた船の帆柱・龍骨が岩瀬酒造さんの茅葺き屋根の母家の梁として使われていると聞いて、これまたびっくり…!!!!




更に、母家の裏には、昭和初期の海女さんを撮影していた先代社長の「海女の群像」写真館もあって、貴重な御宿の海女さんの歴史にも触れさせて頂きました。



御宿町で300年近くの歴史を持つ岩瀬酒造さんの日本酒「岩の井」は、仕込みに貝殻層の地層を通った地下水を使用し、水の硬度はおよそ250と圧倒的なミネラル感で骨格があり、力強い味わいが特徴。


\ 人生初の蔵見学もさせて頂きました👀✨✨/


🔻麹室(麹造り専用のお部屋)


なんと、このタンクで2000〜3000ℓ造ることが出来るそうです!!


初めて嗅ぐ出来立ての日本酒の香りもたまらなかったなぁ🥰🥰


こちらは古酒が保存されている倉庫なのですが、「53BY」というのは、昭和53年のものだそうです。



岩瀬酒造さんの造る日本酒は、田崎信也さんをはじめとしたソムリエの方々からも評価が良く、和食だけでなく、洋食にもとても合う日本酒なのですが、その中でも昨年より販売「岩の井純米吟醸(赤ラベル)」は、日本酒好きの方はもちろん、シュワっとラムネのような、後味にほんのり甘さもある初心者の方でも飲みやすいお味になっているので、自分用に、贈り物🎁に是非いかがですか😊!?✨



千葉県内の酒屋をはじめ、オンラインショップでも購入することが出来ますので、是非ご覧下さい!!




🔵HP

https://www.iwanoi.com/


🔵オンラインショップ

https://iwanoi.base.ec/age-verification


Twitterも是非チェックして下さいねっ🕊

@iwaseshuzo



今回ご出演頂きました、代表取締役会長の庄野さんをはじめ、岩瀬酒造の皆様、ありがとうございました!!




庄野さん、お土産に頂いた「岩の井純米吟醸(赤ラベル)」父と美味しく頂きました🤤💓🍶


父とお家でお酒を飲むのは初めてかも…!!


この日は、お刺身と南房総の食用花「キンセンカ」の天ぷらで🥢♪


素敵な思い出になりました✨✨
ありがとうございました(๑˘ᴗ˘๑)*.。


P.S.

レポート前のつーさんぽ🚶🏻‍♀️も短い動画にしてみたので、良かったら観てみて下さい🎦💗