クロスメディア営業部新人営業マン くまです

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね。頑張っていきましょう!
弊社は9月で一つの期が終わり、新しい期に向かいます。
ということは、私ももうすぐ営業1年生を卒業し、2年目に入ります。
いつまでも一番下だと思っていましたが、新入社員も営業部に配属になり、初めて後輩ができました。
これからは学ぶだけでなく、“教える”ことも念頭に置いて頑張っていかなければと感じています。
この1年、一生懸命走り抜けてきた(と思いたい)中で、大切だなと感じたのが、
「ほんの一言」プラスすることです。
どの業界でもよくあることと思いますが、印刷業でも、「この納期では厳しい!」というとても短納期の仕事も少なくありません。
そんなときは製造部と調整を取り、なんとかお客様のご希望納期に間に合わせるのですが、
納品した際に「ありがとう」だけでなく「助かったよ」という一言をいただけるときがあります。
もちろん、ありがとうだけでも良いのですが、
「助かったよ」と言ってもらえると、より一層頑張ってよかったな、と思います。
逆にこちらが大急ぎのものをお願いして、なんとか間に合った場合には、自然と「助かりました」の一言が出てくるようになりました。
“いつもの言葉”にプラス一言で感情を伝えられる人は素敵だなと思うと同時に、これから自分もそんな人になっていきたいと思った1年目の終わりでした。