普通って????なに? | 糖尿病と義足と私と♪

糖尿病と義足と私と♪

2型糖尿病の合併症からガス壊疽になり左足大腿部より切断してしまいました、180度人生観が変わった事は言うまでもありませんが糖尿病と『向きあうこと』の大切さ知りました、糖尿病は向き合えば怖い病気ではありません、向き合わず目をそらす事はもう止めましょう。

昨日はいきなり心の中が乱れて

ぷしゅ~~~って音を立ててへこみました。(^-^;


原因は、トイレでズボンを下ろして便器に腰かけてふと義足をみたら義足の膝のあたりに

黒くうごめくモノを発見!!

なにかな~と思いストッキングを下げたら





ぎゃ~~~~!!!!!!!!








む・・・・む・・・・・

ムカデだぁ~~~~~~





何処で迷い込んでこんな所にいたのか?

膝割れしたスポンジとストッキングの間でもがいている

ムカデを発見してしまいました。






く・・・・く・・・・

くるなぁ~~~~~~~



と思いっきり手で払ったらムカデさんはその勢いで何処かに

ぴゅ~~っと飛んでいきました。(笑)




それがへこんだ原因ではないんですけどね。(^-^;





その後が問題でした。




今、義足のスポンジが膝割れを起こしてて、膝割れの所から膝部品が見えてしまったんです。




そしたら

『あぁ・・・私って足がないんだ』

『私の膝はこの機械なんだ』


って・・・



なんだか悲しくなってトイレの中でパンツ下ろしてお尻丸出しで、便器に腰かけたまま

涙が出てきました。



やばい格好のまま泣くこと10分。。。



『はぁ~泣いても足が元に戻る訳じゃないのよね』

と独り言を呟いてトイレを後にしました。(笑)




なんて言うのかな・・・

行動があれば結果があって

良い結果でも悪い結果でも、それを受け止めていかないといけないのよね。



2型糖尿病は間違った食べ方も大きな原因の一つで

食べ方の間違いって言うのは行動でしょ。。


2型糖尿病になってしまったって言うのが結果なのよね。(^-^;



でも、結果が出たから終わりではないのよね。



結果って言うのは次に進むための材料へこむ為だけの材料ではないんですよね。



数年前から自分分析をはじめた私ですが、最近,自分の中で変わったことは

訳のわからない落ち込み方をしても、原因がわかるようになってきたと言うか見えてきたと言う感じかな。

へこんだ出来事の80パーセント位は原因が見えるようになったというのは少しは成長したかな。



落ち込むと『自分が駄目だから』とか『自分がちゃんとしてないから』とか自分で自分を追い込む癖は,完璧には改善しないけど、それでも昔よりはマシになってきたかな?って思います。



自分が駄目だからと真剣に心の中で思ったときは『何が駄目なんだろう?』って考えてみます。

で・・・大抵そういう風に思ってる時は根底に『普通の人と比べて』とか『他の人がちゃんとできてるのに私はそんな事も出来ない』そんな事を思ってるみたいです。


昔、クラスの子が逆上がりできるのに私は出来なくて、妙な疎外感を感じた感覚に少し似てるなぁ~(笑)



まぁ、逆上がりは別として普通って何だろうって思います。



普通・・・特に変わっていないこと。ごくありふれたものであること。それがあたりまえであること


って辞書に出ていました。



じゃあ・・・普通の定義は?


何処からが普通で、何処からが普通じゃないの?




ちょっと下ネタで。(笑)

SEXで、ノーマルとアブノーマルって言うけど何処からがノーマルで何処からがアブノーマルなの?

これって私は若いころから考えてるけどいまだにわからん。(^-^;





『普通出来るよね』って言葉を耳にするけど、その普通は何処から来てる普通なの?

出来なきゃ異常なの?って自分に問いかけます。




普通なんて、そんな程度の曖昧さの物で何処からが普通で何処からが普通じゃないのか?なんて

千差万別、多種多様、十人十色って所じゃないかなぁ~



私は自閉傾向のある人間だから、ともすれば、突き詰めすぎる所があったりします。

突き詰めすぎて自分がボロボロになる事もあります。


でも、仕事で突き詰めると言うのは知識を得る為には役に立ちます。




世間の普通なんて、その程度で曖昧な物ならば、世間の普通に合わせる事をやめてもいいのかな?

って思います。


世の中で人を傷つける事や貶める事など最低限やってはいけないことはあるけど、その他はある程度

ありなのかな?って思います。

あって当然だし、それを受け入れられる受け入れられないって言うのはあるけど、普通なんて言葉を

気にする必要はないような気がします。



あ!!

昨日のへこみは空気入れでシャカシャカ空気を入れたら治っちゃった。(笑)



私の義足の落ち込みなんてその程度のモノなんです。(^^)v



結果を人のせいにはしたくない。

結果を自分を責める道具にもしたくない。


いい結果もわるい結果も明日に進む為の糧にしたい。


って、ちょっとだけ、真面目に書いてみました。((ノェ`*)っ))タシタシ(照