大分市佐賀関に在る黒ヶ浜ーー傍の花畑にシノグロッサム(和名・シナワスレナグサ)が植えられーー2000キロの旅をするアサギマダラを休憩させていたのですがーー今年も訪ねてみましたがーー花畑は有りませんでしたーー残念でしたよーー今年は見られ無いかもーー(思い出 2019年5月13日撮影)

(黒ヶ浜は日本の渚百選にも選ばれています。蛇紋岩という黒い石によって、海岸が黒く見える事から、このように呼ばれて居ます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大分市佐賀関の突端関崎在る海星館ーー展望台より豊予海峡を見渡す事が出来ますーー!

(1995年(平成7年)に開館した「豊予海峡 関崎海星館」は28年の時を経て新たに生まれ変わり、「JX金属 関崎みらい海星館」としてみなさまをお迎えすることとなり ました。)