行ってきました。

初演1988年なので同い年(´∀`*)

ですが、作品も音楽座も全く存じ上げず
咲妃みゆちゃんの次の主演がこれらしい
という入口で初めて知りました。

さらっと解説読んだ時
「んんん〜〜〜どうやろなぁ〜みゆちゃん見たいけどお話は私の好みじゃないかもなぁ〜〜」

その後、他キャストも発表
「仙名彩世に上原理生?!行くしかないやん!」

ということで、半年前から楽しみにしておりました。





乗り換え駅で近鉄の新特急ひのとりの試運転に遭遇しました。

かっこよいですなぁ〜(´∀`*)


行きは節約の為急行乗り継ぎで向かったのですが
ひのとり見れたし乗り継いで良かった!

到着したのは上本町の新歌舞伎座。
この劇場は2回目。駅直結なので近鉄ユーザーには非常にありがたい劇場です。

宝塚もここでやってくれ……

新歌舞伎座好きです。





開演前にプログラム買って着席。

改めてストーリーなど読んだけど、やっぱり一抹の不安。笑

だって……宇宙人ってどゆこと……?

SF苦手なんだよぉ〜〜〜
しかも舞台普通に日本なんだよぉ〜〜
大丈夫かい???

と、思っていたのは始まって3分だけ。
はいごめんなさい。

超めちゃめちゃスーパー良きにございました。

最初っから大好きな仙名さんが、大好きなタイプの役で出てきて
あ〜もう出番これで終わりか……と思ったら
今度はめちゃカッコイイダンサーとして出てくる、忘れた頃に別のおもしろキャラで出てくる
最後は大事なシーンでテレビから声だけで出てくる。

仙名彩世ができること全部やりました!
って感じで嬉しかったです。

上原理生さんも二役で出ていて
正直「もっと歌ってくれぇ〜〜〜」
って思いましたが
あの歌声は心臓にズシズシくるのであのぐらいで良いのか……とも思ったり。笑

声の食べるラー油です。

まぁやっぱりもっと聞きたかったから
帰ってからCD聞いたけどね(´∀`*)

そして咲妃みゆちゃんね!

めっちゃ可愛いのに
辛いシーンほど魅力があって
かわいそうなのにもっとこんなみゆちゃんが見たいと思ってしまう(;▽;)

でもやっぱりみゆちゃんと井上さんの新婚時代は
マジでかわいかったなぁ(´∀`*)

そりゃお佳代のこと好きになるわ……
ゆーあんちゃんみんな助けたくなるわ……
私も好きだよ。


このシャボン玉とんだは演劇界にファンが多くて
上演決定の際に俳優さんたち自ら
「出る出る出る!!」
と挙手して集まったそうで
元タカラジェンヌ、元劇団四季、元音楽座、元東宝……
と、すごい経歴の方々ばかりで
最初から最後まで、1秒たりとも隙のない歌舞伎でした。

私は普段舞台を見ていて
遠い国や遠い昔のお話が多くて
その中でも共感できる、やっぱ人間そーゆーとこあるよねっていう「落語感」が好きなんですが
なので場所や時代が私と遠いほど好きなんです。

日本人が、日本を舞台にして作ったミュージカルってどうなんだろうな……
と思っていたのですが
生まれも日本、毎週土曜の昼は新喜劇で育ってきたので
すんなりすんなり、素直に笑って
そして死ぬほど泣いてきました。


どっちがいいとかじゃなく
どっちもいい。好きの幅が広がったと思います。

解説だけ見て敬遠せずに
もっといろんな作品を観たいなと思いました。

まぁでも宇宙人出てくるから
場所や時代は史上最高に遠かったね?笑
終わってみたら宇宙人たちが一番好きなキャラクターだったかも(´∀`*)

ということで
何度でも見たくて、きっと再演毎に這ってでも行きたい
一生心に残るとっても素敵な作品に出会えました。





帰りは急ぎだったので特急。

そして一幕で絶対今日はビールを飲むと決めていたので実行して帰りました。








追記。

シャボン玉とんだが好き過ぎて
記事を探して読んでいたら
この人がほんとに一字一句同感!
というかもうこれ読んでもらうだけでいいやん……私の感想いらんやん……って思うほどだったので
よろしければお読みください。