29年度の前期で卒業してますし
学位記はもう郵送で貰っているのですが
式典参加資格はあるとのことで
東京のNHKホールまで行ってきました。


{2D2A7AEC-A865-4416-8119-93CD605E2D19}






6年半、友達もできず(笑)
卒業研究もしていないので思い入れのある先生なんかもおらずなのですが
やっぱりきちんと正装で出席して写真に残しておきたいなと思いまして。

きっと人生初で最後の袴です。




{F55EC682-56BB-4E6C-B453-0DBBF8F1C20D}




三重県民、東京行くだけでコストも荷物もかさむのですが
どうしても袴を着たかったので事前に色々と調べて
着物はネットでレンタル予約してホテルに直接送って貰う→ホテルから送り返す
出張着付け師さんを探してホテルの自室で着せてもらう
という現代文明の利器を最大限に駆使して楽させて頂きました。

Googleさんとヤマト運輸さんには足向けて寝られないぜ。

これ、フルセット13,000円ぐらいのお値打ち価格なものなんですが
着付け師さんが「生地も柄も良い振袖。きっと買ったら高い」と褒めてくださったのが嬉しかったなぁ〜(*´∀`)
価格が安い順で並べて上から選んだのに(笑)

デザインが渋すぎてお値段下がったのだろうか。

さて。色々と下準備していっても何かをやらかす私なので、会場着くまで
「本当にこの日だろうか、会場合ってるだろうか、そもそも出席のハガキちゃんと出しただろうか」
と不安でいっぱいだったのですが
何も間違っていなかったようです。

無事、時間までに着席できました。



{7510DA67-8BC7-413F-85D4-809BE2F048D6}






国歌斉唱の時にふと思ったんですが
音大の卒業式の国歌斉唱って迫力凄そうじゃない?笑
ちょっと聞いてみたい。




{2B7AC8F5-3D76-4834-A424-3BA131A6DE43}



今回の上京には彼が一緒に来てくれました。

学長はもちろん来賓の方々の祝辞の中での
「御家族や職場の方々の協力あってこの日を迎えられたことと存じます」
って言葉、ほんまそれな。

今回来てくれただけでなく
ただでさえ土日休みなんて希望出さないと貰えない職種なのに
その貴重な土日休みにデートは後回しで授業に出かける彼女なんて
ちょっとぐらい冷たくされても仕方ないのに
「本当によくやってる。偉い。すごいことだよ」
って送り出してくれた彼の器のデカさよ。
琵琶湖越え待ったなし。

彼も祝辞や謝辞を聞いて色々思うところがあったらしく
「良い卒業式だった。来て良かった」
と言ってくれて私も誇らしいです(*´∀`)

私も色々考えました。
学士、修士、博士のそれぞれの代表謝辞を聞いていると
ガチ研究者ばっかりで、政府検討会に識者として呼ばれたような方もいらっしゃって
でも私はただ単位取っただけだなぁ〜って。

って落ち込んだりもしてみたけれども
そもそも「見識を広める、教養を深める」為に入学したのであって
色々触りはしたけどこれといってガチ研究したいことは今はなく。
だから私は今はこれでいいのだよ。

何か研究したいテーマが出来たら
また院にでも入学したらいいんだよね。

1人で落ち込んで1人で解決した。笑

学長も
「卒業は終わりではない、始まりなんだぜボンボヤージュ!」
みたいなこと言ってたしね!

やっぱり出席して良かった(*´∀`)


でも友達いないので式の後のパーティには出席せず。笑

原宿でランチして




これをアップしたら
「極道(笑)」
「今から集会ですか?」
「姐さん」
など各方面からメッセージが来たので髪を下ろし(笑)

だって髪切ったら短すぎて髪飾りのピン留まらんかったんや…

皇居の乾通り一般公開に行ってきました。
「東京 お花見スポット」で検索したらちょうど公開期間だったので!
お花見時期と紅葉時期だけ入れるストリートなんだって〜へぇ〜


{A0A1C60A-3331-4261-865C-46A9D75D17D0}




すごい人だったけど意外とすんなり入れたよ。






{3A316140-08FA-4E13-8714-E890475F791D}


宮内庁。
やっぱり正面からだと首ズレるなー。


{FE94EA5F-FF0D-4958-9116-6B77C2D2128B}







こんなに美しい景色なのに








{99CB54D9-021C-480A-8B57-8D87F9AD03D1}





お堀の魚がどうしても気になるらしい(笑)


ハゼなら…いるかもね…?笑



坂下門から入り乾門から出て
日本武道館などを越えると


{EE9A01B7-6958-4FD4-9B2E-237E1072D310}




靖国神社!


{42DEA8F0-7FDB-4403-8E35-27F69D62A6D0}




標本木見たかったんですー(*´∀`)
さすが標本木先輩。すごい大事にされてる(笑)


せっかく来たのでお参りもしてきました。


なんかね、あんまり政治思想に関わるようなことは書きたくないし大した思想もないんですけど
女子3人集まれば絶対揉めるやん?
人が集まれば争いは絶対避けられないし
技術の進歩の裏には軍事力が必ずあるわけじゃないですか。
だから戦争って必然に起こったことで
その経験があるから今「戦争はダメだ」って言えるわけで。

って思うとなんかね、二礼二拍手一礼した後に心に浮かぶ言葉って
「ありがとう」
しかなかったです。

50年前なら私の境遇で大学出るなんて絶対不可能だったんだしね。
今の世の中でもどうにもならないこといっぱいあるけど
どうにかなってることも増えたしこれはきっと過去があっての今の世の中だからですよね。

神社というよりは慰霊碑に参った気分だったかな〜



{A2B5FFBA-5CA2-4990-9763-FF04A2006A6D}



しかし本当に良い時に東京来れたな(*´∀`)