{6FB6E49F-8322-463D-BD0F-972B3A292A8F}


去年行って良かったので今年も正倉院展行ってきました!

今年はオータムレイトというチケット狙いで。
閉館1時間30分前からしか入れないのですが
団体の混雑もなくゆっくり見られるのでこっちのが良いかもね!

平日休み+翌日仕事でも夜勤だから帰り遅くても平気という
今の仕事でしかできない遊び方。

昼過ぎに家出て、オータムレイトのチケットだけ買って
先にミュージアムショップに行って図録とグッズ買ってロッカーにインして
そして身軽になったところで!





{D6C05A5F-CB2C-4CEC-AA1C-F79BC25C9C35}

{1AB3E193-26BB-4573-BEF5-9DF9A8C326D9}



鹿さんに遊んでもらいましたΨ(・ω・ )Ψ

子どもの頃から日帰り小旅行といえば定番の奈良公園なので馴染みもあり
そういうもんだと思ってましたけど
よくよく考えたらすごい環境だよね!!

野生の鹿と触れ合える!

動物飼いたいけど飼えない環境だから余計に幸せを感じるΨ(・ω・ )Ψ

鹿超可愛かった(*´∀`)

奈良イイネ。
鹿ちゃんカワイイねΨ(・ω・ )Ψ

正倉院展行く前に満足してしまった。
けど、チケット買ったので入りました!

なんかね、去年も思ったんだけど
今の時代で見てもオシャレなのよ。

過去に評価されたからこれがオシャレのスタンダードなのか
人の美意識は時代を超えるものなのか…

卵が先か鶏が先かみたいな壮大なことを考えてしまいがちです。笑


{64D36D20-0E41-4C37-B3C9-380330164EC7}



この箱のレプリカとか欲しいなぁって思っちゃうもんね。
雑貨屋にあったら買いそうだもんね。

なんか笑っちゃったのがこちらの屏風


{C402E41D-6A08-43ED-A93D-D8E35586FEF2}



「そこは鹿書けや!」

って、当時思った人いないのかな。笑

実は下の方に薄ーく小さーく鹿がいるんですけどね。

1時間程で見終えました。

書類関係は意味がわからないと面白くないから
図録で解説を見れば良いのですっ飛ばす鑑賞スタイル。

博物館出たら

{CD4079B3-F4EE-4E08-B00B-9575A4E44C72}

{88A91AF0-0930-4037-8554-EE19FD87A8B6}



素敵なお庭が素敵タイムに突入しておりました。

オータムレイトおすすめ(*´∀`)

そして近鉄特急で柿の葉寿司の夕飯しながらの帰宅。
2.3回乗り換えなきゃいけないので写真撮る間もないぐらい慌ただしかったけど
柿の葉寿司大好きなので意地で食べました!


そして昨日は
夜勤明けで梅田へ。




{AD770FE0-0273-4321-905F-A2FA76F0F799}



観たいな〜でも大阪公演3日しかないし夜勤明けか夜勤入前しか行けないしな〜
さすがに無謀かな〜

と思って諦めていたのですが
奈良後にちょっと、いや、だいぶヘコむことがあって
なんか元気欲しかったので行くことに。

一応そくわんブログですしご心配をおかけするといけないので
ヘコんだのは体関係じゃないことだけはハッキリお伝えしておきますね。
体はこんだけ遊び回れるくらい元気です。
奈良でもガシガシ歩いてますし
名古屋で夜勤のあとに新幹線飛び乗って大阪で観劇しちゃうぐらい元気です。

{500F28B5-FA09-49AC-B721-827A49A5BA1E}


4日前に深夜テンションでチケット取ったら超いい席でした。ラッキー!
オペラグラス持っていったけどいらんかった。

しかも石丸幹二・安蘭けいバージョンのスカピンが動員客数5万人達成の記念公演で
チケットホルダーもらいました。ラッキー!

このスカーレットピンパーネルというお話
私は2017年の宝塚星組公演のDVDで初めて観たのですが
元々はブロードウェイミュージカル。

さすがといいますか
お話が超面白くて大好きになっちゃったのです。

良い音楽のオンパレードで
衣装も派手で舞台がいつでもほぼ七色で
冒険活劇、わかりやすい感じが
すごくエンターテインメント。

そしてそれを件の宝塚先輩にお伝えしたところ
「じゃあ初演のスカピンも観る( ¨̮ )??」
ってDVDを貸してくださって
(私の初スカピンのDVDもこの先輩が出どころ。笑)
その後、月組公演のスカピンも観たので、なんかもう
ひとり利き・スカピン状態ですね。これね。笑

どのスカピンもそれぞれ良いんやけど
イギリス貴族の女子達が
謎のヒーロー、スカーレット・ピンパーネルがどんな人かを想像するナンバーが超好きです。

「〜らしい」

だけで話が進んでいくのが、女子!!って感じでとっても可愛い。笑

昨日のスカピンはこの曲に限らず一曲一曲が短い代わりに宝塚版では無かった曲もあり
同じメロディでも歌詞が違って
そもそも話が若干違う。

宝塚版には無かった二幕頭のロベスピエールが超怖かった‎( ꒪⌓꒪)
役者さんが一歩前に出て歌ってくれると普通嬉しいもんだけど
昨日のロベスピエールはマジで
「怖っ!来やんといて!」
って感じでした。笑

それからシャルルが出てこないよ( °_° )!

まー史実のルイ・シャルルは可哀想すぎるので
スカピンで救われて良かったようななんか違うような違和感はあったので
ストーリー的には昨日見たブロードウェイバージョンに寄ってる方が納得できます。

それからどのスカピンでもやっぱり
ショーヴランという悪役には惚れがち。
えぇ曲ぞろいの中でもえぇ曲多いんですよね。ショーヴラン絡んでるやつ。

ショーヴランの
裏町のドブを見て育った〜〜
から始まる「マダムギロチン」って曲が本当にいいのよ!
これぞグランドミュージカル!

思い返すと
エリザベートならミルク
MeAndMyGirlならランベスウォーク
スカピンならマダムギロチン…

民衆いっぱいナンバーが好きなのかも。笑

うん、民衆は良い。だいたいその演目の看板ナンバーになるし大人数コーラスだから派手さがあるよね。
でも私はミュージカルは頭空っぽにして楽しく見たいので
民衆ミュージカルの「レ・ミゼラブル」はまだ怖くて見れてないです。

アン・ハサウェイが出てたレミゼのDVDも借りてて家にあるんですけど
「レミゼは救いが無い」
って聞いたので見る気になれやんのよなぁ〜〜〜

救いが無いのは、世知辛いのは、現実だけで十分じゃ…

とかいいつつ観たらハマるんだろな〜
私あらゆることに対してストライクゾーンが広大なんだよな〜。笑
だいたい何見ても「良かった」としか言わないので評論家にはなれません。

昨日のスカピン観劇は完全に衝動買いなので
ボーナス出るまでいろんなDVD見て引きこもろう。

うん、そうしよう。
辛いことがない限り。笑