かりがね祭りの投げ松明(10月6日) | Pochipochiの。

Pochipochiの。

フォトグラファーのぽちぽちです。メインの被写体は富士山とコーギー。それから花火、鉄道その他、面白そうなことを探し求めてます。
何かいいことあるといいですね~

10月5日の雨で順延となったかりがね祭りが、10月6日に開催されました。

この祭りの目玉は、投げ松明。

南部の火祭りでも見られる、「大人の火遊び」というか、「大人の玉入れ」というか・・・。

ハチノスと呼ばれるカゴに向かって、松明を投げ入れて点火するというお祭りです。

投げ松明は全部で三本あります。

一本目。丈の低い、子ども用の松明です。

 

なかなか入りませんでしたが、五分ほどしてようやくカゴに入りました。

 

火が広がるまでに意外と時間がかかります。雨天順延の影響?

 

ハチノスの中には、小さな花火も仕込まれています。

(今年は少なめだったかな?)

そして・・・

ゴーッと燃え落ちる!

この迫力がたまらないのです!

 

続いて二本目。

こちらは意外と早くカゴに火が入りました。

でも燃え出すまでに結構待ちまして・・・

2分くらいして、ようやく炎が見えるようになりました。

 

ぱらぱらっと落ちる火薬の火。

 

やがてハチノスが燃え落ちて・・・

 

どーーっ。この熱気がたまりません。

 

そしてラスト、三本目。

ようやく火が入りました。

 

まるで聖火のよう。

 

火が回ってきて・・・

 

ごーーーっ!!

 

これぞ火祭り!

 

毎年これを見ると、秋が本格的になっていくように感じます。