静岡鉄道1008号・1508号ラストラン。さよなら1000形電車(6月30日) | Pochipochiの。

Pochipochiの。

フォトグラファーのぽちぽちです。メインの被写体は富士山とコーギー。それから花火、鉄道その他、面白そうなことを探し求めてます。
何かいいことあるといいですね~

6月30日、いよいよ静岡鉄道の1000形電車が引退する日がきました。

1008号・1508号のラストランです。

引退の日ですが、当日は朝から通常営業ダイヤで運行。

新清水側がモーター無しの1508号。

 

新静岡側がモーター付きの1008号。

ラストランは14時発の新静岡~長沼車庫の特別急行でしたが、前売りチケットが取れず(涙)

(3000円という静鉄にしては高額チケットだったのに、まさか完売するとは!)

・・・そんなわけで、ラストラン後の、長沼車庫のイベントに参加することにしました。

前売りチケットに付いてくる引退記念コースターも、長沼車庫で販売予定とのこと。

これは狙わないわけには行きません(笑)

 

当日は朝から沿線や各駅にカメラマンがぞろぞろ。

静鉄がこんなに賑わうこともあるのか、というくらい(笑)

長沼車庫でのグッズ販売も部数限定なので、これは厳しいかもと2時間前くらいに現地入り。

すでに数人のマニアがゲート前に並んでいました。

長沼車庫のゲート前からの撮影です。

水色のは、最初に導入されたA3001。その奥を今回引退する1008号が通過していきます。

 

待つことしばし・・・

通常ダイヤに組み込まれていた1008号・1508号がセレモニーで通常運行から外れる穴埋めに、

赤いA3002・A3502が出庫していきました。

 

13時30分、開門。

預定通りのグッズを買うことができましたよ!

 

そして午後2時7分頃。

ラストランで新静岡から走ってきた、最後の1000形電車が入ってきました。

 

お疲れさま~!

 

ラストランの乗客が、タラップから降りてきました。

このあと、車内も一般公開されました。

 

1508号、お疲れさま。

 

もうこの運転台を見ることもないですね。

 

そして1008号も、お疲れさま。

 

1008号の前には凄い数の鉄道マニア(笑)

 

自動ドアの上には、停車駅案内板。

A3000形ではデジタル表示になっています。

 

車内には、ラストランを告げるポスターがありました。

1973年から半世紀以上にわたって走ってきた静岡鉄道1000形電車。

清水と静岡の風景の一部でしたが、もう、走っている姿を見ることはないのですね。

昭和がまた少し遠くに行ってしまったような、ちょっと寂しい思いなのでした。