今日(2月3日)のトレンド・・・「富士山噴火」←ないない | Pochipochiの。

Pochipochiの。

フォトグラファーのぽちぽちです。メインの被写体は富士山とコーギー。それから花火、鉄道その他、面白そうなことを探し求めてます。
何かいいことあるといいですね~

X(旧ツイッター)のトレンドになぜか「富士山噴火」が。

ないですないです、今日の午後の富士山は至って静かで穏やかな姿でした!

さった峠にて。

 

どうやら、今日の午後に富士五湖を震央(震源地)とする地震が起きたのがこのデマのもとなのかな?

でも見ての通り、実際の震央は上の地図の黄色丸のあたり。富士五湖でもなければ富士山でもない、また噴火の想定範囲からも外れた、山梨というより神奈川というあたりでした。

 

X上でのデマの文言は大体同じで、「富士山噴火してて草 近くいます #富士山噴火#地震 富士山が噴火 頭を覆ってください」というもの。投稿者は海外が多いのかな?

 

デマに惑わされる人はいないと思いますが、悪質ですね。

 

実際に噴火したらどうなるかの事前の情報収集などは大事ですが、それにしてもひどいです。

富士山がいつまでも綺麗にそこにありますように・・・