清水巴川灯ろうまつり(7月16日) | Pochipochiの。

Pochipochiの。

富士山周辺の季節の風景写真、わんぱくコーギー、花火...
気になるもの、いろいろ詰め合わせブログです。
よろしくお願いいたします。

静岡鉄道1011号・1511号を見送った夕方。

清水を流れる巴川では、清水巴川とうろうまつりがありました。

念仏が唱えられるなか、両岸で灯籠流しの準備が進められます。

 

手渡しで水面近くまで下ろされた灯籠は、中のろうそくに点火されてボートから水面に下ろされます。

 

この日はちょうど満潮のピークの頃に灯籠流しが始まりました。

 

コロナが明けて、久々に参加します。

先々代と先代ワンコの、コッペちゃんクルミちゃんを供養する灯籠を流しましたよ。

 

中はこんな感じで、ろうそくがともっています。

 

河口がちかいため、満潮の影響が強く、また、風に押されて、なかなか流れない灯籠たち。

コッペちゃんクルミちゃんの灯籠も、この集団の中にいます。

 

徐々に暗くなってきました。少しずつ流れていきます。

 

中のろうそくに照らされて、いい感じ。

 

橋の上は大賑わいです。

 

風に押されて、東の岸に押し寄せられていきました。

 

暗くなってきて、灯籠が光っています。

コッペちゃんクルミちゃん、またね~。