昨日の「メイド・イン・ジャパンの話しその1」の続き。
日本製品を売り込むにあたりもうひとつの大きな競合は当然ながら
他国の製品です。
特にこの10年間で世界中のマーケットでは大きな変化が生まれてきており
中国製や他国製品の存在感は以前よりはるかに増している点です。
中国製品はかつては安かろう、悪かろうというのが当たり前の商品で
今でも中国製に懐疑的な商品は多いですが品質的にスタンダードになりつつ
ある商品も多く生まれてきています。
世界市場ではもうひとつこの中国製のカテゴリーと日本製のカテゴリーの中間ぐらいの
商品というのも存在します。分かりやすい例をあげると
韓国製や台湾製などがそれにあたります。
家電(LGやSamsung ) などはその良い例でしょう。
世界では日本製というだけでは売れないのが当たり前になりつつあります。
日本製品を売り込むにあたりもうひとつの大きな競合は当然ながら
他国の製品です。
特にこの10年間で世界中のマーケットでは大きな変化が生まれてきており
中国製や他国製品の存在感は以前よりはるかに増している点です。
中国製品はかつては安かろう、悪かろうというのが当たり前の商品で
今でも中国製に懐疑的な商品は多いですが品質的にスタンダードになりつつ
ある商品も多く生まれてきています。
世界市場ではもうひとつこの中国製のカテゴリーと日本製のカテゴリーの中間ぐらいの
商品というのも存在します。分かりやすい例をあげると
韓国製や台湾製などがそれにあたります。
家電(LGやSamsung ) などはその良い例でしょう。
世界では日本製というだけでは売れないのが当たり前になりつつあります。
この点はかなり競争という点が強いです。
ある国で中国製もしくは台湾製などの
商品が「日本製より先に」その国で市民権を得た場合は(=品質なども
気に入られて皆が使うようになっている場合)
トヨタ、ソニーなどそれこそ世界的に誰もが
知っているぐらいのブランドでなければ「日本製で品質が良いから」という
理由だけではおそらく誰も買いません。
そういう国で日本製の商品を広めていこうとすると経験上、かなりの苦戦が
強いられます。
そういう国では「この国は価格重視で価格が大事だよ」とどの客からも
口を揃えて言われるのです。
ニュアンスとしてはその国の国民性、もしくは所得の問題で価格が大事という
言い方をされます。イメージしやすいしインパクトもある表現なので
客にそう言われれば一瞬そこで思考を止めたくなりますが、
それは新興国であれば安いほうが良いのは当たり前。
今の時代は日本ですら所得の問題で値段が安いものの方が売れやすいのですから
本質的にはそういうことではなく「価格が大事」というよりも一番のポイントは
その国ではもう先に市民権を得た他国の商品が「その国のブランド」
になってしまったので「ブランド勝負」ではもう勝てないのです。
ある国で中国製もしくは台湾製などの
商品が「日本製より先に」その国で市民権を得た場合は(=品質なども
気に入られて皆が使うようになっている場合)
トヨタ、ソニーなどそれこそ世界的に誰もが
知っているぐらいのブランドでなければ「日本製で品質が良いから」という
理由だけではおそらく誰も買いません。
そういう国で日本製の商品を広めていこうとすると経験上、かなりの苦戦が
強いられます。
そういう国では「この国は価格重視で価格が大事だよ」とどの客からも
口を揃えて言われるのです。
ニュアンスとしてはその国の国民性、もしくは所得の問題で価格が大事という
言い方をされます。イメージしやすいしインパクトもある表現なので
客にそう言われれば一瞬そこで思考を止めたくなりますが、
それは新興国であれば安いほうが良いのは当たり前。
今の時代は日本ですら所得の問題で値段が安いものの方が売れやすいのですから
本質的にはそういうことではなく「価格が大事」というよりも一番のポイントは
その国ではもう先に市民権を得た他国の商品が「その国のブランド」
になってしまったので「ブランド勝負」ではもう勝てないのです。
いくら日本製が品質が良いと説いても先に上陸した中国、台湾製が市民権を得る
=品質も受け入れられているので品質勝負では同等の戦いになるから
あとは価格の勝負になってしまうのは当然です。
だからこの辺りは本当に早く上陸したもの勝ちで、
ある国で市場を眺める場合にとても需要な視点になります。
市場の隆盛は激しい。
=品質も受け入れられているので品質勝負では同等の戦いになるから
あとは価格の勝負になってしまうのは当然です。
だからこの辺りは本当に早く上陸したもの勝ちで、
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