パブリックエネミー(パブエネ)という 
アニメのダンスをするグループが大好き。

ドラゴンボール(DB)の
コスプレダンス動画が出ていて
発想から ダンスから ダンサー選びから
何から何までが本当に良かった、
ちょっとしか知らない人もきっと楽しめます。









 








↓ドラゴンボールのダンス動画の

私が思う見所



0秒、動画が始まって音楽が流れてまず出るのが
そのキャラクター!?

8秒~、暗幕やボールを運んだり
一般人役をしている2人が
意外と見どころがたくさんだった、
4.14~、5.10~、7.01~最後

14秒、取れた! 大丈夫?

43秒、回収した!!


41秒~、

足の動きが超人間離れしているなと思った!


1.05、ブルマの登場のインパクトと
ダンスの可愛さ

1.31~、左側に笑ったニコニコ

1.43~、この2人かわいい

2.32~、登場が一番かっこいいのは この方


4.12~、この2人は最初から最後まで
本当にすべてが素晴らしいし
見た目から動きからキャラクターそのもの、
5.26~のダンスを見ると
ムーンウォークとか簡単にできるんだろうな

5.07、5.32、「Z!! 」

6.05~、パブエネの物販で買える服、
モブ役なのにちょっと派手だなと思っていた

6.17~、今更 ベジータが登場

6.40~、三段落とし爆笑

最後この人!? この話は誰軸?




高校演劇経験者なので
マニアックな話になるけれども
暗幕を持つだけの黒子がいなくて 
出演者だけで回している、
舞台の上手下手に誰がいるかとか
主に暗幕持ちをしている2人が出演中は
他の誰が暗幕や小道具を持っていくかなど
本当に緻密に計算されて練習を重ねている、
誰が暗幕を持っているのかを当てるために
じっと見るのすら楽しい。

ブレイクダンスしているのが 
ヤムチャ、天津飯、暗幕とボール持ちの二人、
ヤムチャ役の人は他のほとんどの作品でも
連続バクテンやバク宙をしていて
筋肉もあって
パワー系のブレイクダンスができるし
盛り上げ能力がすごい、
天さん役はこの日
ちょっと調子が悪かったのかもしれないが
幽遊白書の戸愚呂弟が素晴らしかった、
身長が高いし(コスプレで身長は超大事)
ちょっと筋肉があるから脱いでも映えるし
バトルアニメやスポーツアニメで
非常に重宝する人だと思う。

悟空とヤムチャが
同じ服を着ていて身長もほぼ同じで
背景が黒だから髪型が見えなくて
途中でどっちがどっちなのかわからなくなった、
全身緑の人はセルかと思い
白シャツ眼鏡の男性が誰なのかわからず
エンドロールのキャラ名を見ても
両方ともわからなかったが、
全身緑はサイバイマンといって
種を土に植えると成長するインスタント戦士で
抱きつかれると爆発し
ヤムチャがそれでやられたので
ダンス中にもこすられて何度も飛びつかれている、
白シャツの男性はシェンといい
神が人間の姿になって
天下一武道会に出場した時のキャラらしい。





↓人造人間役のこのすごいお2人は
$さん(右の痩せて長身)と Timさんというそう

↓探したら出てきた、
アニメイベントのダンス対決で
2人とも神がかっていてずっと見ていられる

ドラゴンボールの動画で
動きがピッタリ合っていたり
フリースタイルでうまくリンクしたりしていて
相性が非常にいい感じだったのも納得。

Timさんはパブリックエネミーの他の動画で

頭に箱をかぶったキャラで出ていたが

体型と動きですぐ分かった。






↓パブリックエネミーの主要メンバー6人、
劇団員ではなく
ダンスの先生やサラリーマンだそう



私はグループをまとめて
ダンスの構成と監督をしている
しんぺーさんのダンスが本当に好きで
いつも目を引く、
踊りにキレと色気と笑える要素がある
(とても褒めている)。

↓大昔の写真だけれども
このしんぺーさんが一番下の弟にそっくり、
右から2番目の茶色い帽子の人


のびたさんがしんぺーさんの奥さんで
小さい子供を育てながらダンスもしていて
踊れるかつら作りはプロ級で
動画の編集も彼女がしている、
衣装や小道具もほとんど自分たちで作っている。


しんぺーさんは

主人公キャラをすることが多いので
今回も悟空だと思いずっと見ていたら
違っていた、
遠くから見た感じ 顔が似ていて
でも登場時の表情が幼くて
腕や全体のフォルムが細いなと思ったし
足さばきがものすごくて体が柔らかそうなので

「しんぺーさん

ダンスのスタイルがちょっと変わって

色々できるようになったんだ」と思ったが
勇太くんという子で
去年この動画が撮られた時は14歳。




↓5年前に勇太くんが

しんぺーさんとダンス対決した動画で

すでにすごい、
緑のパンツが勇太くんで
2人はこの後 動画が出ているだけでも5回は
ダンス対決で当たっている
「龍と勇太」という活動名で2人で活動していて
龍くんは本当に何でもできて上手くて
ダンスが日本一うまい中学生と
言われているらしい、
勇太くんのダンスが
今まで見た中で一番すごいと思ったし
こんなに関節が柔らかいダンスは見たことがない、
呼ばれて踊ったドラゴンボールの動画でも
短いソロが何回かと全員で踊るシーンもあったが

勇太君が本気を出したり大技をしたりすると

そこが一番の見せ場になってしまうから
かなり力を抑えたと思う。




パブリックエネミーの

呪術廻戦のダンス動画もすっごく良かった、
プロモーションビデオのように
カット割りされていてかっこいい、
この漫画もアニメも知らないけれども 
パブエネ好きだから楽しめた
54秒~が一番の見せ場、DBではサイバイマン)、
Onchanさんが 五条悟 (29秒~の目隠しをして
アクロバットをしている人で色白美形に見える、
DBではヤムチャ)、
kajuさんが 伏黒恵 (15秒~の黒髪の人、
DBではブルマ、
背が高いので男性役をすることもある)、
Timさんが 漏湖 (一つ目の仮面の人で17秒~、

DBでは人造人間の太った方)、

M'arkさんが 東堂葵 (顔に模様があって
長身黒髪の人で25秒~、DBでは天津飯)、
ろんさんが 狗巻棘 (全体ダンスの右側後ろの
金髪マッシュルームカットの人、
DBでは出てこない、
中村うさぎさんもトーク動画で
このキャラのコスプレをしてた)、
のびたさんが 三輪霞 (全体ダンス中だけにいる
明るい水色の髪の長い人、DBではプーアル)






↓以前書いた 
らんま1/2 のダンス動画の記事



↓7.12に登場する面々の中に

実は龍くんと勇太くんがいて

パンダが大きくブレイクダンスをしているので
他は目立ちにくいが

龍くんはムースが水をかかった時のアヒル役で

勇太くんはリョウガが水がかかった時の

黒豚ピーちゃん役でダンスがキレキレ、

5年前の動画の時よりも ちっちゃいと思ったが

らんまは19年6月のイベントだったらしい


↓らんまの出演者一覧表、
こんなに豪華なダンサーが大人数が集まったし
子供もたくさんいたし大掛かりだったんだな

パブエネの動画にもよく出演している

にくさんがコロン(シャンプーのおばば)の

役をやっている、

メメタァ。さんも色んな動画に出ていて

この時は親父パンダの中身で

DBでは一般人の紫のジャンパーを着ている方で

1.31~で悟空を持ち上げているのもこの方、

幽遊白書では戸愚呂弟が

入れ替わってムキムキになった時もすごくて

筋肉あるし ジャンプ力がすごいし

ブレイクダンスできるので

これからもいろいろと活躍されそう







ドラゴンボールの動画で

パブエネのいろんなところが繋がった、

次々と動画を見ていると毎日が楽しいが

寝る前にちょっと観ようと思って観ると

他もたくさん見たくなってしまい

寝るのが遅くなってしまう。


Xで動画ライブ配信の情報が流れてきて

3日前に

ハイキュー(私にとっては知らないアニメ) に

ついてメンバーが熱く語るのを観た、

YouTube に残っているし

いろんなアニメのダンス動画や 

メンバーが喋ってる動画もあるのでので

興味がある方はどうぞ。


もし東京? に住んでいたら

衣装や小道具作りとか暗幕持ちとか

裏方として関わらせてもらいたいくらい大好き、

VIPメンバーシップに加入すると

単独公演前のお披露目会の時に呼んでもらえたり

メンバー全員と写真が撮れたりするそう。