以前から問題だった

Googleアカウントの保存容量が

ほぼなくなってきている件と、

Ameba写真のアップロードできない問題が

やっと解決した。


無関係の人も多いと思うけれども、

自分のために

次にまた同じ問題が起こった時の

覚え書きとして残しておきます。





携帯は Samsung A14 5G、

携帯会社は Optus、

前の携帯 (Samsung Galaxy A21)も

家の中ではネットに繋がるので

それも使い続けていて

まだそっちのほうが使いやすい。


テクノロジーにとても疎くて

記憶力もよくないので

自分の携帯の型を聞かれても答えられない。







Googleアカウントの保存容量の
最初からある15GBが
少なくなっているというメールが
4ヶ月くらい前から来るようになり
なくなった場合は
メールの送受信ができなくなるそう、
3ヶ月限定で半額で月8ドル? の

保存容量を増やすプランを

何回も勧めてくる。


彼はアップルなので

Android は分からないと言い、

Google メールを使っているが

アカウントの保存容量が少ないとか

保存容量を増やす有料プランのことの

メールは来ないので詐欺メールだと言われた。


周りはアップルばかりで 

Android を使っている人がいないと思っていたら

友人と会った時に 

Google アカウントの話をしてきたので

聞いてみると、

保存容量を100G に増やすために 

月 3 ドルぐらい払っているそう。





↓写真をちょこちょこ消したりしていたが
ついに残りが1%を切ったお知らせがきた




↓保存容量を増やすプランは4つあり、

一番安くてほとんど人が加入する

100GBで月額$2.5プラン

(友人もこれだと思う)、

そして一番高いプランは最初の2ヶ月は無料だが

その後は月額$33かかる驚き




2TBが容量なんだろうが

大きすぎてもうよくわからないし、

会社経営しているとか大家族でない限りは

絶対に使わない。





↓いいことを思いついた、
左上にSDカードが入れられる携帯なので
(できない携帯もある) 買ってきた、
JB Hi-Fi の店員に

Googleアカウントの保存容量を増やせるかを

確かめてもらって
64GBを勧められたが
念の為にもっと大きい128GBを買った

↓指は小指、
猫の顔から5センチくらい離れているので
ストレスを与えていないはず

入れたら完了だと思ったが、

Googleアカウントを見ると

残りは1%を切ったままで

入れた後に何かをしないといけないよう。


自分で設定などを探してみたがわからず

彼も当てにならないので

翌日にショッピングセンターに行く用事が

あったから

携帯会社の Optusに行って聞いたら

「うちでは契約プランのことしかできない、

携帯の不調や使い方については

この携帯を発売したSamsungの店舗に行って

聞くと教えてくれると思う」

とのこと。


『SDカードを買った家電量販店は

手助けしてくれる?
と聞いたら

多分詳しくはわからないだろうと言われ、

Google有料月額プランの案内のメールを見せて

『これは詐欺じゃないよね?』と聞くと

「詐欺じゃない、

ほとんどの人は

この一番安いプランに加入している」

と言われた。


店舗がある場所を

2箇所教えてくれたが

どちらも車で40分以上かかる、

その一週間後に近くまで行く用事があったので

ついでに行くことにして

その間も写真を2000枚消し続けた。






↓Samsungに行く日の朝についに

Googleアカウントの保存容量がなくなった


不鮮明な写真を数百枚消したら
残り1%に戻った。


↓店舗ではめちゃくちゃ待った後、
この My Files のところから

保存容量を占めているものを

消去したり 移動したりできると教えてくれて

写真を全部(16万枚)を

一度にSDカードに移すのをやって見せてくれた


↓開いたところで、
Images(写真やスクショ)で始まる6つが

Googleアカウントの保存容量の多くを

占めている、

それとGoogleメールも容量を使う

Internal storage は 
携帯内部にある保存できる容量で、
SD card は今回追加で入れた
容量を増やすためのカードで
ただ入れただけではだめ、

この2つは

Googleアカウントの保存容量とは全く別らしい。




↓後日談、
写真を全部移したのでもう大丈夫かと思ったが 
2週間後にまたこんなのが来たので、
写真だけではあまり効果がないのかと思って
他のダウンロードしたものやファイルも移して
動画を全部消したらお知らせ画面は消えた


どのくらい容量が残っているかを
見る方法がわからないけど、
またお知らせがきたら
新しく撮った写真を移して
PCからメールも消したりしようと思う。

それでもだめなら
月額$2.5で100Gに増やせるプランに加入するが
それも数年でいっぱいになるだろうから

消したりSD cardに移したりを

その時にまたしないといけないと思う。

(それ以外の方法をわかる方がいれば
教えてください🙏)




ラブラブラブラブラブラブ




新しい携帯で
Ameba写真のアップロードが
できなくなった問題も

Samsung の店舗で聞いてきて解決した。



↓2ヶ月くらい前から
写真をアップしようとすると 
必ずこの画面が現れアップできないので
古い携帯でアップしていた


店員の方が
その人自身の携帯の写真画面を使って
写ったわたしの日本語の携帯画面の文字を
英語に変えて
頑張って解決しようとしてくれた、
あまりよくわからないと言っていたが

Amebaアプリを開いて

許可のところ? の設定を3つくらい変えてみたら

なおった。



↓Amebaアプリを開いた状態、

これは改善した後



これで写真がアップできる、
両方の問題が解決できて本当によかったニコニコ



ラブラブラブラブラブラブ




 YouTube で

ヤマロク醤油の製造の動画を見た、

昔ながらの方法で数年かけて醸造している

数少ない本格的な醤油らしい


 

 

 

彼にこれを買ってと言われた、

アマゾンで売っていると動画では言っていたので

発送してくれるか探してみるが

500mlで$20だったらそれはいいとしても

海外発送料金がものすごいことになると思う、

1キロで1万円超えだっけ?


うちの醤油は
わたしが日本食材店で買ってきた
ボトルに日本語しか書いていない醤油で、
つい先日に彼(日本語は一切わからない)が
醤油を自分で出して使っているのを見て
ちょっとびっくりした、
血圧がとても高く塩分摂取量を控えてほしいが
ドバドバ使われた経験が何度もあるので
醤油は冷蔵庫の奥のほうにしまい
テーブルに出したりしていないし
他にオイスターソースとか
ブラックビーンソースとか
同じ色のソースがたくさんあるのに
醤油を探し当てられてびっくりした、
隠し場所を冷蔵庫の野菜室の奥に変えて
ラベルを剥いだ。