私がオーストラリアに住み始めたのは21年前で
ほぼ全ての物やサービスの値段が
毎年どんどん上がる、
昨日食料品の買い出しをしてきた。



(写真の画質が悪くてすみません、
携帯会社に行っても新しい携帯の不調は直せず
明日メーカーの店舗に行ってきます)





↓一番よく行く大手スーパーのWoolworths 
上から時計回りに
エコ系のトイレットペーパー8個 4ドル (半額)、

オーガニックじゃがいも1kg 5.5ドル、

オーガニックグルメサラダミックス100g 4ドル、

カフェインレスコーヒー豆の入った

ティーバッグ型のもの20個 8.75ドル(30%オフ)、

オーガニックでフェアトレードの

カフェインレスコーヒー250g 8.75ドル(30%オフ)、

オーガニックりんご1kg 6.9ドル、
オーガニックアーモンドミルク1L 
1.7ドル(半額) ×3


カフェインレスコーヒーを色々と試しているので
また記事にします。

寒いので体を冷やす効果のある 
南国の果物のバナナや パイナップルを
やめている、
りんごを久しぶりに食べたが皮が固い。







↓アジア系食料品店、

一番よく行く大きいところに行ってきた

左から、
乾燥ハトムギ 800g 9.49ドル、
チャーシューソース 240g 3.99ドル、
冷蔵の米100%の太めの麺1キロ 4.99ドル
(米麺と書いていても
小麦も入っているものもとても多いので注意)

ハトムギとチャーシューソースは

中国産しかなかった、

他の産地のものがあったら

迷わずそっちを買うのに。



↓これら両方とも pearl barley と書いてあって
右は今回買ったものと同じハトムギで
左も一度買ったことがありけっこう硬かった

↓ハトムギを
ポップコーンみたいに膨らませたものの空袋、
この店にはなかったので
別のアジア系食料品店に行った時に探してみる
フライパンで軽く炒って
バターと塩をかけたらとても美味しいと思うし
メープルシロップとバターも合いそう、
日本のポン菓子みたいなのも作れるかも。


このお店では

日本産のカップヌードルの値段は$5で
焼きそばUFOは$6、
一番安いお米はキロ当たり$1.8 (25キロで$45)。

トムヤンクンペーストと、
その近くのインド系食料品店で
ヘナパウダーを買おうと思っていたが
忘れてしまった、
ショッピングリストを作らなきゃ。






↓生のブルーベリーの値段が
すごく高いと聞いたので
スーパーの果物売り場を見てきた、
時期じゃないからか硬そう

125gで7.5ドルなので
キロあたり$60、
たまに買うけれどもここ数年は
$3-$4.5だったので ちょっとびっくり


↓スーパーのオンラインから
ブルーベリーと加工品、
3番目のが生のブルーベリー

生のブルーベリーは同じスーパーでも
オンラインで買ったほうが少し安いみたい、
加工品はほぼ海外(冷凍ブルーベリーはチリ、
ジャムはフランス)とかで作られたものだからか
値段が上がっていないよう



ベリーつながりの情報、
90歳の黒柳徹子さんとマネージャーの男性は
ベリー系のサプリを続けたら老眼が治ったらしく
多分だけれどもビルベリーだと思い
家にもあるので 昨日摂っておいた、
普段はアンチオキシダント(抗酸化)の
サプリを大量に取っていたが
ここ1週間は一時的にほぼやめているので
乾燥ゴジベリーを3時間くらいおきに
少量食べている。





オーガニックの人参の値段が
ここ2ヶ月ですごく上がっていると書いたが
昨日は$4.2に戻っていた。

オーストラリアは生の果物や野菜を
ほとんど輸入していなくて
今は冬の始めで
ほとんどの農作物が収穫の時期じゃないから
量があまり取れないのかな
(ブルーベリーの旬は夏らしい)、
それとも異常気象とか
農家による値上げデモとかがあったのかな。




↓家のフルーツかご、
今日アボカドを買い足した、
オーガニックで500g 7.5ドル






↓先週電子レンジで作った
プロテインデーツケーキがとても美味しくできた、
見た目よりもしっとりしていて柔らかい
材料は
乾燥デーツをお湯で戻して潰したもの、
乾燥して細かく刻んであるリンゴ、
ココナッツオイル、 
卵2個、
バニラエッセンス、
ジンジャーパウダー少し、
ホエイプロテインパウダー、
グルテンフリーのふくらし粉入りの粉


↓今日作ったものは
粉が少なめだったからかそんなに膨らまなかった、
玄米のプロテインでちょっと残念な味

乾燥デーツ、
乾燥して細かく刻んであるリンゴ、
ココナッツオイル、 
卵2個、
ココアパウダー、
ジンジャーパウダー 少し、
ブラウンライスプロテインパウダー 大さじ2、
グルテンフリーのふくらし粉入りの粉






↓いつもレストランで食べている 
ラクサヌードルスープを今夜初めて作ってみた、
ペーストを使っているからちゃんと美味しかった
大量のチキン、
玉ねぎ、人参、ブロッコリー、マッシュルーム、
ココナッツクリーム1缶、チキンスープの素、
ラクサペーストを指定された量の半分、
米からできた細いビーフン


彼がガツガツ食べてスープも全部飲み干した、
気に入って
明日のランチに残りを持って行きたいそうなので
麺を追加で茹でた。

ラクサヌードルスープは
日本人に好まれる味だと思うので
マレーシアレストランで是非お試しください、
カレーとココナッツクリームと
こってりしていて濃い味の食べ物が好きな人は
大好きだと思う、
シーフードラクサが
好きな食べ物トップ5に入るくらい好き。






メンタルの調子はずっといいんだけれども

昨日と今日はあまりやる気が出ない。

昨日は夕飯を作る前に
10分間だけ体を温めようと
電気毛布をオンにしたベッドに入ったら
寝てしまった、
彼に1時間後に起こされて
インスタントラーメン3袋に
冷凍の野菜と卵 2つを入れて
出すのがやっとだった。




音声入力ができるようになってサクサク書けるので
今日できたことや良かったことなどを
下に箇条書きにしてみる。

、昨夜は スコーンと寝れて
今朝はすっきり起きられた


、猫がベッドの上に来てくれて 
1時間くらい暖かいベッドで一緒に過ごした

、ジムに行って2クラスゆるく取れた、
忘れ物や遅刻がなかったし
運転中に焦ることがなかった、
マッサージチェアとシャワーが気持ち良かった

、2週間前にレーザー脱毛を受けて
脇の毛が一部分残っていたので
リタッチをしに行ったら
施術する人が男性で
こんなことは初めてでびっくりした、
デリケートゾーンの脱毛したところについて
見せて質問したかったができなかった、
対応はとても良かった

、天気が良かったので 
掛け布団2枚と枕を干した

、家中のグラスやカップなどを集めてきて 

食洗機を回した


、ひなたで30分昼寝をして気持ちが良かった


、おとといの洗濯物が乾いたので取り込んで 

畳んでしまった


、プロテインケーキをたくさん作った


、カフェインを取らなかった、

カフェインレスコーヒーを2杯


、ゴミをまとめて出した


、夜に携帯を使わないようにするため

昨日図書館で本を借りてきて 

続きを読むのが楽しみ


、猫かわいい、

柔らかいラブ