どうも暇人です、
週末もゆっくりできたよニコニコ


新しい携帯で
音声で文字入力ができることが
一昨日初めて分かったのでサクサク書ける、
変換(変漢?)が時々おかしいけど。

そして予約投稿のしかたが
1ヶ月前にわかって
それからたまに使っていて
14.00とか分がぴったりに投稿されているのは
予約投稿、
いくつになっても
新しいことを覚えられるんだなにっこり





↓この記事を書こうと思ったきっかけが
アメリカの少年が作ったこのSUSHIを
ネットで見かけたからで、
チェダーチーズ味の
甘くないスナック菓子が乗っているが
酢飯だったら一応ちゃんと寿司なのか爆笑




↓1枚目のはフルーツ寿司かな、
2枚目以降は高校生だか大学生だかが
集まって一生懸命作った作品





発想がものすごいし
楽しんでいるのがわかるが
食べ物で遊んじゃっている、
こねくり回したと思うけど食べたんだろうな魂が抜ける

作品を見たら
けっこう雑だし下ネタもあるので
男の子達が作ったのかと思いきや
女の子達だった。




↓これは
皿に盛ったご飯の上にシーフードをのせて
天かすだかポテトチップスだかを乗せまくって
テリヤキソース(バーベキューソース?)と
スパイシーマヨで
火山を表現した寿司だそう




↓ベーコンとチーズと牛ひき肉の寿司らしい



焼いた後にふりかけているのは
砕いたコーンチップス、
これは多分美味しいがミートローフで
寿司ではない




↓海外で最も人気があるのは
こういうアボカドを巻いた
カリフォルニアロールでおいしい、
のりが苦手な人も多いので
外側に巻いていないものも多い

ウインナー寿司、
これは確実においしいが
わざわざ店で食べたくない



オーストラリアでは
巻き寿司がどんどん
ファストフードのようになってきていて
本当にあちこちにお店があるし
大手スーパーでも売られている、
シーフードを食べない人や
食べるが生魚は避けたい人も多いので
照り焼きチキン寿司とか
照り焼きビーフ寿司とか
チキンカツ寿司とか
エビフライ寿司とか
ツナマヨ寿司とか
ベジタリアン寿司などがあり
いなり寿司を上下逆にして
巾着の口のところにトビコとか
カニカマのマヨあえも多分人気がある。

酢飯は日本のに比べて
甘みがとても強く酸味が少ない気がする、
わさびをアボカドディップと間違えて
ガッツリ食べてしまって吐き出したという話は
何度も聞いたがトラウマになりそう驚き

寿司は原価が安いらしいので
中国系や韓国系の人たちが
やっている寿司屋や日本食レストランが
本当に多い (日本人は ガツガツしていないから
あまり起業しない?)し
もう今は彼らのフランチャイズばっかり、
中国産の変な味の醤油やわさびを使っていたり
とんかつソースがおかしかったり
和牛キムチ丼とか
スパイシーダンプリング(餃子)とかある、
天ぷら定食的なものを頼んだら
にんじんとズッキーニの天ぷらがあり
エビ天がなかった、

中国系ウェイターに豚骨ラーメンを頼んだら
とんかつラーメンが出てきたこともある

(何だよラーメンにとんかつ乗せるって、
言って待つのが面倒だったのでそのまま食べて
おいしかったけどさ)。

海外の日本食レストランでは期待しちゃだめ、
日本人以外が経営している店だと
当たり前に食べてきたものを頼んだのに
まったく違う状態のものが出てきて驚くのは
日常茶飯時だし、
質ももちろん日本より悪いし
ラーメンのスープは熱々じゃないし
麺が何だかのびているし
物価高で値段も高いよ。




↓海外の日本食レストランで
こういうのもあるらしい


巻き寿司を切ったものに

天ぷら衣をつけて揚げたものと

(ご飯が油を吸っていてぬるくてだめだった)、

アイスクリームに衣をつけて揚げた
アイスの天ぷら
(平均的でおもしろいが1回で十分)は
お店で食べたことがある。


日本人が
海外の寿司や日本食を見て
いろいろと言っても、
イタリアとかフランスとかインドから見たら
日本も彼らの料理に
ありえないアレンジを加えていると思う、
海苔が乗った醤油味の和風パスタとか
抹茶とあんこのクレープとか

納豆カレーとかカレーうどんとか爆笑 全部好き






↓本当についさっきテレビでやってた
ジャパニーズ手まりスシはおいしそう、
ラップの上に好きな具材とご飯をのせて 
キュッと包むので衛生的にもよさそう



派手な爪と
ファッションリングを付けて
料理していた、
結婚指輪はつけたままのシェフが多いし
昔の職場にいた兼業でシェフもしていた子は
真っ黒のマニュキュアがよく剥げかけていた驚き


 


 

 

 

 

 

 

 

このちらし寿司のもとを使って作ったら
うちの彼に一口食べて無理だと言われた、
多分 ご飯に甘酸っぱい味がついてるのが
ダメだったんだと思う。

その上のリンク2つが

何かわからないけど気になる、

縁日の小プールとかお風呂に浮かべるやつと

寿司型の駄菓子のアラレ?






↓タイのミスドで今
寿司の形のドーナツが限定発売されているそう、
作るのが大変そうだけれども
かわいくて映えそう、
この写真と実物が大きく違っていそう

タイで食べた鉄板焼き屋は
やや冷えた長米が出てきてだめだったネガティブ


そういえば
ベトナムに行った時に
カフェでベトナミーズコーヒーを頼んで
知っていたのと全然違うので
ベトナム人の店員に
「これはベトナミーズコーヒーじゃない」と言い
頼んでコンデンスミルクを
入れてもらったことがある💦





いろいろと食の常識や味について
書いてきたけど、
けっこうな味オンチだし
知らないことが多いし
「そんなものまで食べるの!?」と
ドン引きされることもある、
魚の頬肉とか目玉とか小さめのエビの尻尾とか
かぼちゃの種とか梅干しの種の中身とか
人の家の外に生えている桑の実とか
ラーメンは麺よりスープが好きで飲み干すとか。

猫の餌を味見して
「非常時なら食べられる」と思うし、
半熟卵ご飯を食べながら
「猫のほうがいいもの食べている」って
横目で見て本気で思っちゃうこともあるので
いつかサーモンパテの猫缶を
ご飯に乗せて醤油をかけて食べる日が来るかも爆笑





↓枯れかけたバシルは2本だけ残りそう、
やった〜




最近
一部の食品の値段の上昇がすごくないですか、

大手スーパーのオーガニックのニンジンが

2ヶ月前に700gで$3.5だったのが
1ヶ月前に$4.5で
先週$5.2、
ハンバーガー用のバンズ4つ入りも
ほぼ同じ感じで上がったから
アルディで$3.5とかそのくらいで買った。






皆さんもいい1週間をにっこり

こっちはめちゃくちゃ寒いよ、
この前なんて最低気温が1.4°c真顔