敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト

 







2年前に

日本に一時帰国した時の話。


初めて新幹線に乗って

初めての名古屋に行くことになっており、

その前日にした弟との会話。


ちなみに

私は23歳で日本を離れて 

それ以降21年間で一時帰国したのは5回で

滞在期間は1〜2周間、

半分近く日本にいないし

記憶力が悪いのでお手柔らかに。





↓参考までに日本地図





私「ねぇ 音太郎、

名古屋って何県だっけ?」


(何を言っているんだろうとびっくりされた方、

うちの弟はずっと日本に住んでいて

大手病院で働いているが

私に輪をかけて無知です)


弟 『名古屋は…名古屋県!』


「たぶんだけど名古屋県はないよ、

別の県だよ」


『名古屋県だよ』



という会話があり 

私の携帯で一緒に日本地図を検索した、

「えー、愛知県なんだね、

名古屋はこの位置なんだ、知らなかったね」と

2人で笑った。


弟の奥さんはその場にいなくて

戻ってきた時に

弟に「名古屋県の話をしていい?」と

確認してから奥さんに言ったら

『あー…ショボーン』と

すごく残念そうな顔をしていた、

結婚する前から弟のことを

ちょっとバカで味音痴だということは

わかっていたと思うが 

ここまで無知だとは見抜けなかったはず、

弟は名古屋に行ったことがなく

奥さんは日帰りで行ったことがあるそう。





日本地理を勉強したのは小学生の時で、

今はもう愛知県と愛媛県も

鳥取と島根も漢字が似ているから

どっちがどっちだかわからないし

岐阜と滋賀と佐賀がどこかわからない、

四国は4県だということはわかるが 

1県も位置も代表都市もわからない、

九州に住んでいたことがあるが

県がいくつあるかわからない

(9県でないのは知っている)、

この前友人と話していて筑波のことが出たが

何県かわからなかったし

伊豆も水戸も伊香保もわからない、

ギリわかるのは 

事件とかで有名になった町の他に

北海道が好きでだいたいの町の名前と位置、

下呂温泉、別府、阿蘇、屋久島、

東村山、狭山、大宮、軽井沢、能登半島、

富士山、琵琶湖、樹海、恐れ山とかで

国内旅行をしてこなかったし

ニュースを観ないので

日本の都市をほぼ知らない。



↓名古屋は

だいたいこの左側の赤丸あたりの位置で

関西よりも西側だと思っていて、

そして静岡も

住んでいる友人がすごく寒いって言っていたから

太平洋側で東京のずっと上の方だと思っていた


もしニュースで「広島県の首都の名古屋市」

「愛媛県名古屋市」と流れたとしても 

ふーんって感じでスルーしてしまうと思う。


三重県は

近畿地方だけれども

関西ではないそう、

大阪とか奈良よりのところは

大阪に通勤通学している人が多くて

バリバリの関西弁だが

四日市とか北の方だと名古屋まで電車で30分で

どちらかというと名古屋文化圏で

関西弁も穏やかな感じ。


関西の人は

標準語のことを東京弁というらしい、

昔テレビで秘密のケンミンショーを観ていて

大阪の独特さがすごかった。




↓これも調べるまで何県だかわからなかった、

新潟市に5年半くらい住んでいたことがあって

それでも新潟の下が何県だかわからない







↓ホラーの女王の犬木加奈子先生による漫画、
唯一のレビューは自分が書いたもの爆笑



月曜から夜ふかしとかでも
関東の中での埼玉ディスりがすごいよね、
埼玉は日本一貧乳だとか
ダサイタマとか
イルマニアもイメージ悪いし。



↓翔んで埼玉、
埼玉の女子高生ってどう思いますか?、
お前はまだグンマを知らない も
とてもおもしろかったし学びが多かった、
住んでいる人からしたら嫌だそう








群馬いじりもひどいよね





ちなみに 

新潟は東北地方だと思っていたが

県民は「関東甲信越地方」と呼んでいて

関東地方の外れの方で

新潟は仙台や名古屋よりも格上だと

思っている人がけっこう多い。


田中角栄という総理大臣を出したとか 

新幹線が早い段階で開通したし

東京やディズニーランドに日帰りで行けるのを

とても誇りに思っているが、

他の地域の人から見ると

不倫を繰り返して他の女性と子を作ったし

汚職事件で総理をクビになった人で

81年生まれには角栄より眞紀子のほうが有名。


新潟の特産品は

米と酒以外知らなかったし 

住んでみると北はなまりがかなりきつめだし
とても排他的な地方で

中韓と北朝鮮批判が非常に多かった、

「新潟では杉と男の子は育たない」と言われ

女性が働き者で我慢強く

夫や息子を立てて甘やかすから

男尊女卑で男性が上から目線で図に乗っている

傾向にある、

新潟に住んでいた時の元彼の家族は

父親が無職で

母親がフルタイムパート勤務をしながら

家事とボケた義母の世話を全てしていた、

気候が悪い(地震があるし 夏は非常に蒸し暑く

冬は曇り空で雪が多く道路が凍結する)のと

相まって

他県民には住みにくい県だと思う。



↓眞紀子さんは

喋り方がクセ強だけれども

きれいな方だなと思っていた、

初の女性総理大臣になるだろうと言われていた




↓田中角栄とその愛人をモデルにした漫画、

原作者と作画が男性だし古い漫画なので

不倫はダメ的な表記はないし

愛人が角栄のことを好きになった描写が

まったくないように思える

(お金のためだけの愛人関係?)






とある動画で 

地図上の日本は龍の形をしていると言っていて

かっこいいなと思った

地図をそのまま見た形は昇り竜で、

逆さまにすると下り流で

四国の位置が宝玉になっている。


龍は

水の神様として豊作を願って崇められてきた、

東洋の龍は神という扱いだが

西洋の龍はドラゴンで

悪として倒す対象という

認識の違いがあるそう。






メルボルン出身の人で

アデレードがどこかわからない人がいたし、

オーストラリア人で

先住民のアボリジニの象徴の旗を

日本の国旗だと信じ込んでいる人もいた


うちの彼は消費税が何かを理解していない。


日本は中国の一部だと思っている人と

数人あったことがあり

(台湾や香港やチベットと混同している?)、

「日本人は全員中国語を話せる」とか、

「日本は赤道直下?それとも南半球?」とか

「日本にはケンタッキーがないし

トマトを食べないんでしょ」と

言われたことがある。


私も南アメリカ大陸の某マイナー国出身の人が

あまりにも肌が黒かったので

「その国は…アフリカ?」と

言ってしまい怒らせてしまったし、

23歳まで韓国と北朝鮮を混同していたので

あまり人のこと言えない、

できるだけ無知がバレないように

知り合い程度の人と話す時は

日本の知らない都市の話をされても

どこか聞かないようにしている。





出身県については何となく伏せているけど

住んだことあるのは

福岡、長崎、鹿児島、沖縄、新潟、

あとは短めの期間だけど千葉に何回か、

日本に一時帰国する時は千葉で

両親の出身地(私の遺伝子的な出身地)と

実家は別のところ、

住んだ県の離島とかには行ったことない。


日本語を話すとわずかななまりがあるらしいが

どこのなまりかはわからないそう、

日本を離れて長いので

15〜20年前の人みたいな話し方だと思う。







↓この記事をアップする直前のうちの子

今日は家にこもる日で
洗濯が終わったから今から干す、

掃除機もかけよう。








dTV