転職先で
先週の水曜日から働いている。
 
 
 
 
 
その職場の契約書について。
 
4週間前に
「おめでとう、あなたを雇うことに決めました」
と電話がかかってきた翌日に
メールで契約書が送られてきた。
 
14ページに渡って
色々と書いてあって、
最後から2ページ目に
その内容をまとめてあって
最後のページに
雇い主とわたしとそれぞれサインして
そのページをメールで返送してほしいと
書いてあった。
 
まず驚いたのは、
『週に30.4時間、月曜ー木曜』
と書いてあったこと、
フルタイムだと週に38時間程度なので
週4のパートタイムになるが
求人にはパートタイムだと書いていなかったので
てっきりフルタイムだと思ったし
面接でも言っていなかった、
ちょっと引っかかったが
別に週4でもいいやと思って
そこはそのままサインすることにした。
 
 
やばいのがここから、
内容は雑に訳して短くまとめると
『その日の仕事をその日のうちに全部終える、
終われなかった仕事をするための
残業代は支払われないし
終われなかった仕事があった場合は
マネージャーにその日のうちに
報告しないといけない、
全ての仕事は高品質でなければならない』、
面接でそこは軽く言っていて
朝に仕事が渡されて
それをその日中に終わらせるシステムだと
なんとなく知ってはいたが
契約書にこんなにはっきりと
書いてるとは思わなかった。
 
残業代を出さないで残業させるのは違法だが
この契約書はその違法を合法にする力がある、
働いている限り毎日ずっと
締切に追われるストレスがあり、
もしわたしがなんとか頑張れていても
雇い主が経営不振などの彼ら側の理由だが
わたし有責でクビにしたい場合に
1日の仕事量を増やして
全部できなくさせることで
契約違反で有利にクビにすることができる、
やばいが前の職場には辞表を出してしまったし
働くにはサインするしかない。
(わたしと経営者の両方がサインして初めて
契約が有効になるが
相手がサインしたかはわからないし
慣れるまでは多めに見てもらえるだろうと
思っている)
 
契約書の各ページには
「Confidential」と
大きくプリントアウトしてあり
「公開しない/内密」の意味なので
契約書を同僚などに内容を話したり
ネットにアップしたりした場合も
契約違反になる、
上のやばい部分や
「Confidential」とデカデカと書いてある
ところの一部を載せようかと思ったけど
万が一検索などで引っかかったりで
裁判沙汰とかになったら嫌なのでやめておいた。
 
 
 
 
 
 
今回の転職活動の反省点。
 
ずっと転職したいなと思いつつ
求人チェックはしていたが
応募したのはこの職場が初で、
場所が近いので
求人が出たその日の夜に勢いで応募した。
 
履歴書はUSBに入れてあり
パートナーのPCで出してもらって
これまでの職歴に前の職場のことや
そこでの仕事内容を付け足したりした、
彼とは業界が全然違うので
見ても全くわからないし
わたしは彼のPCは慣れていないので使えないから
わたしが口で言ったことをタイプしてもらったり
彼は親身になってくれないし
スペルが苦手なので
イライラしてきて自分でタイプしたりするが
彼がそれを読んでも何を言いたいかが
全くわからないらしい、
ChatGPTという内容や文法やスペルなどを
直してくれるサイトに一部をかけて
意味がわかるようにしてもらったが、
わたしの履歴書は足して足しての
つぎはぎだらけなので
全体をサイトにかけるか
プロの方にお願いして一度直してもらった方が
良かったかもしれない、
履歴書は面接に呼ばれるための
通過点にしか過ぎないが
ずっと残るものだからちゃんとしておきたい。
 
履歴書にはほとんどの人が
リファレンスという参考人というのかな
「わたしの仕事ぶりのことは
この人に聞いてください」という人の
名前を書く習慣があり
新卒の人だったら
学校の先生やバイト先のマネージャー、
職歴がある人だったら
現職の同僚や過去の職場の社長などの
名前と連絡先を2、3人分書くが、
わたしはどうしても急いで応募したかったので
リファレンスなしで履歴書を送った、
後で以前にリファレンスをお願いした人に
仕事が決まったとメッセージしたら
なんと経営者と長いこと取り引きをしていた
ことがわかったので
書いていたらさらに有利に進んでいたかも、
勢いは大事だが
求人が出たその日のうちに応募する必要は
まったくなかったが
夢中になって周りが見えなくなっていた。
 
 
新しい職場は
クライアント向けのウェブサイトが充実してあり
SNSもふたつで積極的に発信しているし
働いている人たちの写真も
サイトとSNSに載せているが
名前や顔が載るのがどうしても嫌、
履歴書を送る前に
一応全てにパッと目を通したが
サイトをもっとじっくり読んでおけばよかったなと
後から思った。
 
 
面接に4分遅刻したこと、
家を出た時から少し遅れ気味だったから
運転が荒かったし
車を停めてから走ったので
次に面接に行くときは
15分くらい早く着いて車の中でメモなどを
見返す時間を作れるようにしたい、
場所や駐車場の下調べを2回していなかったら
もっと焦っていたはず。
 
面接の服装は清潔感と仕事ができる人感を
出すように心がけた、
ハキハキと明るく話したが
自分を実際よりもよく見せようとしたりは
しなかったのはよかった、
面接が終わって立ち上がった時に
ズボンのジッパーが空いているのを見つけて
ハンドバッグで隠したが気をつけたい、
スマホの画面にヒビが入っているので
スマホは見せないと決めていた
(今は新しいものと2台使っているが
古いほうは人前では出さない)。
 
 
仕事が決まった後に
前の職場の同僚数人と
同業者何人かに話したら
「あー、あそこね、きついらしいよ」
「お金に汚い○○人が経営者のところ、
あの人は性格がとても悪いらしい」と
ネガティな評判が出てくる、
先週の水木働いて
一昨日の土曜日に元同僚の日本人と
コーヒーを飲みに行って
その二日間の話をしたら
「今の職場の同僚の知り合いが昔働いていたそうで
本当にやばくてすぐ辞めたらしい、
もしあなたが応募する前に
その職場のことを聞いてきたら
色々と教えることができたのに」と言っていて
やばい職場ベスト5に入っていると
教えてくれた
(他のやばい職場の名前も教えてくれた)、
もっとしっかりリサーチしておけばよかった。
 
 
 
 
 
 
↓仕事を新しく始めるので
仕事用ダイアリーを買ってきた、
この時期だから半額かそれ以下になっていて
Kmartで$3−7くらいであった

 
↓これにした、
学生ではないけれども
中を見たらこれが一番シンプルで
使いやすそうだった
 
 
 
 
↓パートナーと猫は
一卵性親子
 
 
 
 
 
↓鳥山明先生と
ちびまる子ちゃん声優のTARAKOさんの
悲報にびっくりした、
この絵で「ありがとう、さよなら」
って言っていてジッと見入ってしまった
 
 
左隣の家の歳をとった男性が
先々週の水曜日に
家の中で転んで頭を打って
奥さんが救急車を呼んで
病院に搬送されたが
その日のうちに亡くなったそう、
葬儀は今日で土曜の新聞の情報が出ると言われたが
彼は新聞を取っていないし
隣の人の苗字を知らないので
検索したり近所の人に聞いたりもしないで
葬儀に行かなかった。
 
 
 
 
↓彼母が作った
じゃがいもと豚ひき肉と溶き卵を層にして
オーブンで焼いたもの
 
 
 
↓グルテンフリーのカップケーキを作ったら
あまり膨らまなかった
 
 
 
 
↓食欲のない日の食事、
右のカップに入っているのは
わかめの味噌汁
 
 
 
↓昨日アイスを買ったら
蓋に大きな穴が空いていたので
店舗に戻って交換してもらった
 
 
 
 
 
 
 
メルボルンでは
あちこちで毎朝熱気球が飛んでいて、
今朝飛んだ中の一つに乗っていた男性が
落ちて亡くなったらしい、
詳しいことはわからないが
あちこちのニュースでやっているし
彼からお昼に電話がかかってきた、
セーフティーベルトみたいなのはなかったから
背が高い人がものすごく乗り出したら
落ちる可能性がある、、、。