わたしの一番下の弟(31)には
男の子と女の子がいて
今現在5歳1ヶ月と2歳2ヶ月。

人の誕生日を覚えられないんだけど
この2人の誕生日と
弟と奥さんの誕生日も10日違いなので
覚えている、
当日に思い出せないから
あまり意味がないけど。




コロナ前で
甥っ子が生後2ヶ月になる直前と、
一昨年の6月で
甥っ子が3歳5ヶ月で姪っ子が5ヶ月半の時期に
日本に行き弟宅に数泊して
子供達とたくさん過ごさせてもらった。

コロナ前の
甥っ子が2ヶ月の時に行った時は
弟達は新築の家を建てたばかりで、
さらに奥さんは里帰り出産から
数日前に帰ってきたばかりだった、
当時は気が付かなかったけど
めちゃくちゃ迷惑な時期に行ったと思うが
歓迎してくれた彼らはとても器が大きい。




生後2ヶ月の甥っ子と
生後5ヶ月半の姪っ子と過ごして
赤ちゃんの性格はめちゃくちゃ違うなと
思ったし、
3歳5ヶ月の甥っ子と会ったら
2ヶ月の時の鱗片が
はっきりと見える子だったので
その比較を書いていこうと思う。

生後2ヶ月の甥っ子は
とにかく声が大きくて
1階で「ウギャー!!」とギャン泣きしているのが
2階まではっきりと聞こえた、
お腹は空いていないはずだし
おむつも濡れていない状態なのに
顔を真っ赤にしてそれは大きな声を出して
全力で泣いていて
誰が抱っこしても治まらなくて
本人が疲れて寝るのを待つしかなかった、
弟の奥さんが1ヶ月検診に連れて行った時にも
待合室で泣いて
声があまりにも大きいので
周りの子達がもらい泣きをし始めたという
エピソードがある、
ヨダレが多い子だった。

対して生後5ヶ月半の姪っ子は
機嫌がいいあまり泣かない子で
かまってほしい時に
「アーン、アーン」と
甘えた感じの小さめの声で泣いて
抱っこするとすぐに泣き止んで
泣き方すらとてもかわいくて
この子は癒やし系だなと思った、
眠い時はぐずらずに寝てくれるし
長時間寝る育てやすい子らしい。



3歳5ヶ月になった甥っ子は
声がとても大きくて
嬉しい時や大人に注目してほしい時に
「キーーーー‼」と
超音波のような大声を
けっこう頻繁に発するのがきつかったし
弟と奥さんも嫌がっていた。

さらにとてもやんちゃな子で
遊びに付き合って大人3人が
毎日ヘトヘトになっていた、
とにかく動き回るし
ショッピングセンターで
超音波の大声を発しながら
いきなり走り出したりして
大人が追いかけると喜んでもっと逃げる、
みんなが姪っ子にかまっていると
ひどく駄々を捏ねたりする。

とてもよく喋る子で
ニコニコしていて機嫌がいい、
大人同士の会話
(わたしが仕事のことを弟に話しているなど)
を横で聞いていてちゃんと理解しているようで
その場に適していることを言ってくるので
頭がいいんだと思う、
でも1人でオシッコできないし
食事の介助が必要だし
ダメだと言っても理解できなくて
ショッピングセンターでギャン泣きして叫び
床に寝そべってエビ反りになって
本気で手足をバタバタさせる
(そんな子を初めて見たし
周りのお客さんや店員さんも遠巻きに見て
ドン引きしていた)が
携帯会社の人に風船をもらうと
一瞬で機嫌よくなったりした、
両親は性格のいい常識のある人たちなので
しつけが悪いとかではなく
甥っ子がそういう性質の子だと思う。

生後2ヶ月の時に
すでにアトピーがひどくて
顔が赤く肌荒れがひどく
お風呂に入れた後は薬を全身に塗って
しっかりと保湿もしないといけなかった、
食物アレルギーがいろいろとあるのがわかり
超少食で食事中に遊びだしたりするのを
大人が介助したり
デザートに大好きなトマトがあると釣って
少しでも食べさせたりして
大変そうだった、
アトピーも3歳になってもあるので
動物に触らせたことがないらしい。

幼稚園では
早生まれであまり食べないので
同級生と比べて体が小さい方だが、
聞き分けがよくて喧嘩の仲裁をすることもあり
「信頼の○太くん」と言われているそう、
1人で食事もオシッコもできるので
弟は二面性があるのではと言っていたが
家では甘えているんだと思う。

対して姪っ子は
その後会っていないが
今は2歳過ぎで
性格のいい子に育っただろうなと思って聞くと、
「性格はとてもいいが
ちょっと気が強い、
声は大きめではない、
上の子と比べるととても育てやすい」
と言っていた。

わたしは赤ちゃんはみな同じではないけど
そこまで性格とかはまだ現れていないと
思っていたから、
甥っ子が生後2ヶ月の時の延長のような
子になっていたので
生まれ持った性質ってすごいなと思った。

ことわざで
「三つ子の魂百まで
(3歳児の性格は100歳になっても変わらない)」
とあるが、
2ヶ月の子がそのまま3歳児になったし
一生あんな感じの性質なんだろうなと思う。

わたしも
ものごころがついた3歳の頃には
家に赤ちゃん(弟)がいて
母親はかかりっきりで機嫌が悪くて怖いので
じゃましないように
部屋の隅でひとりでおとなしく遊んでいた、
今も内向的で人の顔色を伺うほうで
人間関係がうまくいかないし
アウトドアの趣味もあるが
基本はインドア派、
3歳の時からそのまま大きくなったような
性格と行動である。

とある妊活スペシャリストで
漢方処方をしている方がブログで
「妊娠中に
カルシウムやタンパク質が足りていると
生まれてからよく寝る
育てやすい子になる」と力説しているが
一生の性格が
母親が妊娠中のカルシウムやタンパク質では
決まらないと思う。




甥っ子と姪っ子の
顔立ちの差についても
また書いていこうと思う。

甥っ子も姪っ子も
両親よりもわたしに似ているらしい、
甥っ子は弟が小さかった頃にそっくり。






↓昼間に動画で観て違いにびっくりした、
芸人としては今のほうが確実においしい



↓ブルゾンちえみも
左上のすっぴんが
服装や髪型や姿勢がおばさんっぽい、
ジェラードンのかみちいに似ている



ブルゾンさんは
変な眉の濃いメイクをしているが
もともとの顔面スペックが高いと思う、
1年半で40キロから70キロに激太りしたそう、
本名が藤原しおりで
「ちえみ」はどこからきたんだろう。

7年前?の年末に
関東の弟のアパートで
ブルゾンさんが初めてテレビに出ているのを
ふたりでテレビを観ていて、
弟が「シャツがしわくちゃだから
アイロンをかければいいのに」と
言っていた、
急に売れて忙しくて
そこまで気が回らなかったんだろうな。




↓産んだ覚えのない息子と
猫の娘の世話を
毎日している

↓パートナーが
アップルTVのリモコンを
適当に放り投げるので
猫のお尻の下にあるガーン
猫が踏んでテレビがつくことも時々あるので
やめてほしいがベッドや床に置く

↓土や草の生えているスペースで過ごすのが
大好き、
ちょっと虎っぽい





↓夕方から
パートナーの職場の人の家に
バーベキューに行ってきた、
ソテツがあった!

↓右のハシゴを登ったところは
温室になっていて
サボテン🌵の鉢がたくさんある

↓夜が更けて
ライトアップされて
焚き木が燃やされた






皆さんもいい週末をニコニコ飛び出すハート