一昨年の6月に日本に行って帰ってきたら
家全体のリノベーションが終わっていて
キッチン用品もいろいろと新しくなっていた。

わたしが吟味して選んだ
生涯保証付きの中国製ではない
くっつかない白いフライパンは捨てられていて、
彼が買ったバカラのフライパン2つがあった。


↓2年半使ってこんな感じ、
右の大きくて浅いものに
2週間前からずっと油が張られている…

↓半年くらいは
全然くっつかなかったけど、
今は焦げ付きがちゃんと洗っても取れないし
2ヶ月前に誰かが引っ掻き傷を作ってしまった

分厚くて重厚な作りなので
とにかく重くて
片手で持ち上げるのがやっとなので
4キロくらいある気がする。

食洗機対応と書いてあったので
最初の頃はガンガン入れていたけど
くっつくようになってからは
丁寧に手洗いしている。

フライパンを長持ちさせるコツは、
まだ熱いうちに
水を入れてジュッとさせないことと
お箸や金属製のフライ返しなど
尖ったものや固いものを使わないことらしい。




洗えるラップの存在を知ったのは
10年くらい前に
当時借りていたアパートに入っていた
フラットメイトが買ってきたから、
とてもいいです。

ラップをあまり使わなくていいので
節約になるという目的で
使っているのではなく、
ラップを取り出して使うよりも早くて
手間がかからないからと
パスタや唐揚げなどをラップしてチンすると
食品に触ってる部分が高温になり溶けるのが
体に悪そうで嫌で。


↓今あるもの、
左は2代目で6年くらい使っていて
自然にヒビが入ったがまだ使える、
右は3個セットで買ったが
中と小が行方不明

スーパー、
キッチン用品を置いている店、
百均などで買えると思う、
電子レンジの上に置いてあるけど
彼もハウスメイト達も使っていない、
覆いなしで加熱すると飛び散るし
それを掃除しないので
できれば使ってほしい。



↓年が明けて職場に行くと
電子レンジ加熱時にかぶせるやつが2個あった
あまり使われていないようだけれども
誰かは使っているようで
汚れたまま電子レンジのすぐ側に
置かれていることがある。




↓電子レンジにはかけられないけど
食品を深めの食器に入れてカバーするもの
5個セットをオンラインで買った
これもラップをかけるよりも早くて便利、
手を洗うついでに
食器洗い洗剤でちゃちゃっと洗う。






↓土曜日のお昼は
ベトナム料理の
フォー(米麺に生の牛肉が乗ったスープ)を
食べてきた、
彼はグリルチキンを数分で食べきった


↓今夜は
チキン唐揚げと
サーモンとマグロのポキ丼
うちの猫はお刺身が大好きなので
マグロをちょっとだけあげた


↓フレッシュオレンジジュースと
ザクロジュースも買ってきた





↓職場のスリランカ人が
1ヶ月間国に帰っていて
お土産を持ってきた

右の2つは激甘、
右はアーモンドクッキーみたいで
おいしかった




↓彼が道に捨てられていたランプを拾ってきた




↓セントラル駅の近くに
プリクラショップがあったよ、
右奥に個室がたくさんあって
そこに機械があって撮れるよう




↓今日の仕事中にこれを聞いていた、
この動画の45分過ぎから流れる
ライディーンという音楽が
中学の時に
必ず覚えないといけないダンスの曲で
懐かしすぎた





↓とても毛深い女性モデル、
ありのままが評価されて
雑誌の表紙にもなったりしたんだとか






↓漫画サイトでおすすめに出てきたものが
男性向けに性を強調しすぎていて気持ち悪い、
エロ漫画を読んでいるわけではないのに
何でこんなばっかりが出てくるんだろう


平凡な男性を
美形で性格がいい
ちょっとセクシーな女の子複数が
好きになってアプローチしてくる
願望があるの?





↓黒の靴下ばっかりで
トランプの神経衰弱ゲーム状態






仕事はあと4日ニコニコ飛び出すハート






洗えるラップは出てこなかった