木曜に行ってきた
面接の結果が出た。







本題の前に
最近の職場での人の動きについて。

1月末で
一番よく話す情報をくれる人が辞め、
その翌週に
隣の部署の時々話す人と
同じ部署のよく話す性格がいい人が辞めた。

今週金曜で
カップルが海外移住のために辞める予定、
さらに先週金曜に
夫婦で働いている奥さんのほうが
キッチンで話しかけてきて
「今日、ふたりで辞表を出すことにした」
ととても大きい声で言っていて
『えっ、ここ職場だよ、
そんなこと言って大丈夫?』と思った、
奥さんのほうは2週間後に辞めることに決まり
旦那さんは10年ちょっと働いているので
4週間後に辞めるそう。

ここまでの登場人物7人
全員がアジア系、
うちの職場は70人くらいいて
全体の10%の人(アジア系だけだと半分以上)が
こんな短期間で辞めるってやばいと思うし
求人が出ているがその間入ってきた人はいない、
年末年始に長めの休暇を取って
まだ戻ってきていない人もいるし
逆に値段の高い年末年始を避けて
1月後半からホリデーを取る人もいるし
コロナの感染者も出ている、
人がかなり足りていない。

アジア系女性でチャットアプリでグループを
作っていて
職場に対するけっこうひどいことが
たくさん流れてくる、
隣の部署の人は
辞めた後も貯まっていた有給休暇の分が
支払われないから
会計係の人にメールしたら
辞めたと知らなかったと返信があって
呆れていた。





わたしは先週の金曜の午後に
職場でけっこう大きなミスをやらかした、
多分修正できるものなので
月曜の朝に早く来て
マネージャーがいない時に修正しようと
思った。

以前にも
特殊な部品を使う仕事をミスって
誰にも言わずに
他の似たような部品を使って修正して
(わたしは修正がとても上手いので
ちょっと見ではたいていわからない)出したら
マネージャーが最終チェックした時に
バレて聞かれたが
知らないで通したことがあり、
その時は依頼主に頼んで
期日を伸ばしてもらい
部品をオーダーし直して修正して出した
(とてもきれいにできた)、
その時はストレスからか
熱を出してひどい吐き気もあって
仕事を休んだ。

ミスすることは多かれ少なかれ誰にでもあるから
わかってすぐにマネージャーに報告して
部品を注文していたら期日には間に合ったし、
もしマネージャーが修正されたことに
気が付かずにそのまま出していたら
クライアントからものすごく怒られていて
問題が大きくなっていたはず、
わたしがミスを隠蔽したのは
本当にやばかった。

職場では
その時に知らないと言い張ったことを
嘘ついたとバレていたはずだが
不問にしてくれた、
人間として労働者としてどうかと思うし
信用にかかわるから
ものすごく後悔して
次にミスをしたらすぐに上に報告して
自分よりも頭がいい人や
技術が上の人に指示を仰ぐと決めた、
正しい判断ができなくて
怒られたくないと自分のことしか
考えていなかった。

半年に一度のペースでミスをして
その度に精神的に壊れそうになり
この世の終わりみたいな気持ちになる、
わたしは人の命に関わる
乗り物の運転手や医者や看護師には
絶対になってはいけない種類の人間。


ーーーそれで、 
先週金曜にミスをした時に
報告することに決めたが、
すぐに報告するか
修正できそうなので修正してから報告するかで
迷って
週末いっぱい考えることにした
(前回とは違って特殊な部品は使っていなくて
期日にもだいぶ余裕があった)、
日曜に友人達に会った時に
そのことを軽く話したらふたりとも
「報告するべき」
という意見だった。

昨日(月曜)の朝に早く出勤して
その部分を修正したら
とてもうまくできた、
マネージャーには報告すると決めたが
事後報告でよかったのかとドキドキしてきて
午前中ずっと言い出せずに
『すぐに報告せずに修正してしまった、
前と同じことをやらかしたかも』
『人間としてどうなんだろう』
『わたしは辞めたほうがいいかも』
『考えると手が震える、
これはナーバスブレイクダウン(神経衰弱)だ』
などと思った。

そんな気持ちの中
お昼ちょっと前に職場でトイレに入っていたら
電話が鳴った、
仕事用具と携帯はプラスチックの箱に入れて
手洗いするところに置いていたので取れなくて
着信を見たら
先週木曜に面接に行った職場からだった、
『合否の連絡は2週間後と言っていたから
もしかして実技試験に呼ばれるのかも、
もしくはリファレンス(推薦人的な人の連絡先)
が必要なのかな』
と思い
すぐにかけ直したら別の男性が出て
着信があったと言うと
「あなたが誰かわからないけど、お客さん?」
と聞かれたので
『○○○(職種)です、求人に応募しました』
「それじゃあ担当は☓☓☓だな、
彼は電話中なので君にかけ直すように言うよ」
と電話を切った、
1分くらいの電話を切った時に
トイレの別の個室の1つのドアが
閉まっているのに気が付いて
職場の誰かに聞かれたと思って焦った、
トイレを出て携帯を見ると
ボイスメッセージが入っているのに気が付いて
聞こうとしたがクリックすると
その職場に電話がかかってしまい急いで切った。


電話がかかってきたということは
完全に不合格ということではない、
手が震えた。

すぐに電話がかかってくるかと思って
ランチを取ることにして
ランチを電子レンジに入れた瞬間に
その職場から電話がかかってきて
面接した男性の1人で
「S子、
とてもいいニュースがある、
あなたは応募した仕事に決まった、
おめでとう!」
と言われた。

「いつから働けるかがわかったら
契約のための書類を送る」
とのことだったので
『今日社長と話して辞めることを伝えます、
今の職場は
契約上3週間前に言わないといけないけれども
少し早く辞められるか聞いてみます』
と言って電話を切った、
手が震えた。

ランチルームの外のベランダ的なところで
電話していて
中に入ったら
前日に辞表を出した女性がひとりだけいたので
『今、仕事が決まったと電話があった、
あなたに続いてわたしも辞められる!
辞めるのは社長に直接言った?
それともメールを送った?』
と聞くと
「おめでとう、
あなたのためにとても嬉しい、
辞表はきちんとしたものを
メールで会長あてに書いて
CC(カーボンコピー)で
社長と部署のマネージャーと会計係にも
送って」と言っていて
会長のメールアドレスを知らないと言ったら
メッセージアプリ経由で送ってくれた、
『さっきトイレで電話で
その職場の人と話していたんだけれども
誰かが別の個室にいて聞かれてしまった』
と言ったら
「心配しないで、
それはわたしだから!」と
顔を見合わせて笑った。


仕事が決まったことで気持ちが明るくなり、
マネージャーのところに
やらかした仕事を修正したものを
持って行って見せて謝ったら
「今は忙しいからミスをするのは仕方ない。
よく直してあるね、
自分が少し補強しておくよ」
と全然怒られなかった、
もう一度謝った。


ランチを持って外に行き
パートナーに電話して仕事が決まったことを
伝えたら
辞められる嬉しさで涙が出てきた、
友人ふたりにもメッセージで伝えた。


午後3時に
新しい職場からメールがあり
「ポジションのゲット、
コングラチュレーション!
いつから働けるかの日にちを教えてくれたら
契約書をメールする、
自分と○○(もう1人の経営者)は
明後日からアメリカに行くから
明日中に知らせてください」とあった。


家に帰って夕食を食べてシャワーを浴びてから
乗り気ではないパートナーをけしかけて
辞表のメールの作成を手伝ってもらった、
辞める理由は
転職とは言わないほうがいいと
彼を含めて何人かに言われた。


↓彼が
 resignation letter seek と検索して
このテンプレートを使った
( seek というのは一番大きな求人サイト)

後半の感情的な部分を削り、
その文章を
chat GPT という文章を直してくれる
サイトにかけて
もっと洗練された文章にして
メールで送ってもらい、
夜にメールして読んだ人の睡眠に影響が
出てはいけないと思い
午前7時に送った。

10時に部署のミーティングがあり
その直前にマネージャーが話しかけてきて
「メールを読んだ、わかった」と言ってきた、
ミーティングが始まってすぐに社長が
「S子が辞めることになった、
最終日は3週間後の月曜日になる」と
同じ部署の2人に伝えて
「オーマイガー!」と言っていた、
社長が「S子は何か言うことはある?
辞める理由は言うの?
それとも秘密にしておくの?」
と言ってきて感じ悪いなと思ったので
メールに書いた通り
『personal reasons (個人的な理由です)』
と言った、
マネージャーが
「ここ2週間はとても忙しいからそれが理由?」
と聞いてきて
『3年前にこの職場で働き始めた時は
もっと忙しくて
無理やりに量をこなさないといけなくて
期日も短かったので
それが理由ではないです』と言った。

後から、
「電車乗り継いで片道1時間以上かけて
通勤するのが辛くて、
先週火曜日にストーム(嵐?)がきて
電車が止まってその中に1時間閉じ込められた上
帰るのに2時間半かかったのをきっかけに
離職を決めました』とか
それっぽことを適当に
言っておけばよかったと思った、
それを今日帰ってから彼に言ったら
「何も言わなくていい、
ずっと個人的な事情で通せ、
辞めるから何を言っても結果は同じだから
余計なことは言わないほうがいい」
と言われた。

わたしは体も頭も反射神経が鈍く、
問題があった時の対応が苦手だし
会話の最中に頭が働かずに
うまく言えないので
後悔ばかりしている、
とにかくやらかさないように
会話ではきついことは言わないように
気をつけている。


お昼時間に
新しい職場にメールして
最終日を伝えると
契約書がメールで送られてきたので、
これから彼と一緒に読んで
サインして送り返す。






↓金曜日の夕食は
アンガスビーフのステーキと
彼母の作ったポテトサラダ

↓土曜の夕食、
アルディで買ったチキンを
炭火で焼いてくれたものと
彼母のポテサラの残り、
彼はこういう肉と炭水化物を好む

↓味付きチキンがこんなに残っている、
月曜にオーブンで焼いた



↓日曜に友人達とランチ、
ローカルレストランで
ミソサーモンソバみたいなのを頼んだら
茹でた蕎麦と千切りにしたインゲン豆が
ごまドレッシングに味噌を少し混ぜたもので
あえてあって
その上に味の付いていない焼いたサーモンと
ガリが載っていて
けっこうおいしかった


↓今日の夕食はテイクアウトした、
炙りサーモンとチキン照り焼きほポキ丼



↓肩にトカゲを乗せた男性がいて
5分くらい後をつけてしまった



↓光に照らされるうちの子、
同じ時に餌場の手前と奥から

手はわたしの影



↓動画サイトから
ヘッドマッサージについて




↓大きなち○このクッション、
去年も同じ見せで見たんだけれども
売れないのかな?
(肌色のを抱っこして電車やトラムに乗る
勇気がない💦)




彼が
「面接の時の状況からあなたは落ちた」
と言っていたので
ほぼ期待せずに他の求人情報を
チェックしたりしていた、
履歴書を送って面接に呼ばれて1軒目で
受かったのは
自分でもびっくりした。

転職が決まって
フワンとした気持ちになっていて
今の職場の全てがどうでもよくて
頭にきたり悩んだりしていない、
あと3週間弱
問題を起こさずに過ごそう。

新しい職場では
忙しくなるだろうし
新しいこともたくさん覚えないといけなくて
最初は本当に大変だと思うけど
無理をしない範囲で
精一杯がんばる、
ポンコツなのはまだバレていないはずなので
それを出さないようにして
ミスをしないように気をつけよう。


また後日
わたしが受かった理由と
今回の転職活動の反省点の数々を
今後のために書き残しておこうと思う。