うちの猫が
月曜日からごはんを食べていない、
食べるのが大好きな子で
こんなことは初めて。






↓今朝は4種類のエサを置いておいたけど
夕方に帰ってきても
口をつけていなかった

お年寄りで
もともとおとなしめなので
見た目には体調不良かどうかわからない、
咳をしていたり
鼻水を垂らしていたりはしていない。

猫用のエサは食べていないが
人間の食事を分けると少し食べた、
一昨日は買い物帰りに夕飯をテイクアウトして
その時のサーモンを少しあげたら食べたが
三口くらい食べた後に拒否された、
無理やり口の中に入れようとしたが吐き出されて
走って逃げられた。

昨日の夜の
牛ステーキとチーズも
少しだけ食べて、
今日の夕方は庭の草を食べていたから
庭の隅っこに生えている猫の好きな草の
柔らかいところをたくさん取ってきて
餌用の皿に入れておいた、
草を食べるということは
喉に大きな毛玉が詰まっているのかも。

一昨日
シャワーの床の水を飲んでいるのを
何度も見たので
水は飲んでいるっぽい、
トイレは昨日パートナーが片付けてしまったから
どんな状態かわからないが
特別臭いとか下っている状態ではない。

さっき体重を測ったら5.2キロ
(一番重かった時が7キロ)、
抱っこした感じは
少し軽い気がする。


火曜の夜からパートナーに
「猫を獣医に連れて行こう」と言っているが
『お金がないから行かない』と言っている、
「わたしが出すから行こう」と言っても
渋っていて、
『猫は死ぬ時は死ぬし
寿命かもしれない、
獣医はお金儲けが第一目的で
治せないこともあるから行かない』そうだが
助かるかもしれない命は助ける努力をしたい、
猫は12年くらい
家の敷地内から出ていなくて
ケージもハーネスもないし
車に乗せたり家以外の建物に連れて行くことが
ストレスになるそう。

明日の仕事終わりに
一緒に連れて行こうと約束したが、
行ってくれるかわからない。


ハウスメイトの1人がフィリピンに
夏休みで行っていて
この前の金曜日の夜にうちに帰ってきた、
猫がごはんを食べるのをやめたのが
その翌々日かその次の日なので
フィリピンから持ってきた何かを
猫にあげて
それで具合が悪くなったのではないなと
彼が言っていた。





↓月曜日の夕方に
プールに塩素の粉を入れたそう


↓昨日

猫は普段
プールの水を飲んだり
よくわからないものを舐めたりしないので
これが体調不良の原因ではないはず、
塩素を入れたのは月曜夕方で
猫がごはんを食べるのをやめたのは
日曜夜か月曜朝だし。



↓雨が多いので
よくわからないキノコも生えている



↓知り合いのところにニワトリがいたので
側に植えられているパセリをあげた
「コーッ、コッコッコッ」と
わずかに聞こえたので
川のせせらぎとか小鳥のさえずりのように
BGMを流しているのかと思った、
前を通り過ぎたが臭くなくて
金網のところ以外はモダンだし新しい家なので
ニワトリがいるとは思わなかった。




↓昨日の夕方から
この辺が腫れてチクチクする