明日から仕事なので、
金曜日に
前髪にセルフでストレートパーマをかけて
今日は髪の毛を切ってくる
予定だった、
最後に美容室でバッサリ切ったのが
去年の4月で
毛先の傷みが目立ってきたので
10月に全体を1センチくらい落とした。

美容系のお仕事をしているお友達に
「ストレートパーマを繰り返す場合は
根本が伸びてきてストレートがかかっていない
部分だけをかけたほうがいい」と
アドバイスもらったが、
傷んでもいいからかけたかったので
前髪全体にかけた。

今日は午前中にジムに行ってきて
彼の実家でランチがあり、
ずっと雨が降っているし
ベトナム系美容室があるエリアは混んでいるので
出かけるのが億劫で
前髪だけセルフカットをすることにした。



↓前髪ストレートパーマをかけてあって
カットする前、
シャンプーした後に
時間がなかったから
ドライヤーで雑に乾かした





↓参考にしたセルフカット動画がよかった、
サムネイル画像が好みで
動画の長さが短めのものを選び
せっかちだから1.5倍速で観た






↓前髪カットビフォーアフター

おでこの横ジワと
富士額の部分に変に入ったアートメイクが
少し隠せる。

おでこと鼻がオイリーで
前髪がすぐべたつくので、
不潔に見えないようにちゃんと洗って
朝にドライヤー使ってセットする
時間を作りたい、
シャワーを毎日浴びて
髪の毛は2日に1回洗って(毎日は洗いずぎだそう)
「清潔」と「清潔感ありで小ぎれい」の
両方を今年はがんばりたい。


↓全体はこんな感じ、
髪の毛表面のクセや傷みがひどいので
上半分を結んだりバレッタでとめたりする、
仕事中はワイヤレスイヤホンをしているので
イヤホンが見えるように耳を見せている、
ピアスもしよう

耳周りの毛が落ちてくるから
ピンで止めていて
あと数センチ伸ばしたい、
次に前髪を切りたくなった時に
美容室に行こうと思う、
ダメージをなくすためには
4週間に1回カットしたほうがいいらしいけど
そんなに頻繁に切っていたら伸ばせない。







昔の写真を見ていたら
髪の毛がめちゃくちゃ傷んで見える、
ヘナ染めを2年くらい続けて
少し改善したかも
(ヘナは地肌の状態を改善してデトックスもして
髪の表面をコーティングするから艶が出るそう、
化学薬品が使われている髪染めをしない分
傷みにくくなる)。


↓セルフでブリーチして赤茶色を入れていた頃で
右は美容室で切ってきた直後、
いつもかなりすいて
ボリュームを落としてもらう

↓白髪を隠すために
オーガニックの黒染めをしていた頃で、
ロックダウン中で美容室が閉まっていたから
毛先だけセルフで切った

シルクの枕カバーと
ナイトキャップが大絶賛されていて、
両方を何年か使っていて
使い始めは髪がしっとりしてチュルンとして
傷みがマシになっている感じしたし
こうやって比べると少しいいみたい、
前髪ありの髪型だと
ナイトキャップは変なクセがつくから
朝にセットする時間がない方は
枕カバーのほうがいいかも、
髪の毛が肩よりも長い人は
ナイトキャップはロングヘア用のが
いいらしい


 

 

 

 


 

ナイトキャップは

見た目がステラおばさんみたいになる、

裏返してツルツルの面を内側にして使うと

いいそう







↓過去の髪を切った画像を見ていたら
東京03の豊本さんに似ている画像が出てきた

眼鏡がほぼ同じで
顔立ちもちょっと似ている、
豊本さんが芸人仲間にわたしの写真を見せて
「これ、オレの妹」と言ったら
似ていると爆笑されると思う



↓2年くらい前に
クセ毛をいかす髪型をしていた時は
ロッチの中岡さん(眼鏡でモジャモジャのほう)
にも似ていた

中岡さんが友達にこの写真を見せたら
爆笑されると思う。

膨らむタイプのクセ毛だから
そんなにきれいにカールは出なくて
「パーマかけた?」とは聞かれない、
前髪が薄くなってきて
分け目のところの地肌の見え具合が気になる💦

着ているのは
ベトナムで買った刺繍入りのアオザイの
ショートワンピース



↓ショートカットにしたら
ロッチのコカドさんに髪型が似ている、
コカドさんのゆったりした喋り方や
滑舌が悪い感じに癒やされる

コカドさんはいつもこんな感じだけれども
わたしはストレートパーマをかけて
美容室帰りのベストがこれ、
コカドさんとか豊本さんとか
蛍原さんとか日村さんとかバカリズムさんとか
ストレートヘアの人が本当に羨ましい






↓最近の猫は
目の上のヒゲ?が
上に長く伸びていて昆虫っぽくて笑ってしまう、
何でこんなに愛おしいんだろう







明日から仕事で
気が重いけど、
年明けであまり忙しくないだろうし
のんびりやっていきたい。

休み中に同業者何人かに連絡を取って
転職活動を始めること伝えたし
ここ2ヶ月は求人を週一でチェックしている。