あけましておめでとうございます、
至らない者ですが
今年もまたよろしくお願い致しますニコニコ



大晦日は家で過ごして
テレビでシドニーの
花火とカウントダウンを観た。

1日の石川県の地震でびっくりして、
さらに飛行機の事故で
新年早々いろいろと悪いことが重なって…。

地震では死者もたくさん出ているそうだし
寒い中での避難生活は本当に辛いと思います、
少しでも早い復旧と
今後の対策が進みますように。







以下は
うちのパートナーによる
ここ1ヶ月の
セルフリノベーション。



住んでいる家には
ベッドルームが4つあり
バスルームが2つある、
玄関入ってすぐの
メインベッドルームを抜けた奥に
シャワーとトイレと洗面所があり
ここをパートナーとわたしが使う。

さらに家の真ん中に
お客さん用のトイレと
その横にバスタブとシャワーと洗面所があり、
ハウスメイト達が使っている。



↓メインベッドルーム奥の
バスルームのブラインドを
ある日彼が取り外した

↓こういうのを放置しないでほしい


↓穴をパテで埋めた


↓天井と壁と窓枠にペンキを塗った、
すりガラスなので
裸で窓のすぐ内側にいても
庭にいる人にちゃんと見えていないだろうし
2年前に壁沿いに木をたくさん植えたので
ブラインドは必要ないと思ったんだと思う

ブラインドは木でできていて
黒に近い茶色で
常に閉められていたので、
取り払われて昼間は自然光が入ってきて
いいと思う。





↓ハウスメイト達が使っているバスルームの
ファン(換気扇)がうるさいと彼が言い出して
外した、
ライトのすぐ奥の黒い穴が
ファンがあったところで、
わたしは音は気になったことがない。
写真右上のファンみたいなのは
ヒーターの吹き出口

↓ファンの右側の天井の
ペンキが湿気で剥げてきている



↓彼とホームセンターに
新しいファンを買いに行き(サイズがいっぱい!)
取り付けた、
ペンキが剥げたところをヘラで剥がして
パテで少し埋めて平らにして
ペンキを塗った、
バスルーム全体にいろいろ散っていて
汚れた靴でバスタブの中に立ったりしていたので
汚れがものすごかったが
ほおっておいたら片付けしてくれた
赤い矢印のところに
電気のスイッチがあり、
彼が回線をいじって
電気とファン両方のスイッチに変えた

↓もともとのファンのスイッチは
洗面所横のここにあり、
両側がコンセント🔌の差し込み口で
真ん中がファンのスイッチだった、
ハウスメイト達は5月に越してきてから
ファンのスイッチの存在を知らずに
ファンなしでずっとシャワーを浴びていたので
湿気で天井のペンキが剥げたよう

ハウスメイトの1人は
クリスマス前から
フィリピンに一時帰国していて
来週帰ってくるそう。


リノベーションを通して
彼はやっぱりすごいなと思った、
電気系統や大工の資格はないが
いろいろとできるし
車や家電もけっこう自分で修理できる、
わたしは電球の交換や
電動ドライバーでネジを外して家具の分解や
ブレーカーを上げたりすることくらいしか
できない。








↓不動産屋からの
クリスマスカードと一緒に送られてきた
スクラッチくじ、
年末によくわからないけどコインで削ってみたら
明らかにハズレ


↓裏の説明文を読むと
同じ数字が3つ揃えば
その金額(最高額は日本円で10万円弱)が
もらえるらしい


↓もっと削れるなと思って
カード全体を削ったら
$2が3つ揃った

少額だけれども先行きがいい、
財布に入れておいて
ショッピングセンターやシティーに行く時に
換金してきて
猫に貢ごう







↓某SNSで
ホームアローンの主役の
マコーレー・カルキンの現在が出てきた


ホームアローンで爆売れしたがその裏で
父親から精神的肉体的な虐待を受けていて、
両親が離婚し
カルキンの財産でもめたが
逆に両親を相手に裁判して勝った、
マイケル・ジャクソンに
性的なことをされた噂や
激ヤセによるドラッグ中毒説や
病気で余命が短い説もあった、
離婚をし
長年付き合った恋人と破局の後に
婚約者との間に2人の子供を授かったそう。

長男の名前は
カルキンの亡くなった姉にちなんで
ダコタという名前
(ダコタって女性名だと思っていたけど
男性にもいるの?)、
息子の髪型がヤンキー?DQN? の子供っぽい…。

婚約者のブレンダ・ソングは
南米系のジェニファー・ロペスに似ているし
アジア系にも見える
(苗字がソングなので中国か韓国と
南米系のハーフかと思った)ので
検索してみたら両親はタイ系だそうで、
元ディズニースターらしい。

とても大変な半生を送ってきたカルキンが
見た目も私生活も持ち直したようで
よかった。







今朝はジムに行って、
午後に友人が家に来てくれて
コーヒーを飲みながらまったり話した、
スーパーに2回行って
ガッツリ買い出ししてきて2食作った、
昨日と一昨日とその前日は引きこもったから
久しぶりにいろいろとできて
とても充実した日だった。




1つ前の記事の
今年の目標の1つの
「パスポートを何とかする」に
さっき取り組んだ。

手持ちの日本のパスポートは
去年の8月末で期限が切れるが
その1週間前に新しいのをオンライン申請して、
メールでいくつかエラーが出たとお知らせがきて
かなりがんばってみたが
どうしても修正できなくて
調べても領事館に電話して聞いても
どうしていいかまったくわからずに
4ヶ月ちょっとも放置してしまっていた、
期限が切れたパスポートの更新は
日本の家族に頼んで
戸籍を取りに行って郵送してもらって
それをこっちの領事館に持って行かないと
いけないので
ものすごくめんどくさい。

4ヶ月ぶりにアクセスすると
申請は無効になっていなくて、
エラーの修正を試みたが
やっぱり前と同じエラーなので
彼の携帯でアプリをダウンロードしてもらって
やってみたら
エラーに次ぐエラー(ただしわたしの携帯とは
違うタイプのエラー)の後に
方法を変えたらできたっぽい。

新しいパスポートができて受け取ってきてから
記事にします、
今年の目標の1つが
新年早々何とかなりそう照れ