あっという間に
大晦日ですね。

いつもは
パートナーの友人で湖のすぐ側に
住んでいる人の家でちょっと飲んで
合同で湖にあげる花火を見るんだけれども、
今はその友人の家がリノベーション中なので
家で過ごす、
テレビで年越しのカウントダウンと花火を観て
寝ようと思う。

年前の大掃除は特にしないし、
年越し蕎麦とかおせち料理的なものもない
(日本人の奥さんのいる家庭では
するところもあるらしいけど)、
25日のクリスマスの日が一番盛り上がる日で
今もクリスマスの飾りがそのままの家が多い、
26日のボクシングデーセールは
行かなかったけど
ショッピングセンターに入るための
車の列が何キロも続いていた。




わたしの今年の印象深い出来事は、
1, 祖父が亡くなった、
2, 不妊治療をがんばって初の移植ができた、
3, 友人が日本から遊びにきてくれた、
他には彼の給料が下がって
わたしの経済的負担が増えたし
ハウスメイトが越してきたことや、
子宮筋腫の開腹手術をすることが決まっていたが
超音波で詳しく調べたら
しなくてよくなったこと、
年始に知り合った子と
月一で会う友人関係になれたことなど。

去年は、
1, 日本に行って
弟やその家族や友人達と過ごすことができた、
2, 不妊治療をがんばった、
3, 職場でいろいろと変化があった、
他には同僚が癌で亡くなった。

きっと来年は、
1, 今の職場を辞めたい、
2, 不妊治療を続けられるといいな、
3, パスポートを何とかしないといけない



彼の今年の印象深い出来事を想像すると、
1, 夜勤がなくなり
給料が週に$400以上減った、
2, 金利が上がり続けて
もうどうしょうもない、
3, ドラッグ中毒の友人が亡くなった、
他にはモーターバイクを買ったこと、
心拍が早くなり救急車で病院に運ばれたこと
(心拍がおかしくなることじたいは
10回目くらい)、
脊髄?を痛めていて
首や腰が起き上がれないくらい痛くなり
専門家に診てもらったら
「これはかなりいけないので
週2で専門のフィジオ(整体?)に通わないと
いけない」と言われたことなど?







↓今朝、
庭でバサバサという音がしたから出たら
コカトゥーがいた

昔飼っていたことがあるが
懐かないし
話しかけると頭の黄色いトサカを立てて
威嚇してくる、
小さい頃から人間に飼われていると
九官鳥みたいに「ハロー」とか言えたり
ラジオの音楽などをコピーしたりすることが
できる子もいる



↓23日にもらった
プールに浮べて乗って遊ぶやつに
水が10センチくらい溜まった、
25日は雨で寒かったし
他の日も2日くらい雨だったなぁ




↓27日夜の
チョバーピ(皮なしソーセージ)


↓28日夜にコリアン、
口の中にいくつか傷があって
熱いものや辛いものが辛かった、
行きたい和牛のレストランが閉まっていて
昔よく行っていたここにしたんだけれども
オーナーもメニューも変わっていた


↓今日のお昼は
サテーチキンと
麺とダンプリングが入ったスープ

夜はステーキ(牛肉を焼いただけ)と
ローストポテト、
今年最後の食事。

お昼に買ってきたスイカがおいしかった。





↓猫が奇跡を起こした瞬間笑い泣き





数日前から生理で
体調がとても悪くなり
ずっと目の奥が痛い感じの微熱と
吐き気が続いてだるかった、
ずっと部屋で過ごしていたけど
イライラもすごくて
彼が30分に1回様子を見に来ると
せっかく眠れていても起きちゃうので
やめてほしかった、
昼間寝ていたから夜に寝れなくて
午前4時くらいまで起きていた、
夜中に寂しくなって猫を部屋に連れてきたら
2日連続で部屋のベッドで明け方まで寝てくれた。

昨日の夜に
友人にメッセージを送って
どうしようもない気持ちを聞いてもらって
少し楽になり、
今朝起きたらちょっと調子がよかったので
ジムに行って
その後に久しぶりに
食料品の買い出しをしてきた。

一昨日から
M1を観始めた。





皆さんも
いい年末年始を照れ