Evoon

 








モテる自慢ではありません、
ゾッとしたし
めちゃくちゃ迷惑だった。

小学校にあがってすぐから
何年かに一度は
ものすごく変な人に遭遇するので
そういう運命なのか、
被害にあっても騒がなさそうに
見られてなめられているんだと思う。







コロナの2年前くらいの
夏の出来事、
パートナーとはまだ出会っていなくて
付き合っていた人はいなかった時のこと。


今のジムに通って13年になるんだけれども、
ヨガのクラス終わりに突然
「あなたは中国人?」と話しかけてきた
ちょっと太っていて頭頂が禿げていて
腕にタトゥーを入れている
自分よりも15歳くらい年上の白人男性がいた、
わたしは無表情で「ノー」と言って
立ち去ったが
出口まで後をついてきて
「タイ人?マレーシア人?ベトナム人?」と
次々と聞いてきて
その間ずっとわたしは目を合わせていないし
「ノー」しか言っていないが
相手が乗り気でないのは気にしない人らしい、
多分誰にでも話しかけている人か
アジア系女性が大好きな人なんだと思う、
何年か前に2度同じ話しかけ方をしてきたが
わたし個人を認識しているわけでは
ないと思う。

(余談だが
海外ではアジア系の人に「中国人?」と
聞いてくる人がけっこういるけど
中国人以外にそれを聞くと
嫌がられると思う、
半分以上の確率で中国人じゃないし
マイナスの印象から
関係がスタートになるのは損である、
日本人を含む中国人以外のアジア系は
目の前の相手がパッと見が中国人だと思ったら
そういう聞き方をする人が多く

自分がされると嫌がることをするのは謎。

日本にいる白人系の人は
日本人に「アメリカ人?」と聞かれることが
多いそうで
それもイギリス人とかカナダ人や
その他のアメリカ以外の人からしたら
かなり嫌だそう)

その1週間後に
同じヨガのクラスを取ったらまたその人がいて
ものすごく見てくるので
目を合わせないようにして
クラスが終わってからも入り口のドアの横に
立っていたので
クラスにいた知り合いに話しかけて
一緒にジムを出たけど
男性はめちゃくちゃ見てきていた。

その数日後に
ダンスのクラスを取っていたら
ドアのガラスの部分から
その人がずっと覗いていて、
クラスを取っている人に
知り合いはいなかったから
近くにいた優しそうな女性に話しかけて
男性に付けられているから一緒に出てほしいと
お願いした、
外に出た後に
「あの青のタンクトップの男性だよね、
ずっとこっちを見ていたよ、
次にこういうことがあったら受け付けの人に
報告したほうがいいよ」
と言われた。

その2週間後に
ジムでマッサージチェアを使っていたら
隣のチェアを使っていた高齢の男性に
その男性が話しかけてきて、
わたしに気がついた男性は

「あなたは中国人?」と話しかけてきて

わたしは携帯画面を見たまま顔を上げなかったら

さらに大きな声で

「あなたは中国人?ハロー、ハロー」

と話しかけてきたが

聞こえないふりをした

(耳が聞こえない人もいるし、

ワイヤレスイヤホンで

大音量で音楽を聞いている人もいるし

その時は髪の毛をおろしていたので

イヤホンをしていても見えない状態)、

男性は高齢の人に

「彼女は聞こえないみたい」と言って

去って行った。


その男性は

骨太で声が大きくてちょっと太めで

エネルギッシュな感じなので

怒りやすかったり

カッとなりやすく怒鳴ったりする

タイプかもしれない、

コロナ後は見かけていないので

ジムを辞めていたらいいな、

2年に1回話しかけてくるなら

そこまで気にしないが

1ヶ月間に3回で

しかも後をついてきたとか

クラスを取っている時に

外からずっと見ているとかは

気持ち悪かった。


その当時

ジムで時々話していた年上の日本人女性に

そういう人に話しかけられたことは

あるかと聞いたら

「その人は素敵な人なの?

恋のチャンスになるといいね」と言われて

嫌だったし

付けてくる人とは絶対に付き合えない、

そういう体験を話すことで

自分はモテると自慢されたとか

マウンティングを取っていると取られて

嫌味を言われてたんだろうか?





そのことがあった同じ月に、
携帯電話のプランを変更したくて
仕事終わりにショッピングセンターに行って
携帯ショップに入る瞬間に
視界の隅で手を振られて「ハロー」と言われた、
急いでいたし
店員が挨拶してきたのかと思って
無視した。

携帯ショップでの用事が30分くらいで終わって
帰る前に野菜と果物を買おうと
2つ下の階の大きな八百屋的なところに行き
りんごを選んで袋に入れていた時に
向かい側から「ハロー、ハロー」と
男性の声がして無視していたら
顔の20センチくらい前で手をヒラヒラされたので
顔を上げると
55歳くらいのおじさんがいて
いきなり「コーヒーを飲みに行かない?」
と聞かれたので
無表情で『ノー』と言ったら
無言で去っていった。

すぐ後に気がついたけど
携帯ショップに入る直前に
手を降りながらハローと言ってきた人と同じ
黄緑色の服を着ていたし
同じ話しかけられ方だったから
同一人物だったと思う、
わたしが携帯ショップに入ってから
出てくるのをずっと待って
後を付けてきたのか、
性欲がやばいとか
アジア系の女性が病的に大好きだとかで
不特定多数に声をかけまくっていて
わたしはまたまた2回声をかけられたかの
どっちかだと思う、
わたしは仕事終わりで
ノーメイクに髪は1つ結びで
汚れてもいいTシャツとジーンズで
けして魅力的な格好ではなかったし
おじさんは髪がボサボサで
服装もイマイチで
(黄緑が似合う人ってそういないしビーサン)
女性に声をかけるなら
もう少し身なりをきちんとすればいいのにと
思った。

その後
付けられていないか確認したし
車に乗ってからはちょっと遠回りして帰った。

この人が30分以上
わたしのことをずっとストーキングしていた
可能性は低いと思うが
短時間で2回声をかけられたのは
気持ち悪かった。



この2人の男性達が
目すら合わない女性に
堂々と話しかけてくるのは
何なんだろう、
しかも「ハロー、ハロー」って何だよ、
微妙に失礼な話しかけられ方だと思う。

わたしも
「ノー」しか言っていない笑い泣き






わたしの地元が治安の悪い地域で、

小1の時に誘拐未遂もあったし

性器を見せてくる系の悪質な変質者に
4人も遭遇したことがあり、
触られたりはなかったけど
人気のない場所だったので
1歩間違っていたら
性的暴行にあったり殺されたりしていた
可能性もある、
他にも
汚らしいおじさんやおじいさんが
地味な中学生や高校生だった自分に
道を聞くふりをして声をかけてきたりも
年1くらいのペースであり
同級生からもそういう話をよく聞いた、
小さい子がいる人や
これから子供を持つ可能性のある方は
治安が悪いエリアには住まないほうがいい。

知り合いに過剰な好意を持たれたり
付きまとわれたりしたこともあるので
男性とは目を合わせたり愛想よくしたり
しないようにしている、
海外に出てからは
イスラム教徒とかインド人の男性などは
他教徒や女性は同じ人間だと思っていない
(=動物以下の存在で好きにしていい)と
思っている人もたくさんいて
性的なメッセージに返信しなかったり
はっきり断ったりすると
暴言を吐かれたり大声で怒鳴られたり
されたことが何度もあるから
できるだけ最初から関わらないようにしている、
同僚や知り合ったばかりの男性で
過去の交際歴や経験人数や性体験を
根掘り葉掘り聞いてくる人も複数いた。

日本でもオーストラリアでも
一部の男性は
「女性は男性に口説かれて
嫌な気分になる人はいない」
「口説かないと相手の女性に失礼」と思って
不特定多数にグイグイいく人がいる、
共通の友達がいる男性と5分くらい話した後に
「じゃあ今から君の家に行こうか、
僕の家に行こうか?」を繰り返し言ってきて
断ると意外な顔をして
「人生は一度しかないから楽しまないと」
と言い出す人がいたし、
知り合いで何度か話した男性に
「夜遅いから家まで車で送りたい」と言われて
徒歩5分だし明るい道だから必要ないと断ると
キスしていいかと聞かれてさらに
「性的関係になれないならもう会わない」
と言われたり、
別の人は
いきなりキスしてこようとして
顔に張り手をしてしまったこともある、

80歳超えの知り合いで

若い女性に食事をおごるのが好きな人がいて

職場の最寄り駅を言ってしまったら

近くの同業の会社を回られて
職場に来られたこともあり、
その人はどぎつい下ネタがすごいし
家に来てとか
お金と車を出すから2人で旅行に行こうとか
繰り返し言ってきてだんだんと気持ち悪くなり、
$15程度の食事を奢られる見返りに
2時間ホステスまがいの会話をさせられるのは
割に合わないし
相手が年寄りすぎて話もまったく合わないので
もう会わないとはっきりと言った
(ポジティブで空気が読めない人は
電話を取らなくても忙しいのかと思いそうだし
また職場に来られたら嫌だし)。

まったく好意を持っていない男性と
キスしたり寝たりが楽しいわけないし
唾液を介在したキスだと
性病が伝染ることもある、
車に乗ったり
家に行ったり招いたりすると
性行為の合意をしたと受け取る男性もいるので
とにかくスキを見せたりしてはいけないなと
何度も思った。

既婚の同僚の男性や
友人の彼氏や旦那が
ボディータッチがだんだん増えて

必要以上に馴れ馴れしくなってきたり

はっきりと口説いてきた話や

性欲モンスターの話を周りからもけっこう聞く、

80代の知り合いの男性に

ホテルに誘われた友人や

80代既婚男性に本気でプロポーズされた

友人もいるので、

共通の友人がいるからとか
既婚だからとか
80歳を超えているから枯れているだろうと
安心して信用できるわけではない。

昔から嫌な男性に遭遇したり
周りから話を聞いたりしすぎていて
男性のことが信用できないし
恋愛観が捻れている、

男女の友情はあると思うけど
リスクは取りたくない。



それからもう1つ
昔からすごく疑問に思うことがある、
日本人女性が
韓国人男性に愛を打ち明けられて
何度も断った後に
「わたしのことを
こんなに好きになってくれるのは
この人しかいない」と思って
付き合って結婚したという話を
わりとよく読むんだけれど、
そもそもタイプじゃないから断ったんだし
断り続けても5回とか告白してくる男性は
嫌じゃないのかな?







↓猫が
真っ暗な外をじっと見つめていて怖い、
人や猫が来たりすると電気が付くので
何もいないはず


↓隙間が好きな子なので
クローゼットの隙間をじっと見つめた後に
入っていった

↓こんな感じで
くつろいでいた

ちなみに
この子はうちのパートナーのことが大好きで
彼が移動する度にずっと後を付いてくる
ストーキング行為をすることがあり、
さらに毎日1時間ごとに
わたしに探されて
しつこく絡まれたり触られたりする。




↓彼のベッドには枕が4つあり
1つだけ自分用にかわいいカバーにして
彼にはそれは使わないでと言っているが
気にかけてくれない、
彼の枕はくさい



↓彼の姉が買ってきた
シーツセットの枕カバーは
折り返し?の部分がないのですぐに脱げる










RUBATO&Co.