アイスに髪の毛が入っていた続きを
書こうと思ったが体力切れ、
10時半に帰ってきて
11時半過ぎに帰ってくるパートナーを
待たなければいけない。





↓久しぶりに
大型のオーガニックスーパーに行って
いろいろと買った♡


全部オーガニックで
左上から時計回りに、
オーストラリア産の medium brown rice
玄米5キロ、
ホエイプロテイン、
緑豆プロテイン、
とうもろこしの粉(袋に穴があり割引)、
オーストラリア産のマヌカハニー、
クルミ。

お米が先週末で完全に終わってしまったので
行ってきた、
Vマーケットのオーガニックショップで
オーガニック玄米を量り売りしている
店があるが
今はスタッフにホリデーを取らせるためか
閉店している、
アボカドは1個$4で
完全にハズレの時もあるし
買えなかった

クルミは
Activated Californian Walnuts、
アクティベートとは
一度水に付けて発芽させたもので
ナッツや穀物に含まれるとされる
毒素がなくなる、
その後にローストしたようで
カリッと香ばしくておいしかった。




↓真っ赤なサルスベリ



↓初めて見た紫色の花、
光の当たり具合なのか光って見えた

スミレ系?
葉っぱが枯れていると思ったが
枯れて見えるのは花が咲いた後のもので
葉っぱはもっと下にどす黒い緑色のがある




↓その近くに友人が住んでいて
今日の夕方に時間があると言っていたので
買い物の後に
夕飯をごちそうになった♡
豚汁の粕汁、
インゲンとアスパラと人参の炒めもの、
玄米、
自家製のヒヨコ豆味噌に紫蘇を加えたもの、
キュウリの梅和えとミニトマト


↓もち米粉と水と砂糖を電子レンジにかけて
目の前であんこを包んで大福を作ってくれた、
スーパーで買えるこの砂糖が
黒糖にかなり近い味なんだとか


暖かくてホッとする味、
おみやげに2ついただいた


↓この日本製のビフィズス菌サプリが
すごくいいらしい





↓エゴマと紫蘇をたくさんいただいた

↓花瓶は全部処分されていたから
グラスにいけてみた、
エゴマの葉は両手をあわせたよりも大きい




前回は
友人の猫が出てきてくれなかったけど
今日は見れて
懐っこいムードでたくさん触れたし
二度も膝に乗ってきてくれた、
性格がとても優しいおじいさんで小さいくて
すごく癒やし系。


手土産に
シティー近くの食料品店から
オーガニックの木綿豆腐と
韓国産の乾燥しいたけを持って行った、
iHerb で購入したオーガニックスパイスなどが
たくさんあるので
その中で何かほしいものはあるか聞いて
ベトナム産のシナモンパウダーと
クエン酸パウダーを
ジップロックに入れて持って行った。



友人は不妊治療を受けた知り合いが複数いて
けっこう詳しいので
話を聞いてもらった、
2人で「何でうまくいかないんだろうね、
だんだんと結果がよくなってきているのは
何かを変えたから?」とか
話し合っていた。

胃腸の調子を整えるために
いろんな種類の発酵食品
(ヨーグルト、ザワークラウト、味噌、
塩麹、納豆、キムチなど)を取るのと
乳酸菌サプリを勧められた、
サプリは今も飲んでいるけど
量や種類を増やすとかするといいかも、
発酵食品は人種によって差があるので
日本の伝統的なもののほうが
合う確率が高い。

アジア系の人は乳糖不耐症が多いので
乳由来のホエイプロテインは
しばらくやめてみたらいいかもしれないと
言われて
今日ホエイプロテインを買ったけど
開けるのは再来月以降にして
しばらく乳製品やホエイプロテインを
できるだけ取らない生活をしてみたい、
牛乳はアルディのロングライフの
ラクトースフリーの牛乳が
安くておいしいからおすすめらしい

2ヶ月くらい
忙しかったり旅行したりで
自炊があまりできていなかった時期に
視力が急激に落ちたと言っていて
普段は自炊で人参をたくさん食べるから
そのおかげで視力を保てていたと信じているから
また自炊で毎日人参を食べるていると
言っていた、
わたしも強い近視と乱視と
角膜が薄くて形がいびつで
スマホ中毒な上に
妊活を始めてから目にいいサプリは
ずっとストップしているので
人参とか他の緑黄色野菜を
意識的に取るようにしたい、
ビタミンAサプリの摂取は妊活中は
避けたほうがいいと岩城先生が書いていたが
食事だと過剰摂取にはならないと読んだ。





紫蘇とエゴマの香りの中で
白湯を飲みながら
好きな人を待つ幸せ。