ナイアシンは
水溶性のビタミン郡の1つ(B3)

血管を拡張し血流を良くすることで
メニエール症候群や偏頭の症状を改善する、
糖質、脂質、タンパク質の代謝や
体内のエネルギー産生に関わっていて
脳代謝や脳の機能活性にも大切、
また二日酔いの原因である
アセトアルデヒドを分解する、
ニコチンアミドやNMNは別物

精神を安定させる働きがあり
うつ病を軽減させたりもする、
精神安定の目的で飲む場合は
カルシウムとマグネシウムも飲むと
効果が高まる。



ナイアシンアミドはナイアシンの複合体で
ナイアシンよりも
少し弱いが似たような効果があり
特に美容面で優れている
ナイアシンを大量に飲むと
吐き気がする人もいるので
その場合はアミドのほうがいい。



ナイアシンを摂ると
フラッシュという状態が出る、
その人の体質や空腹状態や慣れによって
どのくらいの量で
フラッシュが出るかが違うが、
体中の毛細血管を開いて 
そこに血液を送り込むので血がめぐり
健康や美容にいいと前々から読んでいた。

ナイアシンには大きく分けて3種類あって、
フラッシュの出るタイプ、
出にくいタイプ (prolonged release、
sustained relase、持続放出型、
タイムリリース)、
出ないタイプ (flash free、no flash) があり
同じ量ならやはりフラッシュが出るほうが
効果が高いみたいだけれども
フラッシュが出ないタイプは量を多く取れるし
フラッシュが嫌な人も多いそう。

フラッシュが出ないタイプは
「flash free」とはっきりと書いてあるが、
書いていないものを
フラッシュが出るタイプだと思って
購入したら
持続放出型もしくはタイムリリース
小さく書いてあって
フラッシュがあまり出なくて
がっかりしたというクチコミが
たくさんあった。

大量のナイアシンの長期摂取は
肝臓に大きな負担を与える可能性があるために
ナイアシンフラッシュによる
血行促進目的で利用する場合
毎日の摂取は避けたほうがよく
週に1〜3回くらいがいいよう




(↑いろいろなサイトから
学んだことを書いたけど、
簡単に言うと
体の隅々まで血流をよくして
それが美容面やうつ病の改善にいい、
ただしフラッシュは
ちょっときついこともあるし
フラッシュのでかたは3種類あるから
自分に合うものを選んで
注文する時に間違いないように、
サプリは摂りすぎると
肝臓に負担がかかることがあるから
気をつけてね〜、
いうことニコニコ)





わたしは小さ頃からうつ病持ち
(多分、遺伝と環境の両方が原因)なので
その改善と、
年齢が上がってきて
手足が冷えるようになってきたし
美容にも興味があるから
週に何回か血流をよくするのって
いいんじゃないかと思った、
ナイアシンの効果だけではなく
フラッシュも体験してみたくて
購入してみた。

ナイアシンは低量から始めて
体が慣れてきてから増やすといいそうなので
まずは100mgから始めることにした、
精神科医の藤川先生のブログを読むと
うつ病の患者さんに最初から
500mgを出していたりして
フラッシュが出ないタイプとは書いていない。

とあるサプリのクチコミを読むと
起きられないほどうつ病がひどい人が、
初日から1000mgを飲んで
翌日からは2000mgに増やしていて
飲み始めて割とすぐに
うつ病が軽減されたと書いていて驚いた
(よく読んだらナイアシンではなく
ナイアシンアミドだった💦)。

最初から500mgを飲んでも大丈夫なのか?
もしくはフラッシュがきつくても
効果のために我慢したほうがいいのか?
いろいろと疑問はあったけど
自分は低用量から始めて
少しずつ増やしていこうと決めた。

100mgでもフラッシュがきつくて
半分とか 1/4 とかに分割しないと
飲めない人もたまにいると読んだ、
カプセル💊は開けて粉末だけ飲むと
急に吸収されて効きすぎてよくないそうなので
分割する可能性がある場合は
錠剤(タブレット)を購入したほうがいいと
読んだ
(カプセルをどうしても分割したい場合は
空のカプセルだけ売っているので
それに一部を移して飲む方法があるが
めんどくさい)。




↓iHerb で買ったナイアシンはこの2つ




( iHerb の紹介コード、
CTT4916 
を入力していただくと5%引きになりますにっこり)



iHerb
商品をいろいろとチェックして
レビューと質問のところを読むと、
この黄色い蓋のナイアシンが
唯一のフラッシュありの100mgの錠剤で
どうしても半錠ずつ増やしたかったので
これにした
(ナイアシン100mgにつき
カルシウムが160mg含まれているのは
ボーナス♡)、
500mgはいろんなブランドから出ているので
信頼している Now foods にした。

繰り返し書くけれども
フラッシュありのものと
フラッシュが出にくいタイプ
 (持続放出型やタイムリリース)は
商品説明のところまで読まないと
どちらかわからないものがあります、
オレンジ色のボトルの Now foods 方は
商品名もボトルの外見もほぼ同じものが
3つくらいあり
これは100mgで100錠で 
Nutritional Health と
ボトルの下の方に小さく書いてあるものです
黄色い蓋の方は
250mgや500mgのものもありますが
これらはフラッシュが出にくいタイプです。




わたしは最初に100mgのを買って
2月半ばに不妊治療(体外受精)が
失敗に終わったとわかってすぐに飲み始めた、
300mgまで増やせた時点で
500mgのを注文した。




初日はフラッシュを恐れて
100mgを夕食後に飲んだら何ともなかった。

翌日の夕食前に飲んでみたら
15分くらいたって料理中に
なぜかイライラしてきて
そして背中にチクチクと軽い痛みが出てから
これがフラッシュだなと気が付いた、
さらに胸や顔や腕が熱く赤くなり
チリチリとした軽い痛みが
30分くらい続いてから消えた。

フラッシュは
熱く感じてチリチリとした痛みがあるので
あまりいい感じではなく
イライラしている時に似ている、
暑い日に背中に強い日差しが当たって
チリチリ焼けているあの感じ。

3日目は
夕食を食べてから帰宅したので
寝る前に飲んだらフラッシュはなかった。

4日目は
朝起きてすぐに空腹ではないけれども
どんな感じなのかと飲んでみたら
フラッシュがあり、
量を少しずつ増やそうと
4日目の夕食前にも1錠飲んだ。

毎日は飲まないといいと読んで
5日目〜7日目はお休みにし、
8日目は夕食前に1錠半飲んだ


週に2回くらい飲むのを続けて
週に半錠(50mg)ずつ増量し
半錠でも増やすたびに
前よりもきついなと感じる、
10週後に
500mgのカプセルに切り替えられた、
100mgを5錠飲むのと
別のブランドの500mgのものを飲むのでは
フラッシュの感じは
ほぼ変わらなかったので
この2つのブランド間の違いは
わたしにとってはほとんどない

フラッシュは
錠剤を飲んでから5〜15分前後に始まり
だいたい40〜70分続いて
切れると寒気がすることがある、
100mgの錠剤2錠の時に
噛み砕いてから飲むと(味や匂いはほぼない)
フラッシュが出るのがちょっと早くなった、
容量が増えてからや
500mgのカプセルになってからは
怖くて噛んでいない。

フラッシュは
まずは耳や頭の中が熱くなり、
続いて顔や首やデコルテや背中などが
熱くなる、
しばらくしてから太ももやふくらはぎが
熱くなった時もあった、
ちょっとイライラするし
皮膚の感覚が鋭くなり不快感を強く感じる
(カシミヤのセーターがウールのように
チクチクしたり
うちの猫は毛並みがふわふわなんだけども
ザラザラのチクチクに感じるなど)。


↓顔や耳が少し赤くなり
軽く酔っ払ったような色になる、
耳が真っ赤で
頬も首も赤いのがわかるかな?

ほろ酔いの時のような幸せな気分はなく、
判断能力は多分落ちていないと思うが
熱くなってチクチクする感じがあるので
集中力は落ちる、
わたしは携帯で漫画やブログを読んだり
動画を観たり食事をしたりは問題ないが、
ちょっとイライラするから
人と話したり仕事をしたりはしにくいと思う。

痛かったり少し痒かったりするが
我慢できない程ではない、
顔や体が熱くなるので
暑い日に使うと不快度がアップするので
わたしは涼しい日の夕方
(仕事が終わってすぐに摂って
電車に乗っている最中にフラッシュがくる)
もしくは週末の朝起きてすぐに
摂ることが多い。




ナイアシンを
100mgから始めてもう3ヶ月弱、
美容に関して効果があるかは
わからないけれども
肌の調子は悪くない、
そして思い返してみると
落ち込むことが減った気がする。

もうすぐ不妊治療が始まるから
その間ナイアシンはお休みして、
終わってからはまた
100mgのもの2〜4錠を
週に1〜2回なくなるまで続けて
その後に500mgを同じペースで
続けてみようと思う。




ナイアシンアミドのほうが
美容面で優れているそうだし
フラッシュが出ないので、
もし美容に興味がある方は
最初からナイアシンアミドを
摂ってもいいかもしれない。


ナイアシンやナイアシンアミドを
採っている方がいましたら、
アドバイスやおすすめを教えてくださいにっこり


 



 

これらはフラッシュが出るタイプだと思う、

購入前に確認してください


 





↓ナウフーズのナイアシン、
タイムリリースなのでフラッシュは穏やか

 

 


 ナウフーズのフラッシュありは

楽天では販売していなかった、

21st Century の100mgの110錠のはあったけど

パッケージが違うし

フラッシュについて書いていないし

レビューがないので

同じかわからない。


ナウフーズのナイアシンアミドは、

フラッシュなしで

美容効果が高くうつ病なども改善する、

500mgが100錠で

送料込みで1550円くらいからあった。