4月13日(水)の夕方に生理がきたので
その日の夜にクリニックにメールして
「今周期に体外受精を始められますか?」
と聞くと、
翌日(14日、木)の早い時間に
『ドクターJ(2月に電話面談した
言い方がとてもきつい女医で
クリニックのトップ)に
薬のことで確認を取ってから
また連絡します』
返信があった。

15(金)と18(月)は公休日なので
治療を始めるなら
この日に薬を取りに行かないといけない、
わたしはシティー勤務なので
そこから近い店舗にお昼時間か
帰りに早退していつでも行けるし
彼氏は家の近くのクリニックに
午後2時まで行けることをメールした。

同僚達と
外でお昼ご飯を食べていると
(4人で日系のラーメン屋に行った)
クリニックから電話がかかってきて、
『体外受精を受けるために待っている人達が
たくさんいるけれども
あなたも先月から待っているから
受けられる、
治療の詳細はメールします。
今日シティー近くの店舗に薬を取りに行ける?
と言われて
「ヤッター!」と小躍りをしたニコニコ




↓その後すぐに送られてきた治療のプラン




↓薬について



その後すぐに
不妊治療クリニックと提携している
薬局から電話がきて
今日中に薬を取りに来るように
指示が出ていると言われた、
閉まる時間を確認したら5時だったので
少し早上がりさせてもらって
取りに行くことにした。

ワクワクしてスキップしたい気分だった、
彼氏にもメッセージを送り
治療が始められると報告したニコニコ




不妊治療をして妊娠中の同僚に
薬のことを聞きたくて
上の2つの表を見せたら、
「日にちが今月じゃなくて
来月になっているよ!」と
気がついてくれた。

今周期に始められると言っていたと
思っていたが実は来周期なのか、
クリニックが日にちを間違えて
計画表を送ってきてしまったのかなので、
クリニックは3時半に閉まるから
確認するために急いでメールをした。

メールをしたらすぐに返信があって
『今の生理が終わる頃にピルを飲み始めて
来周期に体外受精を始めます』
と言われた、
わたしが電話で早とちりして
今周期だと思ったけど
看護師もその辺をはっきりと
わかっているか確認してほしかった、
『薬は今日取りに行ける?』って聞かれたが
来周期だったらその日に取りに行く必要は
なかったような…。

だから最初から
ピルを飲んで生理を調節して
治療の計画を前もって立ててほしいと
強く希望したんだよむかつき




計画表を見ると
全てを変えると言っていたのに
前と同じアンタゴニスト法になっている、
ピルを飲むのをやめて
だいたい2日後に生理がくるから
薬を注射し始めるのは
生理開始から5日目だし
超音波は11日目…
やっぱり遅くない?
わたしは排卵が早めだと思うので
自己責任で1日か2日間
長めにピルを飲もうと思う。

もしこの日に卵胞の状態がちょうどよくても
採卵手術は13日目
(土曜に手術やっていれば)だし、
卵胞がまだ未熟だったら
次の超音波は週をまたいだ月曜になって
15日目だし
その日にちょうどよければ採卵は17日目…
週をまたぐと間が開いて
いいタイミングを逃しそうだから
最初の超音波が月曜か火曜になるように
計画を立ててほしかった。

超音波と一緒に血液検査をすると言っていたが
計画表には書かれていないので、
担当医のドクターMとの電話面談で
『あなたの場合は血液検査が必要だから
超音波と同時にするようにと
メモを残しておく』と言っていたから
看護師にメールしよう。





↓薬を取ってきた、
要冷蔵のもの

↓常温保存のもの、
写真手前の袋に入っているのは
コロナウイルス検査キット

↓領収証、
頼んだらプリントアウトしてくれた

薬は
トリガー以外は全て違うものになっている。

今回は初めて
排卵抑制剤に点鼻薬を使う、
朝に片方の鼻の穴に1回
夜にもう片方の穴に1回すると
薬剤師が説明してくれた。

移植後に膣の中に入れる薬剤は
移植までいったことがないから
前のクリニックで
去年の1月に処方してもらったものが
未使用で丸々あるけれども
今回は別のものが処方されていて、
説明書を読むと
タンポンのアプリケーターみたいなので
ジェルを膣内に注入するみたい、
正常受精すらしたことないけど
無駄にならないといいな。

ピルも処方されていて
その開始が18日(月、祝祭日)だから
その日に取りに来てほしかったよう、
ピルはまだ2ヶ月半分も手元にあるので
断った。





計画表が出たから
この中でやれるだけやるしかない。

今周期に治療できなかったのは
残念だけれども、
来週期に確実にできるから
ピルを飲み逃さないように気をつけようにっこり