ロックダウンが開けたので、
昨日はショッピングセンターに行って
お昼ごはんを食べてきた。

わたしがどうしても
シーフードラクサが食べたくて
マレーシアレストランへ。




猫型のロボットが
食事を席まで運んでいた、
こういうのがあるって知らなかったけど
興奮した。


↓Pubuという韓国の会社が作ったみたい

彼氏がその場で調べてくれて
いろいろと教えてくれた、
お値段は$30000(約250万円)だそう。



↓このロボットに関する記事を見つけた



↓動いているところが観られる
53秒のYoutube 動画



↓配膳ロボット他には
こういうロボットがあるというリンク、
住所は上海になっているし
Pubuとは別の会社だと思う





↓シーフードラクサ、
彼氏の左後ろを猫型ロボットが移動している


↓食べかけだけども
シーフードが予想の4倍くらい入っていて
嬉しかった、
彼氏はチキンカリー

ラクサが大好きで
定期的に食べたくなる、
Papa Richにも行こうと思う。

友人と外で食べる時に
わたしのが先に運ばれてきたら
友人のが来るまで待つけど
(友人のが先に来たら
「待たずに先に食べて」と言う)、
家族や彼氏と一緒の時は待たずに先に食べる。




↓ショッピングセンターは
半分くらいの店が閉まっていて
客もあまり多くなくて
一番ガラガラのところがこんな感じ


昨日は
彼氏の目の検査(残念ながら
瞳孔が開く目薬は使ってもらえなかった)、
わたしはレーザー脱毛の予約があった。

レストランと美容サロンで
ワクチン接種の証明書の提示を求められた、
こんなに早く証明書が必要になるとは
思わなかった。 

お店に入る時に
QRコードを読んで登録するアプリと
ワクチン接種の証明書を
さっきリンクさせたので、
クリック2回するだけで
証明書が出せるようになった。







昨日の夜に
ケールチップスを作った。

ケールは
キャベツの仲間の緑黄色野菜、
濃い緑色で味も匂いもけっこう癖がある、
すごく健康にいいので
せん切りにしてサラダにしたり
スープにしたり
少しだけスムージーに入れたりしている。

とある方のブログで
家で簡単にケールチップスができて
家族に大好評だったと書いてあったので、
ケールも冷蔵庫にあるし作ってみた。

作り方は
ケールの葉を茎から外して
洗って水分を拭き取り
少量のオリーブオイルであえて
皿に広げて電子レンジで
ラップをせずに3〜5分加熱する。


↓わたしはまず2分かけて
パリパリじゃなかったので1分追加した、
少し塩を振るとよりおいしくなる


少しケール独特の匂いは残っているけど
苦さがかなりマイルドになっている、
そしてパリパリのサクサクで
「わ〜😍」ってなった、
変わったものを好まない彼氏も
3枚食べた。

ポテトチップスとかよりも
ずっとヘルシーだし
電子レンジでお皿1つで数分で作れるのも
いいな、
また近いうちにケールを買って作りたい。



↓昨日の夕ごはん、
ミニトマトの横がケールチップスで
右上のターキーの肉団子入りの
野菜スープにもケール入っている
冷凍のミートパイと
キッシュ2種類、
さつまいもチップス、
ローストパンプキン。

わたしはあまりこういうのは食べないが
彼氏の友達が来たときに出すために
ミニミートパイとチップスは
冷凍庫に常備していて、
彼氏がどんな物が好きなのかを知りたくて
わたしもたまに一緒に食べる。



↓先々週の彼氏の朝ごはん
オーブンでキッシュ2種類を焦がしたけど
見た目よりはずっとダメージが少ない、
どのソースを使うかわからないときは
2〜3種類出しておく。

ミニミートパイとキッシュは
Aldiで買ったと思う、
ミートパイはおいしいが
キッシュはいまいち、
ミニのほうが熱の通りが早くて
お腹の減り具合によって
個数を調整できるか好き、
時短のために
冷凍のものを電子レンジで温めてから
オーブンに入れる。




↓さっきパンナコッタを作った

ミルクを耐熱容器に入れて
沸騰する直前くらいまで電子レンジで加熱
(鍋で作ってもいい)、
ゼラチンと砂糖を入れてよく混ぜ
生クリームとバニラエッセンスを加えて混ぜ
冷蔵庫で2時間以上冷やす。

わたしは砂糖のかわりにはちみつで作った、
甘さが足りなかったので
メープルシロップをかけたら
激ウマだった、
ラカントで作れ低糖質になる。

ミルクとクリームを半々の量にしたら
こってり目でとてもおいしいが
後半は重くて量は食べられないので
半分は明日の夜に食べる、
バニラエッセンスを多めに入れたのも
よかった。

作り方や材料はいろいろとあると思うので、
好きな方は
ぜひレシピを検索してみてください。





↓昨日の夕方に料理をしていたら
ずっと使っていたプラスチックのお箸が
2本とも急にポキッと折れた
(コンロのすぐ横で汚いのはご了承ください)

↓22年前に買って
一緒にオーストラリアにも連れてきた
おじゃる丸の子供用のお箸

食器を洗う時に
いつもお湯にしばらくつけておくから
劣化したのかな…。

物が壊れる時って何かありそうで
心配になってしまう、
厄除けに身近な物が壊れて身代わりを
してくれると友人に言われたことがある。

おじゃる、
22年前一緒にいてくれて
おいしものをたくさん食べさせてくれて
ありがとう。