2年ぶりの日本、色々な変化があるけれど、
父に「自転車も青切符が切られるようになったんだよ。」と聞いて驚き〜![]()
16歳以上の自転車運転者に「交通反則通告制度」が適用。
信号無視
一時不停止
ながらスマホ
傘差し
イヤホン運転など100種類以上の違反が対象。
3,000円〜12,000円の反則金が科せられ、ながらスマホは12,000円。
酒酔い運転やあおり運転など悪質なものは「刑事手続き」の対象となる。
自転車は免許証がないので、青切符適用と言われても不思議な感じ。
悪質な違反を繰り返すと自動車の免許停止処分の可能性もある。
自転車に乗るのも覚悟がいるわ〜。気軽に乗れないかも〜![]()
自転車専用ルールもほとんどないし、ルールもちょっと分かりにくい感じがあるなぁ。
昨日の夜も山梨で大きな地震がありビックリ。
地震が続いて心配、被害が少ないことを祈ります。
