自転車 | スウェーデンで働く!

スウェーデンで働く!

スウェーデンで働きその合間にイロイロ・・・日記。

2年ぶりの日本、色々な変化があるけれど、

父に「自転車も青切符が切られるようになったんだよ。」と聞いて驚き〜びっくり


16歳以上の自転車運転者に「交通反則通告制度」が適用。

信号無視

一時不停止

ながらスマホ

傘差し

イヤホン運転など100種類以上の違反が対象。

3,000円〜12,000円の反則金が科せられ、ながらスマホは12,000円。

酒酔い運転やあおり運転など悪質なものは「刑事手続き」の対象となる。


自転車は免許証がないので、青切符適用と言われても不思議な感じ。

悪質な違反を繰り返すと自動車の免許停止処分の可能性もある。


自転車に乗るのも覚悟がいるわ〜。気軽に乗れないかも〜キョロキョロ

自転車専用ルールもほとんどないし、ルールもちょっと分かりにくい感じがあるなぁ。



昨日の夜も山梨で大きな地震がありビックリ。

地震が続いて心配、被害が少ないことを祈ります。