お風呂イヤ!をローコストおもちゃで解消

 

 

お風呂を嫌がるお子さんって多いですよね。ショボーンあせる

 

 

我が家の息子たちは、

お風呂自体は嫌いではないのですが、

遊びに夢中になっていて、なかなかお風呂に入ろうとしません。

 

 

そんな時に実践している方法をご紹介します。

 

ズバリ「おもちゃで誘う」です。

定番の方法ですが、我が家でもこれが一番効果的でした。

 

 

しかし、子どもは新しいモノ好きですよね。

 

うちの子たちも、新しいおもちゃを与えると初めは熱心に遊んでいても、

割とすぐに飽きてしまい遊ばなくなります。ガーン

 

なので、お風呂に入るのを嫌がったら

、毎回違うものを出してお風呂に誘っています。

 

でも、毎回違うおもちゃを買っていたらお金がかかってしまいます。ガーンあせるあせる

 

我が家で使っている、

お金のかからないお風呂用おもちゃをご紹介します。

 

①    プリンカップやヨーグルトのカップなどのプラスティック製品

プラスティック製で危なくないものなら、なんだっていいのです。

洗ってストックしてあります。

ペットボトルなんかも、ふたをしてお風呂に沈めればロケットのように発射して遊ぶことも出来ますし、穴をあけてじょうろのようにして遊ぶことも出来ます。

 

(ロケットのように遊ぶ際には、顔などにぶつけないように注意してください。)

 

 

②    牛乳パックで作った簡易なおもちゃ

牛乳パックを切って絵を描いただけの簡単なもの。

 

10分あれば作れちゃいます。

うちの子たちは、これでも十分喜んで遊んでくれます。

穴をあけて、じょうろみたいにしても面白いですし、絵や形を変えるだけで、毎回違ったものとしてとらえてくれます。

余力があれば、など少し手の込んだものを作ってみるのもいいですね。

 

 

我が家では、子どもがお風呂を嫌がったら

「今日はなんと!お風呂の中でこのおもちゃで遊べちゃいます~!!」と

大げさに毎回違うものを出しています。

 

そうすると子どもは「今日は何かな~?」

とお風呂を楽しみにしてくれるようになりました。

 

(1歳、3歳のお子様育児中のA様記事のご提供ありがとうございました)