こんばんは。






暑かった夏から、だんだん秋にかわってきましたね。


ウールーグーでは、夏に活躍してくれた"フルーツゼリー"を、来年の夏までお休みとさせていただきます。





明日からは、以前からとても人気のあったマシュマロを復活させようと思います。


patisserie woo-roo-goo-110911_111941.jpg


このマシュマロは、色々な作り方がありますが、ウールーグーでは、ピューレ、転化糖、グラニュー糖、ゼラチンだけで作ります。 卵白は使いません。



作り方は、鍋にピューレ、転化糖、グラニュー糖を入れ火にかけます。
グツグツ煮詰めたら、ゼラチンを加え、ミキサーの高速で一気に泡立てます。


ひたすら泡立てます。




まだまだ泡立てます。





やっと、絞れるくらいまで泡立ったら、均等な大きさになるように絞って、冷蔵庫で一晩寝かせます。




家でも、ハンドミキサーがあれば簡単に作れますので、是非1度、チャレンジしてみては、いかがですか?









長くなりましたが、本題です。



今日、秋の新作ケーキの"スイートポテト"の試作をしました。







こんな感じです。


patisserie woo-roo-goo-110911_193204.jpg



食べて思いました。
スイートポテトはやはりなんといっても、美味しいさつまいもが命だなぁと。。。




近所のスーパーで、試作用にと 買ってきた"金時いも"が、パッさぱさで、それで作るスイートポテトもやはり パッさぱさな感じでした。



ただ、このパッさぱさのおかげで、当初のルセットには入れていない隠し味"白あん"を入れるというアイデアが生まれたので、やってみてよかったといった所ですね。





もう少し、改良をして今月末には、ショーケースに並べたいと思います。






お楽しみに!