こちらの記事で、

 

”言葉のあて方”

自分の感覚と離れていると

 

自分を動かす原動力にはなりません。

 

 

 

言葉が先にあてられていて、

それを自分の感覚に当てはめていくのか

 

自分の内側にあるもの(自分の感覚)を

自分の言葉で表現するのか

 

 

 

 

 

こんなことを書きましたが、

1ヶ月くらい前に、これを感じた体験がありました。

 

 

 

 

 

 

SNS運用のノウハウ的な話を聞く機会があって、

 


「導線をきちんと作ることが必要。
 ”最初から最後まで、全部繋がっている”。」



って、言われた時に

なあんか引っかかる感じがあったんです。
 

 

 

 

 

 

なんだろう、ってその違和感を

見つめた時に気づいたのは、


「繋げ方」の違いでした。

 

 

 

 

 


自分→→→結果
 

なのか
 

結果→→→自分
 

なのか。







ノウハウは、結果ありき。

 

結果を出すためのノウハウ。






求める結果から、今の自分までを逆算して


結果から繋げられた導線の上を、歩く。






確かに、このやり方だと再現性が高まります。

 

 


こうすればいい、という型があって

そこに自分をはめていく。
 

 

 

その型通りに進めば、

望む結果には少なからず近づいていくはず。

 

 

意識を向けるのは、

その導線通りに進むこと。


それが、ノウハウを使った

結果への進捗ですね。






一方、私がこれまで見てきて
なんかいいなぁって感じる人たちは、

 

(あかねさん、さきこさん、

やぎさやさん、ハッピーちゃんなど)


どこまでも自分であり続けること
自分の純度を上げること

 


によって、自分を軸として紡がれていった先に

 

その人らしい唯一無二の

"結果"が現れていたように思います。
 

 

 

 

 

 

そして紡ぎ出されたその"結果"は

次の瞬間には、通過点・経過に変わっていきました。




自分という軸からのブレを調整しながら進むことで、

次第に、自分から出発した一本の筋が通っていき

 


それに沿って自分を全部使うほどに、

"結果"は予想を超えて展開する。







繋がるか、
繋げるか。








どっちでもいいなら、私は


私→→→結果

 

がいいなって、思ったのです。
なんだかそちらが腑に落ちた。






ノウハウを活用することだって、

もちろん悪いことじゃないのです。

 




ただ私の場合は、

 

そのやり方だと矛盾が出てきてしまって

動き出してもどうも続かない。

 

 

 


続ける努力が足りないから

ノウハウを実行するための能力が低いから

だと思ったり、

 

 

そもそもソレにそんなに興味なかったのかも?
なんてことすら思っていましたが



ノウハウに沿って、そこに当てはめてやるのが

つまんなかったんだよね。

 

 

 

 

 

 

それから、


やり方ばかり調べたり、

ノウハウを知ろうとしたり、

うまくいっている人を探して例にすることを

やめました。

 

 

 

自分との対話で出てきたことを

シンプルに実行してみるようにしました。



すると、


正しいかとか

効率とか

という尺度が頭をよぎらなくなって

 

すごく動きやすくなりました。

 

 

 


湧いてきたものを

シンプルに行動に移せるようになって

 

結果への足取りがぐんとスピードを増しました。


 

 


なんだか、自分に力が戻ってきた感じ◎

 

 

 

 

 

 

どちらがいい、悪いという話ではなく

ノウハウで進もうとするとうまくいかない方への

 

一つのご提案でした♩

 

 

 

 

宝石ブルーありのままの自分で望みを生きる!

 内観スキルを身につける79日間 

 右矢印 『一生使える自己対話力を養う講座』

  ※お申し込みは6/30まで!

 

宝石ブルー苦しい思考グセを手放し望みを生きる私へ 右矢印『 内観セッション』

 

メール無料メール講座

✨【自分らしく幸せに生きるための7つの教え】✨右矢印 登録はこちらから

 

クラッカーSNSのフォローも大歓迎  旗Instagram 旗threads