こんにちは!

本日は寝不足のKanaです🥱

 

 

みなさん、睡眠の悩みを

抱えたことはありますか?

 

 

実は私、3年間ず〜っと

不眠症レベルで睡眠に悩んでいました。

 

 

 

 

 

 

始まりは、近隣住民の騒音。 

 

夜中に大きな音が断続的に鳴り響き、

毎日途中で目が覚める。

 

そして一度目が覚めると、

なかなか寝れない…。

 

 

 

 

 

 

睡眠を深くしようと

コツを調べて実践したり

 

 

不動産屋さんに電話して

伝えてもらうようお願いしたり

(随分我慢した後でしたが。。)

 

 

今日こそは!と思って

布団に入るのですが

眠れずに疲労とイライラを

溜め込んで朝を迎える日々…

 

 

この家は無理だ!と

引越しもしましたが、

次の家でも騒音に悩まされ😭

睡眠問題は一向に解決せず。

 

 

 

 

 

 

体や環境を整えようと散々

工夫してもだめだった。

 

 

ならもう、後はこれしかない…

 

 

と、あることをきちんと実践したら

だんだんと眠れるようになったんです。

 

 

何だと思いますか?

 

 

 

 

 

……………

 

 

 

 

 

気にしない

ことです。

 

 

 

 

 

 

え???笑

 

 

 

 

 

 

近隣住民の夜中の騒音も

夜中に目が覚めてしまうことも

寝れないまま朝を迎えることも

騒音や寝れないことへのイライラも

調子が悪いことも

 

 

ぜんぶ、気にしない。

 

 

 

 

 

 

どういうことか、

もう少し丁寧に言葉にするならば

 

 

出来事感情を紐づける

のをやめたんです。

 

 

 

 

 

 

寝れなかった時の私の頭の中は…

 

上の人の騒音で今日も寝れなかった。

昨日も夜中にドスドスうるさくて夜中に起きてしまった。

寝れなかったから今日も眠い…イライラする…

私って音に敏感なんだな。

この家に住んでる限り安眠は無理なんじゃないか?

+ 同棲している彼に

「昨夜もうるさくて寝れなかった…しんどい…」と話す

 

 

 

 

 

 

うるさかったから

音に敏感だから

寝れなかった。

 

 

夜中に何度も起きたから

すっきりしないから

睡眠時間が短いから

寝不足。

 

 

騒音のせい

寝れなかったから

イライラする。

 

 

 

 

 

 

「〇〇だから、××」

 

 

 

 

 

 

 

事実だけをみたら、

・夜中に音が鳴っていた

・夜中になっていた音を聞いた

・夜中に目が覚めた

・眠さを感じている

・頭が回らないと感じている

・しんどさを感じている

 

 

 

これらを、

AだからB

AのせいでB

 

 

と、自分の頭が紐づけている

 

 

 

それに対してイライラしたり、

悩んだり、

フォーカスする。意識を向け続ける。

 

 

人間の脳は、

フォーカスした物事への認識を強める

性質があります。

 

 

 

「〇〇だから××」

って思えば思うほど、

その理由や根拠を現実から見出すようになる。

 

 

 

だから、その紐付けをやめました。

 

 

気にしない、と決めて実践した私の思考は…

 

あー眠いなー。

頭回らないや。

夜中に目がさめたかも。

今日は最低限のことをのんびりやろ。

 

 

以上

 

 

彼に、寝れなかったとか、

音が〜とかいう話もしません。

 

 

 

 

 

 

最初はね、すごい嫌でしたよ。

 

だって騒音のせいなのに!!

こんなにしんどいのに!!

 

ってエゴが大暴れ泣き笑い

 

 

それでも、最後の砦だと思って腹を括ったら…

少しずつ、改善されていったのです。

 

 

あ〜、本当にヨカッタ!

 

 

 

 

 

 

やっぱり、

私の世界は、私がつくっている。

 

 

 

 

 

 

思考は、認知機能は、

自分を幸せにするために使う。

 

 

 

 

 

 

「〇〇だから××」

望まぬことを強化するような

ラベリングがないか。

 

モヤモヤした時は

ぜひチェックしてみてくださいね☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

《自己信頼を育む3ステップ》

 

STEP①自己受容(ありのままの自分に気づき、受け止める)…安心感を得る

STEP②自分の本当の望みに気づく…生きる世界を決める

STEP③認識を整える…自分を輝かせる

 

宝石ブルーありのままの自分で望みを生きる!

 内観スキルを身につける79日間 

 右矢印 『一生使える自己対話力を養う講座』

  ※お申し込みは6/30まで!

 

宝石ブルー苦しい思考グセを手放し望みを生きる私へ 右矢印『 内観セッション』

 

メール無料メール講座

✨【自分らしく幸せに生きるための7つの教え】✨右矢印 登録はこちらから

 

クラッカーSNSのフォローも大歓迎  旗Instagram 旗threads