
以前鍵を替えられた日というブログを
書いたのですが
旦那は名義が残ってる以上
好き勝手されても困るから
家の鍵を欲しいと義母に言った。
しかし返事はNo。
「あんたたちは住んでもいないんだから
渡す必要ないし鍵なんてない。」と言われた。
じゃあ鍵は誰が持ってる?と旦那が聞くと
家に住んでる三人と義姉二人だそうです。
義母の言い分はわからなくもないが
住んでいないから渡さない。と言うのなら
義姉だって家に住んでないでしょー。
それになぜ義姉に鍵を渡す?
義姉二人は名義変更に応じなかったくせに
↑(金融機関に家の事を相談した時
兄妹間なら名義変更可能と言われ
義父母が義姉二人に相談したらしいが
断られている。
ちなみに義姉二人は持ち家ではないので
一緒に住む気さえあれば名義変更して
一緒に住める状況。今後家を建てる予定もなし。)
知り合い等にこの状況を相談した時
完全に向こうだけの名義なら
私達に鍵を渡さないのはわかる。
でも名前が残ってるのにそれはおかしくない?と
やっぱり言っていました。
この状況どうしたらいいのかわからず
今はそのままにしてしまっていますが
少し専門的な知識のある方に
相談する事を検討中です。
旦那が鍵を欲しい(これは荷物の整理や今後の家の問題もまだ残っているから)と思うのは
おかしい事ですかね?
みなさんどう思いますかー?
