こんばんはニコニコ


今年も春の訪れがやってきました。


いかなごのくぎ煮の季節です。


いかなごのくぎ煮ってご存じですか?

以前にTVで関東の方には

馴染みがないと聞いてびっくりしました。


いかなごのくぎ煮とは↓↓

記事お借りしました。


毎年2月の下旬、播磨灘から大阪湾にかけての海域でいかなご漁が解禁になります。 体長が2~4センチくらいのいかなごを、砂糖や醤油、みりん、生姜などで炊き上げたものが「いかなごのくぎ煮」です。 できあがった姿が茶色く曲がっていて、錆びた釘のように見えることから「釘煮」と呼ばれるようになりました。




一昨日にいかなご漁が解禁日だったので

漁師4年目になる長男が

早朝3時半に漁港へ行きました。


3月中旬までのいかなごが

美味しく食べれる大きさです。


毎年水揚げされたいかなごを

すぐにくぎ煮にして

1kgほど貰ってきます。

ありがたいですニコニコ


今年も美味しくいただきました。


いかなごのくぎ煮だけで

ご飯3杯くらいいけます爆笑


3月21日で漁師4年目に突入~

正直続くとは思ってなかったけど

これからも気をつけて

頑張ってほしいですおねがい


最後までご覧頂き

ありがとうございましたニコニコ


それでは(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ