こんばんは~


厳しい寒さが続いてます

。゜彡(*艸*)彡゜。☃️

明日はもっと寒くなりそう~


さてさて

年が明けるとやってくるのが

PTA役員選出(๑×﹏×๑)



画像お借りしました。


子供が幼稚園の時から

避けて通れないPTA。


PTA会長は免れてきたけど

幼稚園の時に副会長を2回しました。

家庭の事情などで免除された人を除けば

15人くらいの中から5人選出です。

一度PTA役員になったら

この先しなくていいルールなのですが

あまりにも園児が少なすぎて

妊婦さんや新生児を抱えている人や

母子家庭は免除となるので

仕方なく2回目も引き受けました。


幼稚園のPTA役員選出は

そんなに苦にはならなかったけど

小学校は毎年地獄のPTA役員選出会議でした。

(✘﹏✘ა)


年末か年明けにあります。

PTA会長は年末に立候補があれば

地獄の会議はしなくてすむけど

まず立候補する人はいません。


会議は夜の7時から始まります。

まずできない人はみんなの前で

何故できないのか理由を言わされます。


そしてその理由について

賛成の人手を挙げて~🤚

反対の人手を挙げて~🤚

こんな感じで始まります。


理由にも色々ありますが

免除される理由は

母子家庭

父子家庭

妊娠中

赤ちゃんいる人(新生児に限る)

その他校長先生に理由を認められた人


でもある人が

今は新生児でも来年度って事は

もう新生児ちゃうやん!

そやから理由にならへんやん!

と言い出して

そこから凄いバトルが始まりました。


新生児ちゃうかっても

赤ちゃんって手かかるやん!

乳飲み子抱えて会長なんか絶対無理やわ!

と言い返してました。


これ以外にも仕事を理由にする人

でもこれはみんな同じなので

免除されません。


親の介護を理由にする人

これに対して

要介護の段階を言わされます。

要介護1と答えた人がいたのですが

1くらいやったらいけるやん。

と言われてました。


仕事を理由にした人で

やっと見つけた仕事やから

毎回PTAの集まりで仕事休むと

クビになるかもしれへんから

免除してほしいと言った人もいました。


その他旦那さんがリストラされそうで

そうなれば私が働かないといけないので

PTA会長は無理です。とか


もう歳なので無理です。とか

持病があるので無理です。とか

一番ドン引きしたのが

私は今大殺界やからあかんねんと

真顔で言った人がいたことです。


普段おとなしい人が

この時ばかりは会長したくない為に

色んな理由をつけます。


司会を進行する人は

学級委員さんです。

この時ばかりは心を鬼にします。

嫌な役目だと思います。


会長になった事はないから

どんなに大変かは知りませんが

とにかく会長になったら

その先5年くらいは

学校行事や地域のイベントなどに

顔を出さなければならないと

聞きました。

そして市のPTA会議

府のPTA会議など

とにかく一年通して忙しいということも

聞きました。


PTA総会、学校の夏祭り、餅つき大会

体育祭、入学式、卒業式など

とにかく会長の挨拶があります。


私のお隣りさんは

3年前にくじ引きで会長くじを引きました。


聞いた話ですが

くじを引いた瞬間に

その場に倒れ込んだらしいです。

そして会長というプレッシャーに

押しつぶされ体調を崩して

暫く入院したらしいのです。


毎回くじ引きまでに1時間から二時間くらい

かかります。

なんやかんや言っても結局最後は

くじ引きです。


このくじ引きの瞬間が心臓飛び出そうです。


来週に中学校の役員選出があります。

地獄です(;´д`)トホホ…


なったらなった時。

そう思っときます。


今週末くらいに注文しておいた

聖子ちゃんのCDが届きます。

中古ですが10%OFFのクーポンもあったので

2枚注文しました。




画像お借りしました。


早く来ないかな~

楽しみです( •᎑• )♬*゜


夜になって一段と冷え込んできました。

早く布団に入って寝ようかな💤


最後までにお読み下さり

ありがとうございました。


それでは(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ